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【食事のメニューの決め方に関するアンケート調査】メニュー検討時にサイト・アプリを利用する人は、食事を作る人の5割弱。利用先は「クックパッド」が86%で断トツ

PR TIMES / 2014年4月4日 9時49分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『食事のメニューの決め方』に関してインターネット調査を実施し、2014年3月1日~5日に11,023件の回答を集めました。第2回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18807/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■食事のメニュー検討時にWebサイト・アプリを利用する人は食事を作る人の5割弱。そのうち、週1日以上利用者は約半数。利用するサイト・アプリは「クックパッド」がトップ
■夕食を作る人がメニューを決めるときに重視することは、「自分や家族の好みにあう」「栄養のバランスがとれている」「家にある食材をムダにしない」が上位3位。「費用がかからない」「複数のメニューを用意する」「手間がかからない」「短時間で作れる」が続く
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◆食事を作る頻度、メニュー検討の参考情報
自宅で食事を作る人は全体の78.0%、男性の6割、女性の9割強です。「ほとんど毎日」作る人は全体の半数弱、男性の2割強、女性の7割です。

食事を作る人が、メニューを考えるときに参考にする情報は、「Webサイト(パソコン)」「テレビ番組」「料理レシピを書いた本」「家族の意見」「家族や友人・知人などからのレシピ」「スーパーなどの店頭の商品、特売品」などが上位にあがっています。50代以上では「テレビ番組」が最多です。女性では、若年層ほど「携帯電話のWebサイト、スマートフォンのアプリ」が多く、女性10・20代では2位となっています。


◆メニュー検討時に利用するWebサイト・アプリ、利用頻度
メニュー検討時にWebサイト・アプリを利用する人は、食事を作る人の5割弱です。利用頻度は「月に2~3日」「週1日」「週2~3日」が各2~3割、週1日以上利用者はあわせて約半数です。利用するサイト・アプリは「クックパッド」が86.3%でトップ、2位以下を大きく引き離しています。


◆夕食の準備方法、作る頻度
夕食は、「自宅で、自分と家族の分を作って食べる」が45.9%、「自宅で、自分の分だけ作って食べる」が12.6%で、自分で作って食べる人は全体の6割弱、男性の3割、女性の8割強です。「自宅で、自分以外の家族が作ったものを食べる」は全体の32.2%、男性では6割弱を占めます。「自宅で、自分の分だけ作って食べる」は男性20代で2割強となっています。「自宅で、買ってきたものを食べる」は男性20~40代で各1割弱みられます。

自分で食事を作る人のうち夕食を作る人は9割強です。「ほとんど毎日」は50.7%、男性の2割強、女性の7割弱です。男性は20代と50代以上で3割弱と、他の年代より多くなっています。


◆夕食のメニューを決めるタイミング、決めるときの重視点
夕食を作る人は全体の7割強です。夕食のメニューは「前もって、家にある材料からだいたい決める」が31.5%、「買い物に行って、商品を見ながら決める」が25.2%、「買い物に行く前に決める」「作る直前に決める」が各1~2割となっています。女性は「前もって、家にある材料からだいたい決める」が多く、また、年代が高いほど「買い物に行って、商品を見ながら決める」が多い傾向です。

夕食のメニューを決めるときに重視することは、「自分や家族の好みにあう」「栄養のバランスがとれている」「家にある食材をムダにしない」が上位3位、以下「費用がかからない」「主菜、副菜、汁物など、複数のメニューを用意する」「手間がかからない」「短時間で作れる」が各3~4割で続きます。女性10・20代では「費用がかからない」が多く、女性高年代層では「栄養のバランスがとれている」「主菜、副菜、汁物など、複数のメニューを用意する」「塩分、カロリーなど、健康面への配慮」「調理方法が偏らない」などが多くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆食事のメニューが決まらない時の解決策 (全5,750件)
・献立日記をつけているので、一年前のものを見る。 クックパッドなどヒントを得る。時間があるときはテレビなどの料理番組を見る。家族にリクエストを聞く。(女性54歳)
・お惣菜を買うが、盛り付けなどで少しでも見栄えを良くさせる。ただ買ってきたものだけにはしない。(女性25歳)
・カレーやなべ等の簡単にできるものにするかあきらめて各自勝手に好きなものを食べる。(男性25歳)
・一番食べたいものを費用を考えずに選ぶか、逆に賞味期限の短いものを組合せてお金をかけずに食べる。(男性46歳)
・家にある食材でネット検索したり、マイレシピノートを広げてみたり、最後は自分の食べたい物にきめる。(女性65歳)
・家族の意見を聞いてから買い物へ行き特売の品などを見てからメニューを決める。(女性46歳)
・野菜室の野菜を炒める、肉をただ焼くなど、シンプルなものを作る。(男性23歳)
・冷蔵庫の中の一番早く賞味期限のものを取出し、それを使う様にレシピを創作する。(女性37歳)

──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18807/
<第1回>(2012/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16404/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/

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