イオンとワコールがコラボ、G.G世代に向けたイオン専売の新ブランド “ラクして、つややか”女性下着ブランド『Tuyaka(つやか)』誕生!

PR TIMES / 2013年12月4日 14時36分

G.G世代の体型研究に基づいた設計。着けごこちがラクなのに、ほどよくメイクする下着。



イオン株式会社(本社:千葉市)と株式会社ワコール(本社:京都市)は、グランド・ジェネレーション(以下、G.G世代)のお客さまに向け、新たな女性下着ブランド『Tuyaka(つやか)』を立ち上げます。『Tuyaka』は、12月6日(金)よりGMS「イオン」約250店舗で発売を開始します。

イオンは、中期経営計画の4つのシフトのひとつとして「シニアシフト」を、ワコールは、中期経営計画の重点施策のひとつとして「シニア向け商品の強化」を掲げており、シニア世代のお客さまへの商品開発に注力しています。その中で、両社の強みを生かし、シニア世代の女性のからだの研究成果を基に発想したイオン専売のオリジナルブランド『Tuyaka』が誕生しました。『Tuyaka』は、「無理なくからだをつつみ込む下着がほしい」「肌ざわりのよい素材を使った商品がほしい」といったG.G世代のお客さまの声をもとに、加齢による体型の変化に対応した設計で着用感にこだわり、60代女性の求める品質と価格を兼ね備えたブランドです。G.G世代のお客さまの下着ご購入頻度が高いGMS「イオン」で展開することにより、今の自分の体型に合った下着を着用することの快適さをより多くのお客さまに伝えるとともに、G.G世代のお客さまに一層ご満足いただける品揃えを実現してまいります。


◆『Tuyaka』は加齢とともに変化したシニア世代のお客さまのからだについて、ワコールが長年にわたり研究を積み重ねてきた成果に基づき設計しています。 

◆設計だけでなく、快適に着用いただけるよう、伸びのよいやわらかな素材や肌あたりのやさしい縫製、適度な華やかさを添えるデザインにもこだわりました。

◆ブラジャーの価格を2,300円~2,800円(税抜)に設定し、お求めやすい価格で展開します。また、全サイズを同価格に設定し、商品の“着けやすさ”とともに“買いやすさ”も実現しました。


【『Tuyaka(つやか)』ブランド概要】
◎名前の由来
“いつまでも、心に、からだに、艶(つや)のある人生を”という願いを込めた造語を用いて、『Tuyaka』と名付けました。

◎コンセプト
G.G世代に向け、加齢による体型変化に基づいた商品設計による快適な着用感と、お求めやすい価格を両立させた、女性の「ラクして、つややか」なライフスタイルを応援するブランドです。

◎商品構成
ブラジャー、ショーツ(サポートショーツ含む)、ランジェリー

◎主要顧客
60~65歳を中心とした、50代後半から70代前半のお客さま

◎企画・販売
株式会社ワコール ウイングブランド事業本部が「イオン」のお客さまの声とワコールの長年の研究結果をもとに企画・製造


【商品展開概要】

◎展開開始日
2013年12月6日(金)より全国のイオンで展開を開始

◎展開店舗数
GMS「イオン」約250店舗

◎アイテム数
計11品目(内訳 ブラジャー4品目、ショーツ(サポートショーツ含む)5品目、ランジェリー(ハーフキャミ含む)2品目)

◎価格帯(税抜)
ブラジャー2,300円~2,800円


【『Tuyaka』誕生の背景】

下着は女性にとって、毎日身に着け、時にはその日の気分さえ左右する大変重要なアイテムです。G.G世代のお客さまはGMSの売場で下着を購入される方が多く、「イオン」のインナー売場でも、お客さまから「無理にバストメイクをするより、締め付け感がなくラクに着けられるブラジャーがほしい」「肌ざわりのよい素材を使った商品がほしい」など下着の品揃えに対する多くのご要望を いただいてきました。  

そこで誕生したのが、ワコールの研究・開発力に、イオンにお寄せいただいたお客さまの声をプラスし、G.G世代の女性の体型の変化に合わせて商品を設計し、さらにお求めやすい価格を実現したイオン専売となる女性下着ブランド『Tuyaka(つやか)』です。


【ワコールの確かな研究と技術に基づく商品設計】

ワコールは、「日本人女性に合った下着をつくるには、まずは女性のからだを知ることが必要」との考えから、1964年に「ワコール人間科学研究所」を立ち上げ、約50年にわたりのべ4万人以上の人体計測とデータ分析を行ってきました。『Tuyaka』は、その長年の研究成果に基づき、加齢により変化したシニア世代の体型に対応した商品開発を行ったインナーウェアのブランドです。


【着用感、デザインにこだわりながらブラジャー価格“2,000円台”を実現】

『Tuyaka』 は、「着けごこちやデザインにはこだわりながら、お手頃価格で購入できる下着がほしい」とのお客さまの声をもとに、ワコールの商品開発力とイオンのスケールメリットにより、体型の変化に対応した設計、素材、縫製、デザインにこだわりながら2,000円台のブラジャーを中心とした品揃えを実現しました。

ブラジャーの価格(税抜)は「2,300円」「2,500円」「2,800円」と、お客さまにわかりやすい3つの価格ラインで設定しました。また、通常はカップ・サイズによって価格が異なっているところを、全サイズを同じ価格にすることで、さらに幅広いお客さまに気軽にお求めいただけるよう工夫しました。


※『Tuyaka』は、株式会社ワコールの登録商標です。


<一般のお客様からのお問い合わせ先>
株式会社ワコール お客様センター フリーダイヤル 0120-307-056(平日9:30~17:00)


以上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング