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Google口コミの削除相次ぐ / アマゾン「やらせレビュー」の実態:Googleマップ・口コミ関連最新情報レポート【2022年6月版】を店舗支援SaaS「口コミコム」運営のmovが公開

PR TIMES / 2022年7月29日 17時45分

 お客様の声のDXサービス「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、Googleマップ・Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の更新情報や、口コミマーケティングノウハウなどの最新ニュースをまとめた「MEO・口コミマーケまとめ【2022年6月版】」を公開しました。

 本レポートでは6月の口コミマーケティングニュースとして、GoogleやMeta、Amazonで不正なレビュー(口コミ)が横行してしまっている現状や、それらを各プラットフォームがどのように取り締まっているのかについて取り上げました。さらに、GoogleマップやApple Maps、NAVITIMEなどの最新機能もまとめています。

レポートのダウンロードはこちら
https://kutikomi.com/resource/meonews/meo_news_202206/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=monthlymeo202206



[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/98/resize/d24246-98-64db1c797bd6086ad24e-0.png ]

※ここでの「MEO」とは、Googleマップ・Google検索上の店舗情報の検索回数を増やしたり、来店行動に繋げたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。

■6月のMEOトピック
 GoogleマップやGoogleビジネスプロフィール、Google検索など、MEOに関連するサービスは常にアップデートが続けられています。movでは、毎月これらの最新情報をまとめ、レポートとして無料で提供しています。

6月版のレポートでは、

Googleが相次ぐ口コミ削除の報告について、削除の基準などを回答
Meta、レビューに関する新たなポリシーを発表
アマゾン「やらせレビュー」の実態
Googleマップで空気汚染の度合いが見れるように
Apple Mapで交通系カードの残高確認&チャージが可能に

といったニュースをまとめました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/98/resize/d24246-98-f6c69bec1a44dc631679-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/98/resize/d24246-98-7934e41c1f8e59bbfa42-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/98/resize/d24246-98-1c8640f91f0e488c6f0f-3.png ]


以下のURLから詳細なレポートをダウンロードできます。
https://kutikomi.com/resource/meonews/meo_news_202206/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=monthlymeo202206

※プレスリリースの添付ファイルからもダウンロード可能です(メディアユーザー限定)。

■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/98/resize/d24246-98-39e48a6068eb62459646-4.png ]


 口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
 営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■その2 口コミの分析もこれ一つで
 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
 お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
 口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
 Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっと詳しく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=monthlymeo202206

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=monthlymeo202206

事業内容:

口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営

URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=monthlymeo202206


MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営

URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=monthlymeo202206


インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営

URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=monthlymeo202206


インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=monthlymeo202206




■このリリースに関するお問い合わせ
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am
電話番号:03-6822-0760

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