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日本精塩株式会社がKURADASHIに出品

PR TIMES / 2021年4月22日 17時45分

滞留している商品を販売することでフードロスを削減

社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也)は、日本精塩株式会社が「KURADASHI」 に出品を開始したことをお知らせいたします。同社は、コロナの影響等で滞っていた商品を「KURADASHI」に出品することで、フードロスを削減します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/14485/100/resize/d14485-100-777343-0.png ]

クラダシは、食品の賞味期限の切迫や季節商品、パッケージの汚れやキズ、自然災害による被害などの要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」で販売することでフードロスの削減に取り組んでいます。
今回、家庭用から業務用まで幅広い塩製品を製造販売する日本精塩株式会社は、クラダシの事業に賛同し、「KURADASHI」に出品します。新型コロナウィルス等の影響で滞っていた製品を販売することで、フードロスを削減します。

▼日本精塩株式会社の商品
https://www.kuradashi.jp/products/list?name=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B2%BE%E5%A1%A9

新型コロナウィルスの影響で、飲食店の営業時間が短くなり、飲食店向けの商品を手がける食品メーカーが在庫過多や賞味期限切迫などの課題を抱えています。前述のような商品を「KURADASHI」で販売することで、食品メーカーは、廃棄コストを減らすことができ、サステナビリティの観点からブランドイメージの向上につながります。

▼KURADASHIの仕組みと出品するメリット
https://www.kuradashi.jp/sell

▼KURADASHI へ商品を出品したい方はこちら
https://forms.gle/QBFgTatAELmTN2yo7

2020年10月26日に行なわれた所信表明演説で、菅首相が「2050年カーボンニュートラル*」を宣言し、環境投資のために2兆円の基金を創設すると表明しました。クラダシは今後もフードロスを中心に、様々なロスを削減することで、温室効果ガスの排出量を減らすことに貢献してまいります。

*カーボンニュートラル:温室効果ガス排出量を実質ゼロとする目標


社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について

KURADASHI(https://www.kuradashi.jp/)は、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで消費者(会員)へ販売し、売り上げの一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイトです。環境保護や動物保護の団体、クラダシ基金など、全20団体を支援しています。

【2020年12月現在の主な累計実績】
・フードロス削減数:10,476トン ・経済効果:32億4,754万円 
・CO2削減数 :26.81t-CO2 ・寄付総額:51,646,446円

【受賞歴】
▶2017~2019年
・「ソーシャルプロダクツ・アワード2017」優秀賞
・東京都環境局「チームもったいない」の「Saving Food」部門代表に抜擢
・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞
・品川区「社会貢献製品支援事業」選定・認定

▶2020年
・第7回「食品産業もったいない大賞」審査委員会委員長賞
・「環境白書」「消費者白書」に掲載
・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
・第55回 「社会貢献者表彰」
・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞

▶2021年
・「Japan Venture Awards 2021」JVA審査委員会特別賞
・「High-Growth Companies Asia-Pacific 2021」ランクイン
[画像2: https://prtimes.jp/i/14485/100/resize/d14485-100-381626-1.jpg ]



会社概要

社名:株式会社クラダシ
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
事業内容:社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」の運営
URL:https://www.kuradashi-mottainai.com/

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