プロトラブズ顧客満足度調査サービスの総合評価において、7年連続で8割以上が5段階評価中「4以上」と高評価
PR TIMES / 2019年9月20日 4時40分
8割以上が「知り合いや同僚に勧める」「サービスを再度利用する」と回答
プロトラブズ合同会社 (本社:神奈川県座間市、社長 今井 歩、以下プロトラブズ) は、同社の切削加工および射出成形サービスを、初回利用した国内顧客を対象とした、サービスの満足度調査結果を発表しました。
今回発表した調査は、グローバル全体で共通の設問を用い、2012年から年間を通して実施しているものです。調査方法は非公開ウェブアンケートで、調査対象はプロトラブズの射出成形、または切削加工サービスを初めて利用したすべての顧客になります。尚、当該調査結果は、適宜、同社サービスの向上等に役立てられています。
アンケート結果 その1 ― 実際ご利用後の満足度評価
プロトラブズのサービス利用後の総合評価において、過去7年連続で、8割以上の回答者が5段階評価中「4以上」と高く評価していました。詳細は以下の通りです。
プロトラブズの見積り回答スピードについて:9割以上が「4以上」、半数以上が「5点満点」と評価
独自のデータ解析システムと自動化により、平均3時間で対応可能
プロトラブズへの見積り依頼のしやすさについて:8割以上が「4以上」、約半数が「5点満点」と評価
打ち合わせの為の日程調整は不要、ウェブ画面上からのCADファイルアップデートで、誰でも見積り依頼が可能なシステム
プロトラブズの短納期製造サービスについて:8割以上が「4以上」と評価
金型製作を含め、最短1日での対応も可能
同社納期遵守率98.8%(2018年実績・当社調べ)
担当営業による対人サービスも高く評価され、担当者の対応についても8割以上が「4以上」と評価、過去7年連続で、8割以上の回答者が「知り合いや同僚に勧める」「サービスを再度利用する」と回答しました。
*実施期間:2012年第1四半期~2018年第2四半期 (n=1,060)
*評価は5点満点中。大満足=5、満足=4、中立=3、不満=2、大変不満=1
[画像1: https://prtimes.jp/i/2818/99/resize/d2818-99-592718-0.gif ]
アンケート結果 その2 ― プロトラブズのサービスを選んだ理由
[画像2: https://prtimes.jp/i/2818/99/resize/d2818-99-497436-1.jpg ]
また、プロトラブズのサービスを選んだ理由を聞いた直近のアンケート調査によると、最も多かったのは、「他社よりも納期が短いから」(31%)でした。その次に多かった理由は「サービスが使いやすいから」(27%)、そして「納期が短いのでより多くの試作を実施できリスクを回避できるから」(19%)の順でした。「量産と同じ材料でパーツを短納期で製作してもらえる唯一の会社だから」(4%)とする回答もありました。
*実施期間:2016年1月~2017年12月 (n=421)
*7項目のどれか1つを選択
2019年、米プロトラブズは創業20周年、そして日本での事業開始から10周年を迎えました。プロトラブズは、顧客満足度調査の結果や回答いただいたご意見・ご要望を真摯に受け止め、次の20年/10年に向けて、さらなるサービスの品質向上、新たなサービスの提供に努めています。今後も、引き続きお客様のものづくりを加速し、競争力強化に貢献していきたいと考えています。
(以上)
プロトラブズについて
プロトラブズはICTを駆使した独自のデジタル マニュファクチャリング システムにより、カスタムパーツの試作から小ロット生産をオンデマンドかつ画期的な速さで受託製造する会社です。最先端のICTテクノロジーを最大限に駆使することにより、CNC切削加工、射出成形パーツを数日で製作します。国内では3,000社様以上が利用しており、日本全国の製品開発者に、他に類を見ない早さでパーツを入手できるという価値をお届けしています。プロトラブズに関する詳細は、http://www.protolabs.co.jp をご参照下さい。プロトラブズの会社概要は、http://www.protolabs.co.jp/about で確認いただけます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
パルスアイプラスが「業界別CS&NPS調査」を開始
PR TIMES / 2024年4月15日 15時15分
-
中古車販売店の利用実態調査、実店舗での購入理由最多は? 今後の要望も調査
ORICON NEWS / 2024年4月13日 17時0分
-
電機代の節約にも? ハウスクリーニング利用実態調査、最多依頼はエアコン
ORICON NEWS / 2024年4月4日 17時0分
-
『ハウスクリーニング』利用実態データ┃「エアコン掃除」の利用が7割以上と最多 /利用金額はエアコン、トイレ、キッチン、浴室いずれも「10,000円~15,000円」が最多(オリコン顧客満足度)
PR TIMES / 2024年4月2日 18時40分
-
ライドシェアの利用意向、カーシェア利用者の約半数が好意的【J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査(SM)】
PR TIMES / 2024年3月27日 17時45分
ランキング
-
1「生ドーナツ人気」をブームで終わらせるのはもったいない、これだけの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月17日 6時55分
-
2ウエルシアHD、松本社長が辞任 「私生活で不適正な行為」
ロイター / 2024年4月17日 10時13分
-
3トヨタ、プリウス生産・受注を当面停止 後席ドアに問題でリコール
ロイター / 2024年4月17日 18時8分
-
4いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン / 2024年4月17日 7時15分
-
5なぜ日本の製造業は「トヨタの一人勝ち」になったのか…トヨタ以外で「カイゼン」がうまく機能しない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月17日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください