1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

I&S BBDOグループ制作『広島 牡蠣とり帳』が、「Tangrams Strategy & Effectiveness 2019」日本最多の4部門受賞

PR TIMES / 2019年10月11日 8時15分

株式会社I&S BBDO グループ(代表取締役:加藤和豊、本社:東京都中央区、 I&S BBDO/BBDO J WEST)と空気株式会社が広島県観光プロモーションの一環として制作した『広島 牡蠣とり帳』が、9月25日にシンガポールで開催された「Tangrams Strategy & Effectiveness 2019」において、シルバー2部門とブロンズ2部門、計4部門にわたって受賞しました。
Tangramsは、広告効果に優れたアジアのキャンペーンを評価し表彰するアワードで、本件は日本からの出品ケースとしては最多の受賞となりました。また、BBDOネットワーク全体ではEffectiveness Agency of the yearを含め、5つのエージェンシーが計18件を受賞しています。




[画像1: https://prtimes.jp/i/1001/99/resize/d1001-99-635552-0.jpg ]


Tangrams Strategy & Effectiveness 2019は、カンヌライオンズを運営するAscential Events (Europe) Limited とHaymarket Media Groupの共催による、広告効果に優れたアジアのキャンペーンを評価し表彰する、アジア地域全体をカバーする広告効果賞です。エフェクティブネス、メディア、デジタル、データ&アナリティクス、eコマースの5カテゴリーに分かれています。

受賞部門の詳細は下記の通りです。

『広島 牡蠣とり帳』/Tangrams Strategy & Effectiveness 2019受賞一覧

Effectiveness: Food & Beverages(食品飲料): Silver
Effectiveness: Branded Content(ブランディッドコンテンツ): Bronze
Effectiveness: Insights / Strategic Thinking(インサイト&戦略的思考): Bronze
Effectiveness: Small Budget Marketing Campaign(スモールバジェット): Silver


受賞した「広島 牡蠣とり帳」は、2017 年10 月から広島県の特産品である牡蠣をテーマに展開している広島県観光プロモーション「カンパイ!広島県 牡蠣ングダム」の一環で実施したもので、牡蠣を題材にした様々な例文を通して、「牡蠣(かき)」という漢字のみを練習できる漢字ドリルです。
生産量が全国1 位であり、県の魚でもある牡蠣ですが、県民を対象に行った調査によれば、約99%が牡蠣という漢字を書けないという事実が明らかになりました。そこで、県民の牡蠣への知識を高めるとともに愛着を深める取組として、牡蠣という漢字の書き方を練習しながら,例文を通して牡蠣のことを知ることができる漢字ドリル「広島 牡蠣とり帳(かきとりちょう)」を制作いたしました。
本書に収録されている例文は、広島大学大学院 海野徹也准教授監修のもと制作し、「牡蠣のほとんどは内臓だよ」・「室町時代には広島牡蠣の養殖が始まっていた」など、牡蠣という漢字の練習を通じて牡蠣への知識を高めることができる内容となっています。これらの例文を通して、計97 回、「牡蠣(かき)」という漢字を練習することができます。


【スタッフリスト】
企画制作:I&S BBDOグループ(I&S BBDO/BBDO J WEST)+KOO-KI+コトノハ

空気株式会社
総合ディレクター 江口カン氏
プロデューサー 嶋村雅己氏

株式会社I&S BBDO
クリエイティブグループ
コピーライター 久間木達朗
プランニンググループ
プランニングディレクター 山内陽介
コミュニケーションプランナー 山本奨
アシスタントプランナー 須藤三貴

株式会社BBDO J WEST
営業局 野中聡

コトノハ株式会社
コミュニケーションデザイナー 坂元俊介氏

以上


<作品イメージ>
[画像2: https://prtimes.jp/i/1001/99/resize/d1001-99-635435-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/1001/99/resize/d1001-99-977601-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/1001/99/resize/d1001-99-516775-3.jpg ]



【広島 牡蠣とり帳(かきとりちょう)概要】
発行元 広島県
ページ数 42 ページ
サイズ B5
特徴
1.例文すべてに「牡蠣」を用いた漢字ドリル
2. 牡蠣という漢字が97 回練習できる
3. 例文は牡蠣に関する豆知識などから構成されており、ドリルを書き進めながらたのしく自然に広島牡蠣の歴史・栄養・種類や、生産・取組について学べる内容となっている
監修
広島大学大学院 生物圏科学研究科 准教授 海野徹也(うみのてつや)氏
【書いて味わうトリビアドリル 広島 牡蠣とり帳 | カンパイ!広島県 牡蠣ングダム URL】
https://hiroshima-welcome.jp/kakingdom/kakitori/
【カンパイ!広島県 牡蠣ングダム URL】
https://hiroshima-welcome.jp

【株式会社I&S BBDO 会社概要】
代表者: 代表取締役 加藤和豊
設立: 1947年6月5日
所在地: 〒104-6038 東京都中央区晴海1-8-10 晴海トリトンスクエアX
TEL: 03-6221-8585
URL: https://www.isbbdo.co.jp

■本件お問い合わせ先:
株式会社I&S BBDO 広報担当 愛甲 知己
TEL: 03-6221-8523  E-mail: prdiv@isbbdo.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください