【イベント開催レポート】店頭で社員の子どもが職業体験する勤労感謝の日限定イベント「はじめてのお仕事体験」 開催
PR TIMES / 2021年11月25日 14時2分
~マナラスタッフの子ども(6歳)が店員さんに~
オリジナルブランド「マナラ化粧品」の開発および販売を行う、株式会社ランクアップ(本社:東京都中央区銀座代表:岩崎 裕美子)は、勤労感謝の日にあわせ、ママのお仕事を疑似体験するイベント「はじめてのお仕事体験」を2021年11月23日(火・祝)にManara Tokyo(東急プラザ銀座B1)で実施いたしました。
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従業員約100名のうち、8割が女性、その半数が子育てしているママ社員である株式会社ランクアップでは、ママ社員が働きやすい独自の福利厚生を重質させているため、産休・育休からの復職率100%です。コロナ禍で子どもの保育園や学校が休校になった際にも“朝の5時から働けるスーパーフレックス制度や病児シッター代負担制度などを採用し女性の育児とキャリアの応援しています。
この度、勤労感謝の日に「社員の子供のはじめてのお仕事体験」を実施いたしました。この企画は、勤労感謝の日にちなんで、子どもがママの会社のお仕事を疑似体験することで、ママへの感謝の気持ちを伝えるきっかけになって欲しい、そしていつも忙しいママも子供から感謝されることで、子育ての大変さが吹っ飛んでしまう!そんな場を作りたい想いから企画いたしました。
11月23日(火/祝)の勤労感謝の日に、弊社社員の子(6歳の女の子)がネームプレートを付けて店舗スタッフとなり、お客様役の社員に接客を行うロールプレイや製品の陳列などを体験しました。
最初は緊張していた様子でしたが、お客様役の社員にハンドクリーム〈ハンドケアベール〉を手に出して差し上げたり〈ネイルケアエッセンス〉を爪に丁寧に塗ってみたり、さらにお買い上げ製品をラッピングしてお渡しするなど、楽しみながら店舗でのスタッフのお仕事を体験することができました。ママ社員も我が子の成長を見る機会となり、ママにとっても子どもにとってもお互いをねぎらう、素敵な勤労感謝の日となりました。
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社員の8割が女性、半分はママ。活躍し続けたい女性を諦めさせない!
超効率化と独自の福利厚生で復職率100%
ランクアップは、『たった一人の悩みを解決することで、世界中の人の幸せに貢献する』というコンセプトのもとオリジナルブランド「マナラ化粧品(MANARA)」の開発・販売を行い、累計販売本数1700万本を突破した日本一売れているホットクレンジング「マナラ ホットクレンジングゲル」を始め数多くのヒット商品を生んでいます。
ランクアップでは、社員の8割が女性で、その半分はママ社員。さらに、超効率化による“長時間労働の廃止“と独自の福利厚生で、育休・産休からの復職率100%となっています。
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コロナ禍でもママ社員が働きやすい福利厚生制度
長時間労働をしないだけでも、働くママにとってはありがたい環境ですが、ランクアップでは他の企業にはない斬新な制度を導入し、さらにコロナ禍でも状況にあわせて働き方を選択できるようママ社員をサポートしています。
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(一例)
【病児シッター使い放題制度】
子どもが急に熱を出すなどした時に、1日約2万円のシッター料金を、300円自己負担するだけで利用できる制度。
【スーパーフレックス制度】コロナで子どもが休園や休校となりテレワークが難しいママ社員に向け、朝5時~22時内
【実施店舗:MANARA Tokyo (マナラトーキョー:東急プラザ銀座店)】
[画像5: https://prtimes.jp/i/9540/99/resize/d9540-99-d9423772b7c8d61d0ea5-4.jpg ]
〒104-0061
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 B1
TEL:03-3572-7170
店舗営業時間 11:00~20:00
□■株式会社ランクアップ 会社概要■□
代表取締役社長:岩崎 裕美子
設立年:2005年6月10日
資本金:1,000万円
従業員数 :104人(2021年1月)
売上高:105億(2020年9月期)
本社所在地:東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル7F
事業内容:オリジナルブランド「マナラ化粧品」の開発および販売
□■公式SNS一覧 ■□
マナラ公式Facebook:https://www.facebook.com/kandou.manara/
マナラ公式Instagram:https://www.instagram.com/manara_japan/?hl=ja
マナラ公式Twitter:https://twitter.com/manara_jp
マナラ公式YouTube:https://tinyurl.com/yfn2euau
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