1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

1位は「考え方」を育てる『ピタゴラスイッチ』!gooランキングが「懐かしい!NHK教育(Eテレ)で大好きだった番組ランキング」を発表

PR TIMES / 2021年7月26日 14時45分

gooランキング(グーランキング)は、世の中のあらゆる「こと・もの」をランキング化する国内最大級のランキング情報サイトです。今回は、1959年に日本初の教育専門局として開局したNHK教育テレビ(Eテレ)をテーマに、多くの人が大好きだった番組はどれなのかについて調査・ランキング化しました。



懐かしい!NHK教育(Eテレ)で大好きだった番組ランキング

[画像: https://prtimes.jp/i/45004/97/resize/d45004-97-b2422d1da5906c4f9e79-0.png ]


【集計方法】
gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,651票
集計期間:2021年4月30日~2021年5月14日

【記事URL】
https://ranking.goo.ne.jp/column/7239/

1位は『ピタゴラスイッチ』!
2002年に放送を開始した『ピタゴラスイッチ』は、4歳~6歳児を対象とした「考え方を育てる」というコンセプトの番組。過去には国際コンクールで最優秀賞を受賞するなど、国内外で高く評価されています。
番組は1分~1分半程度の短いコーナーをつなげた構成となっており、各コーナーでは暮らしの中にある隠れた構造や法則が紹介されます。またコーナーの間には、ボールが転がっていった先で番組名が表示される“ピタゴラ装置”が登場します。
番組の代名詞ともなっているピタゴラ装置を自作し、SNSで披露するファンも多いと言われる『ピタゴラスイッチ』が1位となりました。

2位は『天才ビットくん』シリーズ!
2001年~2007年に放送されていた視聴者参加型番組『天才ビットくん』。子どもたちのアイデアや発想をもとに、サイバー空間上に架空の街「ビットランド」を作り上げていくというユニークな内容となっています。
番組は街の歴史を考える「ビットランド伝説」や子どもたちが作り出したキャラクター「ビットモン」による対戦ゲーム、アニメで構成されており、番組終了後も、視聴者と共に街を作り上げるスタイルは後継番組『ビットワールド』へとつながっていきました。
形は変われど、今もその魂が引き継がれている視聴者参加型番組、『天才ビットくん』シリーズが2位となりました。

3位は『天才てれびくん』シリーズ!
1993年に放送を開始した小中学生を対象とする番組『天才てれびくん』。タイトルや放送枠を変更し、番組内容の刷新を行いながら、現在も放送が続けられている息の長いシリーズ番組です。
番組内容は“てれび戦士”と呼ばれる子役タレントがさまざまな企画にチャレンジするというもので、CGと合成映像を駆使した独特の世界観と、力を合わせて敵と戦う戦隊ドラマのようなワクワク感で、子どもたちの心をつかんできました。
かつてウエンツ瑛士や生田斗真ら有名人もてれび戦士として活躍し、現在も小中学生の心をつかみ続けている長寿番組、『天才てれびくん』シリーズが3位となりました。

※記載されているサービス名および商品名などは、各社の登録商標または商標です。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/45004/table/97_1_8eada6fa8ea1846aafb81281fef9b862.jpg ]



以上

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください