世界最大級のネットワークを持つディスカバリー、定額制動画配信に本格参入!動画配信サービス『Dplay』新たに有料プランを開始

PR TIMES / 2020年3月17日 11時5分

BBCやMotorTrendの日本未上陸番組を含め、合計3,000エピソード以上にコンテンツ拡充

ディスカバリー・ジャパン株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:デービット・マクドナルド)は、ディスカバリーがグローバルで展開している動画配信サービス「Dplay(読み:ディープレイ)」( https://dplay.jp/)において、2020年3月16日(月)より新たに有料プランを開始し、SVOD(Subscription Video On Demand: サブスクリプションビデオオンデマンド、定額制動画配信)サービスを展開したことを発表します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/27683/100/resize/d27683-100-887386-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/27683/100/resize/d27683-100-943309-1.jpg ]

ディスカバリーは「リアルライフ・エンターテインメント」におけるグローバルリーダーとして、全世界で年間8,000時間以上のオリジナル番組を放送し、様々なジャンルにおいて世界中で多くのファンを魅了しています。昨年9月、既存の「ディスカバリーチャンネル」と「アニマルプラネット」2チャンネルのCS放送に加え、アジアでは初となる「Dplay」を日本で開始して以来、AVOD(Advertising Video On Demand: 広告無料型動画配信)サービスにて提供してきましたが、この度さらなるコンテンツ拡充とともに、SVOD事業に本格参入する運びとなりました。

視聴プランはFREE(フリー、無料登録)、STANDARD(スタンダード、月額税込750円、年間税込7,500円)、PREMIUM(プレミアム、月額税込1,080円/年間税込10,800円)の3種類に分かれます。スタンダードプランでは、無料コンテンツも含め、人気番組2,500エピソード以上が広告なしで見放題となり、CS放送のディスカバリーチャンネルとアニマルプラネットで放送される一部新番組の見逃し配信も行います。プレミアムプランでは、スタンダードの内容に加え、今回追加となる新たな注目コンテンツとして、プラネットアース・コレクションをはじめとするBBCのネイチャードキュメンタリー番組80エピソード以上が全て見放題となる他、クルマ専門チャンネル MotorTrendの日本未上陸オリジナル作品全8シリーズ(今後全400エピソード以上を順次公開)の視聴が可能です。ディスカバリーとBBCは昨年4月、10年間に及ぶ大規模なグローバルコンテンツパートナーシップを発表しており、ディスカバリーはBBCのドキュメンタリー関連番組数百時間分のSVOD配信権利を獲得しています。

ディスカバリーのDirect-to-Consumer部門のPeter Faricyは次のように述べています。「日本におけるDplayのSVODサービス開始は、幅広いお客様に現地の言語でサービスを提供するというグローバルのDirect-to-Consumer戦略の強化につながります。日本人のファンお客様にディスカバリーのコンテンツをより楽しんでいただけることを嬉しく思います。」

ディスカバリーのAPAC PresidentおよびInternational CFOのSimon Robinsonは次のようにコメントしています。「ディスカバリーはグローバル視点のプレミアムなローカルコンテンツを提供できるユニークな立場にあります。ディスカバリーがDirect-to-Consumerビジネスを強化することで、Dplayでは差別化された付加価値のあるストリーミングサービスを展開することができます。」

「Dplay」では、今回新たに加わったBBCやMotorTrendの人気番組を含め、サバイバル、宇宙、アドベンチャー、サイエンス、ペット、ライフスタイルなど15カテゴリーにて、合計3,000エピソード以上分のコンテンツ(2020年3月時点)を提供します。昨年9月のサービス開始時から3倍以上に拡充しており、今後もほぼ毎日新たな番組エピソードを配信し随時増やしていきます。

今回の新プランの開始を記念して、6月15日(月)までの3ヶ月間にわたり、月額支払いプランを選択されたお客様に対し、月額料金が永久に200円割引となる、「永久割引キャンペーン」を実施します。( https://www.discoverychannel.jp/campaign/dplay/)さらに、新型コロナウイルス感染拡大に伴う学校における一斉休校や自宅待機、また全国的に外出を控える動きが広がっている現状を受け、4月5日(日)までの期間中、小中高生のお子様がいるご家庭に、DplayのPREMIUMプランを1か月間無料でご利用いただけるクーポンを配布します。( https://www.dplay.jp/article/familycoupon

ディスカバリー・ジャパンでは、今後も引き続き、日本のお客様にとって魅力的なコンテンツ・情報を提供してまいります。

「Dplay」サービス概要 (2020年3月時点)
■URL   : https://dplay.jp/
■チャンネル: ディスカバリーチャンネル、アニマルプラネット、BBC、MotorTrend、ID(Investigation Discovery)
■カテゴリー: サバイバル、宇宙、クルマ・バイク、アドベンチャー、ペット、アニマル、サイエンス、テクノロジー、ネイチャー、ライフスタイル、犯罪ミステリー、フード&トラベル、メディカル、ミリタリー、超常ミステリー
■視聴プラン・料金:
プラン:FREE
料金 :無料
    ※会員登録が必要
内容 :・ いつでも、どこでもアクセス
    ・ 前回の続きから視聴できる
    ・ Dplayオリジナル番組見放題
    ※登録にクレジットカード情報不要

プラン:STANDARD
料金 :月額750円(税込)
    年間7,500円(税込)
    ※7日間無料トライアル
内容 :・ 広告なしで動画見放題
    ・ 話題のサバイバル番組などの人気番組が見放題
    ・ CS放送のディスカバリーチャンネル、アニマルプラネットの新番組がWEB最速で見放題

プラン:PREMIUM
料金 :月額1,080円(税込)
    年間10,800円(税込)
    ※7日間無料トライアル
内容 :・ 広告なしで動画見放題
    ・ Standardプラン見放題
    ・ BBCのプラネットアース・コレクションがすべて見放題
    ・ クルマ専門チャンネルMotorTrendの人気クルマ番組が見放題

■SVOD対象の主な人気番組:

[画像3: https://prtimes.jp/i/27683/100/resize/d27683-100-114162-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/27683/100/resize/d27683-100-159955-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/27683/100/resize/d27683-100-411059-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/27683/100/resize/d27683-100-354348-5.jpg ]

■CS放送・見逃し配信対象番組例:  ※2020年3月放送分
ディスカバリーチャンネル:
「ベーリング海の一攫千金 シーズン15」、「ベーリング海のゴールドラッシュ シーズン5」、「ファスト&ラウド シーズン6」、「スペースタイム・宇宙ガイド シーズン2」、「THE NAKED シーズン4」など

アニマルプラネット:
「検証!動物界の小さな巨人」、「大自然ドキュメント 南極圏」、「コヨーテ・ピーターソン 動物一直線!」、「追跡!幻の絶滅動物 シーズン2」、「テキサス獣医 奮戦記 シーズン3」など

■「永久割引キャンペーン」概要
2020年6月15日(月)までにご入会いただくと、月額料金が永久に200円引きとなるキャンペーンを実施中。
登録時にクーポンコード(スタンダードプラン:GCP/2020、プレミアムプラン:GCP01)を入力するとキャンペーン価格が適用されます。年間プランにはクーポンは適用できませんのでご了承ください。
詳細はキャンペーンサイト( https://www.discoverychannel.jp/campaign/dplay/)をご覧ください。

■「休校支援:Dplay プレミアムプラン1か月無料クーポン提供」概要
4月5日(日)までの期間中、小中高生のお子様がいるご家庭に、DplayのPREMIUMプランを1か月間無料でご利用いただけるクーポンを配布します。詳細は特設ページ( https://www.dplay.jp/article/familycoupon)をご覧ください。

<Dplayについて>
Dplayは、世界最大級のネットワークを持つDiscoveryが日本で展開する、プレミアムなビデオストリーミングサービスです。Discoveryはリアルライフ・エンターテインメントにおけるグローバルリーダーとして、年間8,000時間以上のオリジナル番組を放送し、様々なジャンルにおいて世界中で多くのファンを魅了しています。DplayはDiscoveryの幅広いネットワークの中から、クルマ・バイク、宇宙、サバイバル、ペット、ライフスタイルなどの豊富なコンテンツを提供し、パソコンやスマートフォンなどのデバイスからいつでもご覧いただけます。プレミアムプラン(有料)では、全ての動画を広告なしで見られるほか、BBC制作のネイチャードキュメンタリー番組やクルマ専門チャンネル MotorTrendの日本未上陸番組が見放題、さらにCS放送のディスカバリーチャンネルとアニマルプラネットで放送される一部新番組の見逃し配信による視聴も可能です。

<ディスカバリー・ジャパン株式会社について>
米国ディスカバリーの日本法人。1985年6月より米国でディスカバリーチャンネルの放送を開始。現在220以上の国と地域、約50言語にて放送を行っており、世界数十億世帯が視聴可能な世界最大級のノン・フィクションメディア企業です。ディスカバリーは、リアルライフ・エンターテインメントにおけるグローバルリーダーとして、年間8,000時間以上のオリジナル番組を放送し、様々なジャンルにおいて世界中で多くのファンを魅了しています。日本国内においては、1997年より「ディスカバリーチャンネル」、2000年より「アニマルプラネット」のCS放送を開始。2019年9月に動画配信サービス「Dplay」をAVODにてスタートし、2020年3月からはSVODサービスも展開。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング