広告主・広告代理店様向けセミナーイベントで「Shufoo!DMP」を紹介!
PR TIMES / 2019年9月12日 23時40分
ネット広告業界7社主催「セールスピッチイベント&交流会」にONE COMPATHの担当者が登壇
凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼 ※1)は、8月29日に開催された、ネット広告業界7社主催によるセミナー型イベント「セールスピッチイベント&交流会」に参加しました。本イベントでは、当社のメディアサービス本部 是松定が登壇し、「Shufoo!DMP」(※2,3)を活用した広告配信についてご紹介しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18526/101/resize/d18526-101-592314-2.jpg ]
■「セールスピッチイベント&交流会」について
本イベントは、当社と、主催である楽天株式会社、シナジーマーケティング株式会社、株式会社グライダーアソシエイツ、株式会社インティメート・マージャー、株式会社フィードフォース、GumGum Japan株式会社の計7社が参加し、広告主・広告代理店・媒体社様へ向け、インターネット広告の最新トレンドやデータを活用した広告配信、各種関連ツールなどをご紹介しました。「セールスピッチ」は、短時間で端的にサービス説明を行うことを指し、今回は1社10分と短時間でプレゼンを行いました。
■セミナーの様子
広告代理店企業様を中心に、媒体社様やマーケティング担当者様など約60名が、楽天株式会社の本社である楽天クリムゾンハウス内にある「レクチャーホール」に集まりました。ほぼ満席という熱気の立ち込める中、各社が講演を行いました。当社メディアサービス本部の是松からは、国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」のユーザーデータを用いた広告配信について実例を交えてお話させていただきました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18526/101/resize/d18526-101-270160-0.jpg ]
■是松がお話したセミナー内容について(要約)
Shufoo!は、現在4,200企業、11万店舗のチラシを中心とした情報を掲載する国内最大級の電子チラシサービスです。年間で約3,000万人のユーザーに利用いただいており、私たちは、この3,000万人分の行動履歴などのデータを保持しています。これが「Shufoo!DMP」です。「Shufoo!DMP」を活用することで、より効率的なターゲティング広告配信をすることができます。
「Shufoo!DMP」の主な特徴には、以下のようなものが挙げられます。
1.主婦の日常のリアル店舗(=オフライン)における買い物データである
2.買い物行動圏(一人のユーザーが日常的に買い回りする行動圏)を活用したセグメントなど、Shufoo!独自のセグメントを用意している
3.リアル店舗での購買行動を基点としたオーディエンスの特性を捉えることができ、より購買意欲の高いユーザーへ広告配信が可能
このほか、Shufoo!DMPを活用することで高いパフォーマンスを記録した好事例も交えてご紹介し、約10分間の中で、濃度の高いご紹介をさせていただくことができました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/18526/101/resize/d18526-101-900752-1.jpg ]
また、プレゼン終了後に開かれた交流会では、登壇者同士や、登壇者と参加者のコミュニケーションも活発に行われ、是松は早速Shufoo!DMPについての問い合わせもいただくなど、非常に手応えを感じるイベントとなりました。
ONE COMPATHでは、今後もShufoo!DMPを活用したデータマーケティング事業に注力していくと共に、今回のようなセミナー型のイベントや展示会に積極的に参加していきます。
※1「株式会社ONE COMPATH」について
地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」などデジタルメディアの運営を中心に事業展開する凸版印刷株式会社のグループ会社。2019年4月1日、株式会社マピオンから社名変更し、それまで凸版印刷が運営していた「Shufoo!」等の事業を承継しました。「Mapion」「Shufoo!」のほか、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」、コミュニケーションアプリ「ふたりの」等を運営しています。
URL https://onecompath.com/
※2「Shufoo!」について
凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、20~40代の女性を中心に利用されている国内最大の電子チラシサービス。2019年4月1日、株式会社ONE COMPATHへ事業が継承されました。大手流通各社、地域主力スーパーなど約4,200法人、約110,000店舗が参加。PV数は月間4億PV、ユニークユーザー数は月間1,100万(2019年6月現在)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者はスマートフォンやタブレット端末、PCなど様々なデバイスから日本全国のチラシをはじめとするお買い物情報を閲覧することができます。
URL:
・PC、スマートフォンサイト http://www.shufoo.net
・iPhoneアプリ http://itunes.apple.com/jp/app/id373909230
・iPadアプリ http://itunes.apple.com/jp/app/id373911706
・Androidアプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toppan.shufoo.android
※3 「Shufoo!DMP」について
Shufoo!に訪れるユーザーのチラシ閲覧履歴や閲覧しているエリア、これらを蓄積・分析した「日常買い物行動圏」、「閲覧店舗カテゴリ」などのデータを指します。このデータを活用することで、買い物意欲の高い主婦に向けた効率的なターゲティング広告を配信することができます。
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
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