鋼材加工・コイルセンターの品質管理!コラム「自社分析のすゝめ(1)---『己を知る』ということ」を公開しました。
PR TIMES / 2014年7月17日 9時50分
大塚商会は、ERPソリューションの情報満載サイト「ERPナビ」においてビジネスに関わる時事情報や市場動向、業種・業界に特化した情報などバラエティに富んだコラムを日々発信しています。
今回は、鋼材加工業・製造業向けコラム「ものをつくるチカラ」にて、コイルセンターを例に自社分析と今後の自社の進むべき道の選択について書いた「自社分析のすゝめ(1)---『己を知る』ということ」を公開しました。
グローバル化を含め、日々大きく変動している製造業においては「差別化」が大きなテーマとなっています。その差別化を図るためには、自社分析により自社の現状と客先要望とのギャップを明確にしながら、どうすれば客先から評価される存在になるのかを考えて舵(かじ)を取ることが重要です。今回は鋼材流通業の「Q・C・D」における、コイルセンターと客先との認識のギャップを例に、自社分析のポイントと対応事例について解説しております。ぜひ、ご一読ください。
▼ものをつくるチカラ
第32回 自社分析のすゝめ(1)---「己を知る」ということ 著者:三由 浩司 氏 (株式会社CANVAS)
http://www.otsuka-shokai.co.jp/erpnavi/topics/column/steel/jishabunsekinosusume1.html?02=01_ptsi140717a
-著者
株式会社CANVAS
三由 浩司 氏
鉄鋼流通・コイルセンター業務全般(営業・生産・IT)に精通したコンサルタント。業務改善・システム導入支援サポート、国内外のコイルセンターにおける標準化システム構築経験を活かし、コラムではお客様目線で業務や管理のポイントを分かりやすく解説している。
株式会社CANVAS ⇒ http://www.canvas.co.jp/
▼鋼材卸売業向けシステム「Power Steel」(ERPナビ)
http://www.otsuka-shokai.co.jp/erpnavi/product/powersteel/?02=01_ptsi140717a
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