1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

アパレル・雑貨店の来店者数、3月2週から回復の兆し? 新型コロナ影響の検証第2弾

PR TIMES / 2020年3月25日 9時35分

ABEJA Insight for Retail 導入店舗を対象にした分析結果(店舗形態別/エリア別)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、3月第1週時点の小売店への来店者数が前年より大きく減ったことを3月12日のレポートでお知らせいたしました。その後の動向も加え、さらに詳細に検証した結果を3月25日、第2弾として発表いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/10628/97/resize/d10628-97-581899-0.png ]

今回の調査は、弊社の小売店舗解析サービス「ABEJA Insight for Retail」を導入している店舗のうち、任意で抽出したアパレル・雑貨の企業計43社の468店舗を対象に実施。新型コロナウイルスの国内初の感染者が確認された1月第3週(13ー19日)から3月第3週(16-22日)までの期間の傾向を分析したところ、3月第1週にいったん前年比60.6%まで減った「アパレル・雑貨」の店舗への来店者数の減少ぶりが、その後和らいでいることが分かりました。また、エリア別では東日本の店舗の方が、西日本より来店客の落ち込みが大きい傾向が分かりました。店舗形態別では「路面店」が、他の形態より落ち込みが目立っています。



【調査方法】
店舗内に設置されたカメラやセンサーから来店者の情報を把握、新型コロナウイルスの国内初の感染者が確認された1月第3週(13日ー19日)から3月第2週(16-22日)の「来店者数」「店前通行者数」(※)「店舗売上額」(※)の推移を検証。具体的には3つの指標の1週間(月曜~日曜)の平均値を算出、前年同時期と比べました。また、エリア別、店舗形態別でも同様に比べました。

【指標の定義】
来店者数=お店に入ってきた人の数
店前通行者数=店の入口の前を通った人の数(※一部店舗のみ)
店舗売上額=店舗ごとのレジ売上額(※一部店舗のみ)
※「店前通行者数」「店舗売上額」が把握できる店舗は一部です。

【全体の傾向】
「来店者数」は1月第3週以降、90%から緩やかに減少していましたが、最も落ち込んだのは、全国の公立学校の休校が始まった3月第1週で、前年の60.6%にとどまりました。同月第2週に入ると、前年の67.7%にやや持ち直し、同月第3週も同様の傾向が続いています。

「店前通行者数」は2月第1週以降、緩やかに減少していましたが、政府による時差出勤やテレワークの推奨があった2月第4週に78.5%まで下がり、3月第1週には69.5%まで落ち込みましたが、3月第2週には75.9%にやや持ち直しました。第3週はほぼ横ばいの傾向が見られます。

「店舗売上額」は2月第3週までは前年と同じ傾向でしたが、2月第4週に入ると前年の90%を割り、3月第1週には同64.2%に落ち込みました。同月第2週には、70.8%とやや持ち直し、同月第3週には85.6まで持ち直しています。


【店舗形態別の傾向】
[画像2: https://prtimes.jp/i/10628/97/resize/d10628-97-439670-6.png ]

「来店者数」はすべての店舗形態で、3月第1週に軒並み大きく落ち込みました。なかでも「路面店」が前年比55.8%と落ち込みが目立ちました。ただその後は同月第2週で58.0%、同月第3週で61.4%と少しずつ持ち直し基調に入っています。また「商業施設内店舗」も3月第1週に前年の59.1%まで落ち込みましたが、第2週には67.4%、第3週には68.6%と持ち直しつつあります。


※店舗形態別の「店前通行者数」「店舗売上額」は母数が少ないため分析しておりません。
【用語の定義】
「商業施設内店舗」=いわゆる「駅ビル」やショッピングセンター、百貨店など、様々なメーカー、ブランドが集まっている施設に入っている店舗
「路面店」=街中心部にある、駐車場がなく主に歩いて来店する個店を指す
「ロードサイド(RS)」=大きな駐車場がある郊外の個店
「アウトレット」=ブランド品を割引価格で販売する店が集合する郊外の施設を指す。

【参考】第1弾レポート「新型コロナウイルス感染拡大、全国700店舗の3月第1週の来店者数、前年の56.3%まで落ち込む」(3月12日配信) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000010628.html


【エリア別の傾向】
[画像3: https://prtimes.jp/i/10628/97/resize/d10628-97-207388-5.png ]


「来店者数」はすべてのエリアで3月第1週が最低になりました。西日本より東日本の落ち込みが大きい傾向がみられます。


特に、2月末に知事が緊急事態宣言を出した「北海道」は3月第1週が49.1%、「関東※」は同時期58.9%に落ち込みました。また「中部※」も57.2%まで落ち込みました。同月第2週に入ると、どのエリアも来店者数の減り幅は和らぎましたが、第3週はエリアによって増減が分かれました。


※エリア別の「店前通行者数」「店舗売上額」は母数が少ないため分析しておりません。
※今回の対象店舗の所在地は41都道府県です。山形、鳥取、山口、島根、長崎、福井の6県は除外しました。
※中部=愛知、岐阜、石川、富山、長野、静岡、三重、山梨、新潟の9県。
※関東=茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川の7都県。

以上の調査結果を受け、ABEJA Insight for Retailのカスタマーサクセス担当、小林航(こばやし・わたる)は以下のようにみています。

「今回の調査を通じ、来店者数、店前通行者数、店舗売上額、全てが3月2週目以降に回復傾向にあることが分かりました」
「店前通行者数よりも来店者数の減り幅が大きいことから、ふらりと入店してくる『ウインドーショッピング層』が減り、代わりに最初からこれを買う、と決めている『目的購買層』の割合が増加していることが推察されます。個別の店舗のデータを見ても、入店率や買上率が上がっている店舗が多く存在していました」
「こうした時期に店舗を訪れるお客様は、欲しいものが明確にあるなど、購買意欲が高いのでしょう。SNSを活用した情報発信などで店舗からお客様へのコミュニケーションを増やすことで、 目的購買層を増やすことができるかもしれません」

ABEJA Insight for Retail 事業責任者 伊藤久之(いとう・ひさゆき)は次のようにコメントしています。
「全国的に来店者数の落ち込みに回復の兆しが見えてきたことは、小売・アパレル企業の皆さまにとっては朗報になるかと思います。ですが、新型コロナウイルスへの警戒をゆるめることができる状況では依然としてありません」
「3月19日、政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議で「地域の実状に応じた対策の必要性がある」との見解が示されました」
「アパレル企業の皆さまにおかれましては、各地域毎のウィルス感染状況と店舗毎の経営状況を踏まえた、冷静な判断が求められている状況かと思います」
「私どもは今後も、小売・アパレル企業の皆さまのデータに基づく意思決定を支援していきます」

■ ABEJA Insight for Retailとは


[画像4: https://prtimes.jp/i/10628/97/resize/d10628-97-531566-2.png ]


ABEJA Insight for Retailは、小売店舗向け解析サービスです。これまで小売流通企業を中心に120社700店舗以上に利用されてきました。ミック経済研究所による調査結果をまとめた「AI(ディープラーニング)活用の画像認識ソリューション市場の現状と展望【2019年度版】」(2019年9月17日発刊)の「AIマーケティング市場」及び「小売卸AI市場」ではシェア1位となりました。

※IoT推進コンソーシアム・経済産業省・総務省が2018年3月30日に公表した「カメラ画像利活用ガイドブックver2.0」に則り本サービスを提供しています。

サービス紹介サイト :https://abejainc.com/insight/retail/ja/service/
導入企業事例 :https://abejainc.com/insight/retail/ja/case/

■ABEJA Insight Retailが小売流通業界で求められている理由

[画像5: https://prtimes.jp/i/10628/97/resize/d10628-97-628827-3.png ]

少子高齢化による国内市場の縮小で、小売流通業界では店舗の売り上げを効率よく伸ばすとともに、出退店の適切な判断が、これまで以上に求められるようになりました。


これらを実現するためには、経験や勘に基づいた対応だけでなく、顧客が商品を買うまでにどう行動しているかをデータに浮き上がらせ、店舗の状態を客観的にとらえる必要があります。

ABEJA Insight for Retailで、来店率や買上率などを把握し、好不調の要因を的確に分析することで、適切な改善策につなげ、店舗の収益改善を支援します。

ABEJA Insight for Retailでは、多くの小売流通企業が、取り組みの成否をデータから把握し、収益につながる確実な一手を打ち出すプロダクト開発に取り組んでまいります。

■ ABEJAについて
AIを始めとする最先端技術を活用し、産業構造の変革を追求している企業です。「ゆたかな世界を、実装する」を理念に、小売流通、製造、物流、インフラなど、あらゆる業界で一気通貫したAIの導入、活用を支援しています。2018年12月には、米Google社より日本で初めて出資を受け、成長を加速しております。

会社名 :株式会社ABEJA
代表者 :代表取締役社長CEO 岡田 陽介
事業内容 :AIの社会実装事業
URL :https://abejainc.com


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください