1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

カワダとCrewwによるオープンイノベーションプログラム『カワダアクセラレーター2018』を2018年4月9日より開始

PR TIMES / 2018年4月2日 16時1分

~おもちゃ作りの枠を超えた新規事業を共に創出するスタートアップ企業を大募集 ~

 株式会社カワダ(代表取締役社長:石井純一 以下、「カワダ」)とCreww株式会社(代表取締役:伊地知 天 以下、「Creww」)は、カワダの経営資源を活用したオープンイノベーション※1による新規ビジネスをスタートアップ企業※2と共創する『カワダアクセラレーター2018(以下、本プログラム)』を2018年4月9日より開始します。



 また、本プログラムの開始と同時にCrewwのホームページ内に専用WEBサイトを開設し、カワダのリソース活用を前提に、斬新なアイデアやユニークなノウハウを持つスタートアップ企業のエントリー受付を開始します。これにより、カワダとスタートアップ企業は、最初のシナジー発掘から協業までのゴールに向け、オンライン上の簡単で迅速な選考プロセスの下、強力な連携機会の発掘が可能となります。

 カワダは、1952年の創業以来、おもちゃの総合商社として「学び、遊び、楽しさ、癒し」を事業コンセプトに、幅広い世代におもちゃやホビーの楽しさ、素晴らしさを社会に提案してきました。本プログラムでは、「世界に笑顔を!」をテーマとし、これまで主に手掛けてきたおもちゃ作りの枠にとらわれることなく、カワダの次なる成長エンジンの創出に向け、テクノロジーや新しいアイデアを活用した全く新しいビジネスをスタートアップ企業と共に創出することで、人々を笑顔にする新規事業を創出し、ひいては社会全体の課題解決に繋がる新たな価値を創造することを目指します。

※1 自社の有する経営資源や技術に頼るだけでなく、社外と連携することにより、革新的なビジネスやサービスを共創していく仕組み
※2 独自の技術やアイデアによって前例のないビジネスモデルを創出し、既存マーケットに挑戦する成長速度の速い企業


『カワダアクセラレーター2018』概要

1.募集期間                                  
2018年4月9日(月)~2018年4月20日(金)

2.対象企業                                  
国内外すべてのスタートアップ企業。業種不問。

3.目的
「世界に笑顔を!」をテーマとし、これまで主に手掛けてきたおもちゃ作りの枠にとらわれることなく、カワダの次なる成長エンジンの創出に向け、テクノロジーや新しいアイデアを活用した全く新しいビジネスをスタートアップ企業と共に創出することで、人々を笑顔にする新規事業を創出し、ひいては社会全体の課題解決に繋がる新たな価値を創造することを目指す。                               

4.エントリー方法                               
Crewwのホームページ内専用WEBサイトにて、協業案を提案。
https://creww.me/ja/collaboration/kawada-2018-04 ※2018年4月9日開設

5.スタートアップ企業が活用できるカワダの経営資源       
1. 売り場を通じた顧客接点
百貨店からショッピングモールまで、日本全国のおもちゃ売り場との接点があり、全国百貨店には30店舗の自社運営店舗を保有しています。これらの顧客接点の活用を前提に、百貨店・専門店・量販店・GMSという業界の垣根を越えて、おもちゃを購入する様々な層にアクセスすることが可能です。

2. 開発・生産力
「エデュケーショナル(知育・教育)」「ゲーム(団欒)」「ホビー」「バラエティ」分野で長年培って来た玩具の開発力や技術力を活用することが可能です。また、カワダが保有する、国内メーカーでは数少ない自社生産工場を利用してのモノ作りが可能です。

3. 販売網・営業力
カワダが創業以来培ってきた、卸売商社としての信頼とノウハウに基づく「売場作りにおける企画・提案力」の活用や、国内のおもちゃ、雑貨関連取扱店舗に対し、製品やサービスを持ち込むことが可能です。また、独自ネットワーク卸売システム「カワダオンライン」を活用することも可能です。

4. 海外展開力
海外グループ会社(香港、オーストラリア)と15社の海外代理店を通じて、世界約30ヶ国に製品やサービスを展開することが可能です。また、海外協力メーカーや現地生産工場とリレーションを保有しており、日本国内に限らないモノ作りを提案することが可能です。

株式会社カワダの概要                               
所在地 東京都新宿区大久保2丁目5番25
代表者 代表取締役社長 石井純一
創立年 1952年10月
資本金 9,900万円
URL http://www.diablock.co.jp/kawada/

株式会社カワダは創業以来、「学び、遊び、楽しさ、癒し」を事業コンセプトとし、玩具を総合的に提案している企業です。幅広い世代におもちゃの素晴らしさを提案し続けることで、日々の生活に楽しさと潤い、感動を提供していくことがカワダの使命です。

Creww株式会社の概要                               
所在地 東京都目黒区青葉台1-18-14 3F
代表者 代表取締役 伊地知 天(いじち そらと)
創立年 2012年8月13日
資本金 4億6,455万円(資本準備金含む)
URL https://creww.in/

Creww株式会社は、国内最大級のスタートアップコミュニティーを運営する企業です。2012年の創業以来、約5年間で、スタートアップ企業と大企業による新規事業創出を目的としたオープンイノベーションプログラム「crewwコラボ」を約100社の大企業と実施し、約400件の協業を実現してきました。これらの豊富なノウハウを活用し、スタートアップ企業を取り巻く環境の改善を提案することで、スタートアップ企業を中心としたコミュニティーを活性化し、日本経済の発展に貢献します。

≪本件に関するお問合せ先≫
株式会社カワダ 総務部 高瀬 TEL:03-3209-8360 FAX:03-3209-2572
Creww株式会社 コーポレートコミュニケーション TEL:03-6455-1816 E-mail:press@creww.me

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください