ハナマルキ「透きとおった甘酒」125ml 2月上旬より全国で販売開始
PR TIMES / 2020年1月14日 11時45分
人気の「米こうじ甘酒」を搾って“透明化”! よりすっきりした甘さにリニューアル
味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社(本社:長野県伊那市、代表取締役社長:花岡俊夫、以下当社)は、日本の伝統的な健康飲料である甘酒を丁寧に搾った「透きとおった甘酒 125ml」の味質、パッケージの改訂を行い、2020年2月上旬より全国での販売を開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16655/100/resize/d16655-100-350851-12.jpg ]
「飲む点滴」としてブームとなった甘酒は、2018年度に約200億円の市場規模を有しており、この3年間で110億円の伸長を見せています。甘酒には「酒粕タイプ」「米こうじタイプ」がありますが、市場伸長を牽引し、購入率が拡大しているのは米こうじタイプの甘酒で、米こうじオンリーユーザー構成比は70%まで達しています。※株式会社インテージ調べ
米こうじの甘酒を搾り透明化した「透きとおった甘酒 125ml」は2019年3月上旬より首都圏中心にて販売開始、また、4月からは当社公式通販サイトでも販売を開始しました。販売開始以来、透きとおっているからこそ「粒がなくて飲みやすい」「割材や料理に使えて良い」というお客様の声をいただいております。そこで今回、首都圏以外のお客様にも味わっていただくべく、全国販売いたします。今回の全国での販売に向けて、首都圏でのお客様からのご意見を反映し、「よりすっきりした甘さ」に味をリニューアル。その「すっきりした甘さ」が伝わるよう、パッケージも改訂いたしました。
当社はこれまで、塩こうじを「液体化」した「液体塩こうじ」という調味料で、日本の伝統調味料「塩こうじ」市場を発展・拡大をしてまいりました。甘酒も同様に、甘酒を搾った「透きとおった甘酒」で、日本の伝統飲料「甘酒」市場を活性化いたします。
【「透きとおった甘酒」について】
透きとおった甘酒は、国産米を使用した、酒粕不使用の甘酒です。ノンアルコールのため、アルコールが苦手な方、お子様や妊婦の方も安心してお飲みいただけます。お米をこうじのちからで分解して自然な甘みを引き出しており、砂糖不使用でも素材がもつやさしい甘みを味わっていただけます。また、透明かつ、澄んだゴールドの色により、色彩も楽しむことができる「新しいスタイルの甘酒」で、炭酸水、豆乳、ウイスキーなど、他の飲料といろいろな割り方を楽しんでいただけます。
2019年12月には、日本の優れた商品・サービスを発掘・認定し、国内外に発信するプログラム「OMOTENASHI Selection (おもてなしセレクション 2019)」にて「透きとおった甘酒」が「金賞」を受賞。日本在住の外国人審査員による審査の結果、日本の伝統的な飲料である甘酒を透明化するという革新性を評価していただいております。
また、「透きとおった甘酒」の開発に込められた思いと、「透明」という特性を活かした、これまでにない新しい楽しみ方の提案について、中目黒 蔦屋書店様にご評価いただき、クリスマス、お正月の「新しい甘酒」として、12月24日(火)から1月31日(金)までの期間限定で販売しています。
<飲み方・調理例>
●ノンアルコール
[画像2: https://prtimes.jp/i/16655/100/resize/d16655-100-111464-0.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/16655/100/resize/d16655-100-478739-1.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/16655/100/resize/d16655-100-213124-2.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/16655/100/resize/d16655-100-449334-3.png ]
●アルコール
[画像6: https://prtimes.jp/i/16655/100/resize/d16655-100-648569-4.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/16655/100/resize/d16655-100-252093-5.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/16655/100/resize/d16655-100-433702-6.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/16655/100/resize/d16655-100-904775-7.png ]
●砂糖の代わりに料理にもお使いいただけます。
[画像10: https://prtimes.jp/i/16655/100/resize/d16655-100-285690-8.png ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/16655/100/resize/d16655-100-268614-9.png ]
【商品概要】
[画像12: https://prtimes.jp/i/16655/100/resize/d16655-100-410446-10.jpg ]
商 品 名 :「透きとおった甘酒」125ml
内 容 量 : 125ml/本
希望小売価格(税抜):オープン価格
公 式 通 販 : 3,600円(125ml×18本入り)
(URL:http://www.hanamaruki-shop.com/)
ブランドサイト :https://www.hanamaruki.co.jp/amazake.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
はじまりの学校、ブランド初となる醸造家のデビュー作が登場。「はじまりのお酒シリーズ」新商品4種を発売開始!
PR TIMES / 2024年4月22日 14時45分
-
キリンの人気飲料1ケースが100名様に当たる!タイガー真空断熱ボトル全商品対象 ご購入キャンペーンスタート
PR TIMES / 2024年4月19日 12時15分
-
【古町糀製造所】お酒をのむ人も、のめない人も。みんなで一緒に、一杯目。新潟発 乾杯専用甘酒「甘杯」4月13日(土)販売開始
PR TIMES / 2024年4月12日 13時45分
-
【杜の街グレースからのお知らせ】 4/13(土)・14(日)「酒米・雄町まつり」開催<岡山>
PR TIMES / 2024年4月8日 17時45分
-
日本三大銘醸地 “西条” の酒粕と麹を使った伝統造り「あま酒」 リニューアル
PR TIMES / 2024年3月29日 8時56分
ランキング
-
1「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
2「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
-
3わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
4「世界の猫を喜ばす」会社は、なぜ日本中の嫌われ者となったのか…いなば食品の炎上が止まらない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月24日 9時15分
-
5IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください