“羽根なし”所有は約17%、デザイン・機能・優しい風にこだわり 「高額扇風機」ランキング 総合満足度・利用率第1位は「ダイソン」、推奨度第1位は「パナソニック」製品が受賞
PR TIMES / 2021年6月9日 13時15分
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「扇風機」に関する調査
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年5月に実施した「扇風機についての調査」の結果を発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/853698/
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/97/resize/d57067-97-893353-2.png ]
今回のテーマは女性が選ぶ「高額扇風機」ランキング
2021年5月に実施した調査において、 「ダイソン Dyson Pure Cool」が総合満足度と利用率の2部門で第1位、「パナソニック リビング扇F-CU339/F-CU338」がオススメしたい扇風機(推奨度)第1位となりました。
▼「ダイソン Dyson Pure Cool」 https://www.dyson.co.jp/air-treatment/purifiers/dyson-pure-cool.aspx
▼「パナソニック リビング扇F-CU339/F-CU338」 https://panasonic.jp/fan/products/living-fan/cu339.html
1万円以上の扇風機所有は17%、使用場所は「居間・リビング」が多数
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「扇風機」についての調査を実施。回答者1026人中、扇風機を持っている人は57.2%。そのうち、約1万円以上する高価な扇風機を持っている人は17.0%という結果となり、昨年同時期調査時の13.3%を上回る結果に。所有している高額扇風機の種類は「リビング扇風機(羽根が付いている従来形のもの)」が85.2%と大多数、「羽根なし」は17.1%、「タワーファン」は12.3%となりました。使用場所は「居間・リビング」が88.7%と最も多く、次いで「寝室」(62.6%)、「キッチン・台所」(16.6%)という結果に(複数回答)。今回は1万円以上する「高額扇風機」について、購入時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。
女性が選ぶ扇風機、総合満足度・利用率第1位は「ダイソン」、推奨度第1位は「パナソニック」製品が受賞
総合満足度と利用率の2部門で第1位(表1) (表2)を受賞した「ダイソン Dyson Pure Cool」利用者からは、「風の調節が細かくできるので使いやすい。子どもが触っても羽根がないと安全でとても良い」(40代・東京都)という声が寄せられました。また、推奨度第1位(表3)を受賞した「パナソニック リビング扇F-CU339/F-CU338 」利用者からは、「静かで優しい風を送ることができるので助かる」(50代・大阪府)という声が寄せられました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/97/resize/d57067-97-580123-6.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/97/resize/d57067-97-360313-4.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/97/resize/d57067-97-114080-5.jpg ]
高額扇風機の購入理由は「デザイン・機能」、購入時に重視したポイントは「風量調節機能」
高額扇風機を購入した理由は、「デザインが良かった」「機能が良かった」が同率の36.8%と最も多く、次いで「優しい風にこだわりたかった」(34.5%)、「お手入れをラクにしたかった」 (24.1%)と続きました(複数回答)。
購入時に最も重視したポイントは、「風量調節機能」が12.1%と最も多く、次いで「使いやすさ」、「デザイン・形状・色」という結果になりました(グラフ1)。購入した人の中には、「自宅にいる時間が増え、自宅でくつろぐ時間をより快適に過ごしたいと思った」(30代・北海道)、「換気をしっかりとしたいと思って購入した」(40代・千葉県)など、コロナ禍による影響もみられました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/97/resize/d57067-97-103122-0.jpg ]
寝るときの冷房はどうしてる?扇風機使用の工夫ポイントは「設置場所」「風向き」
真夏の就寝時の冷房の利用状況について聞いたところ、「寝る前後の1~2時間など、時間を区切り、扇風機を付けている」が17.7%と最も多いものの、「夜通しエアコンを付けている」(15.5%)、「夜通し扇風機とエアコン両方を付けている」(15.0%)、「夜通し扇風機を付けている」(14.4%)と、夜通し派も多いようです。
扇風機を使用する際の工夫については、「扇風機を置く位置を空気の循環が良くなるように窓・エアコンの下に配置。空気の流れが良くなり気持ちが良い」(30代・大阪府)、「直接、肌に当たり続けることがないように風向きに気を付けている」(40代・東京都)、「自然の風も利用出来るように風の入る向き次第で、扇風機の場所を変える」(30代・大阪府)など、風向きや設置場所を工夫している人が多くみられました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/97_1.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・大人向け粉ミルク https://enfant.living.jp/mama/woman_research/850987/
・ミックスナッツ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/852046/
・引っ越しサービス https://enfant.living.jp/mama/woman_research/852794/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
バルミューダのロングセラー「グリーンファン」に新モデル登場!その実力は?
&GP / 2024年3月24日 13時0分
-
ダイソン、髪と頭皮を守る「スカルプモード」搭載の新ドライヤーを海外発表
マイナビニュース / 2024年3月18日 19時30分
-
健康な髪と頭皮のために開発された最もインテリジェントなDyson Supersonic Nural(TM)ヘアドライヤー
PR TIMES / 2024年3月18日 13時15分
-
ダイソン創業者兼チーフエンジニアのジェームズ ダイソン、世界を変えるアイデアを募集 国際学生デザイン・エンジニアリングコンペJames Dyson Award 2024が今年も開幕
PR TIMES / 2024年3月6日 12時45分
-
眼鏡をかけている子どもの3人に1人が眼鏡を2本持ち! 眼鏡の価格帯は「5000円~1万円未満」「3万円以上」の二極化へ
PR TIMES / 2024年2月29日 13時15分
ランキング
-
1農水省 食品業界に小林製薬3製品の回収協力要請
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年3月28日 20時54分
-
2「3年以内の閉店」が多い飲食業態 「ラーメン」「カフェ」を抑えた1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 17時15分
-
3“見せつける”ようなデザインが避けられてる? 家電やファッションで進む「ロゴなし化」 大ヒットユニクロ「1500円バッグ」にも
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月29日 6時30分
-
4三井住友カードのクレカ投信積立で“大改悪” 5大ポイント経済圏の最新動向
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月29日 8時40分
-
5なぜこんなことに?…10代から働き続けた66歳男性、年金機構から届いた「年金支給停止」の通知に仰天【FPの助言】<br />
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月28日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください