1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ホリエモンが球団合併騒動の“失敗”を「ナベツネさんへの根回しを怠った」

PR TIMES / 2018年11月7日 9時40分



 11月7日(水)放送のMBSテレビ『戦え!スポーツ内閣』に、ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏が出演し、2004年、近鉄とオリックスの球団合併に端を発したプロ野球新規参入問題を振り返る。
 
[画像: https://prtimes.jp/i/31348/97/resize/d31348-97-564181-0.jpg ]

近鉄とオリックスの球団合併騒動のとき、いち早く球団買収に名乗りを挙げたのが堀江氏率いるライブドア。堀江氏は当時、「近鉄には、オリックスよりも金銭的にいいオファーが提示できる自信がある」とのメッセージを送るも、近鉄とオリックスは合併。堀江氏は新球団を仙台に立ち上げる計画を進めたが、後から新規参入を表明した楽天が新球団を持つこととなった。
 MCのブラマヨ小杉から「いまだから話せる裏話はありますか?」と聞かれた堀江氏は「実は、ロジャー・クレメンスが六本木ヒルズに来て『一緒にやろう』と言ってくれていたんです」と、メジャーリーグ通算354勝の“ロケット”クレメンスとの“提携”話があったことを明かした。
 同じくゲスト出演の元楽天初代監督の田尾安志氏から「なんで新球団を楽天が持つことになったんですか?」と聞かれた堀江氏は「それをぼくに聞きます?」と逆質問。その後、ライブドアがフラれた理由として「ナベツネさんに合わなかった」と当時の読売ジャイアンツの球団オーナーだった渡辺恒雄氏が絡んでいたことを原因に挙げた。堀江氏は「ナベツネさんに会ってから、球団買収案を公表していたら大丈夫だった」と言い、「ぼくが“ミス”をしたからソフトバンクの孫(正義)さんも、楽天の三木谷(浩史)さんも、先にナベツネに挨拶にいって発表している」と明かした。
 この内容はMBSテレビで11月7日(水)よる11時56分から放送。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください