住まう人のライフスタイルに応える新収納空間“STORAGEA(ストレージア)”が『IAUD国際デザイン賞2020』で銅賞を受賞
PR TIMES / 2020年12月22日 12時15分
阪急阪神不動産株式会社(本社:大阪市北区、社長:諸(※1)冨隆(※2)一)では、ライフステージやライフスタイルが変化しても使いやすい新収納空間として開発した『STORAGEA』が、一般財団法人国際ユニヴァーサルデザイン協議会(IAUD)が主催する『IAUD国際デザイン賞2020(※3)』の住宅・建築部門で、銅賞を受賞(2年連続受賞(※4))しました。
※3 民族や文化、性別、年齢等の違いによって、生活に不便さを感じることなく、“一人でも多くの人が快適で暮らしやすい”ユニヴァーサルデザイン社会の実現に向けて、特に顕著な活動の実践や提案を行っている団体・個人に授与し、国際的に表彰するもの(ウェブサイト https://www.iaud.net/award/ )。
※4 昨年、当社はタイの不動産デベロッパーであるセナ・デベロップメントと共に、ライフステージやライフスタイルの変化に対応する「ジオフィットプラス<ステージ>」の取組みにおいて、金賞を受賞しました。
『STORAGEA』は、2022年3月入居開始の物件から導入する予定の収納空間です。これを開発した背景としては、昨年、当社の分譲マンションにお住まいの方に調査を行った結果、変化し続けるライフステージやライフスタイルに、マンション購入時の収納計画・空間が対応しきれていないことが分かりました。具体的には、子ども部屋に父親のスーツが収納されている、あるいは二人暮らしのご家庭では、広い部屋が納戸部屋となっているなどというものです。このため、これらの変化に対応するため、部屋全体の収納量やレイアウトを見直すとともに、昨今の生活様式の変化や在宅ワークなどに合わせて使い方を柔軟に変えることができる収納を目指して、集約型の収納空間『STORAGEA』として商品化しました。
今回の受賞は、こういったライフスタイルなどが変化しても、快適で暮らしやすい住居を維持できるよう、収納空間をデザイン開発したという点が評価されたものです。
当社では、今後も引き続き、ユニヴァーサルデザインに配慮した「誰もがいつまでも暮らしやすい住まい・街づくり」を実現してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33147/101/resize/d33147-101-407319-0.jpg ]
〈審査員コメント〉
日本の都市部の住宅は狭くなる傾向にあります。あらゆる課題と同様に、変化に応じて適用できるデザイン方法についての理解が深まりました。収納の問題を解決する賢明で柔軟な解決策です。UDの視点と特徴をさらに明確にしていくことを期待します。
Japanese urban homes tend to be small, and like all challenges, this has led to better understanding of how to design in adaptability. The result is a clever and adaptable solution to a range of identified storage problems, unfortunately lacking a clear UD perspective and features.
■STRAGEA(ストレージア)開発の背景
[画像2: https://prtimes.jp/i/33147/101/resize/d33147-101-745886-1.jpg ]
■STRAGEA(ストレージア)の特徴<変化に対する高い柔軟性>
(1)子どもが成長し、お部屋の使い方が変化しても、ずっと使いやすい
(2)家族の人数やライフスタイルが違っても、ずっと使いやすい
[画像3: https://prtimes.jp/i/33147/101/resize/d33147-101-925485-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/33147/101/resize/d33147-101-384043-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/33147/101/resize/d33147-101-945667-4.jpg ]
STRAGEAの概要
『STORAGEA』(ストレージア)(※)は、ライフステージやライフスタイルが変化しても使いやすい収納を実現させるため、当社の商品企画モニターの皆さまと考えて開発した10個の特長を有する新しい収納空間です。今後、順次〈ジオ〉において採用を拡大してまいります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/33147/101/resize/d33147-101-443140-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/33147/101/resize/d33147-101-194002-6.jpg ]
『STORAGEA』(ストレージア)開発に関するリリース
【URL】https://www.hhp.co.jp/data/pdf/2_2yw3jj4t1v40oc4os0coowc4w.pdf
*詳しい内容は『STORAGEA』(ストレージア)紹介ページをご参照ください。
【URL】https://geo.8984.jp/geofit/days/index.html
*現在、『STORAGEA』(ストレージア)は商標登録出願中です。
(※1)諸は旧字
(※2)隆は旧字
阪急阪神不動産株式会社 https://www.hhp.co.jp/
リリース https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/04948c7ac62f649ff43552093bd2c79cc66b8cb6.pdf
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「一番くじ」の専門店が兵庫県初登場! 『一番くじ公式ショップ サテライト 神戸ハーバーランド店』 2024年4月26日(金)オープン!
PR TIMES / 2024年4月25日 13時50分
-
産学官が連携した地域コミュニティ「白浜コネクトプロジェクト」を発足 中学生が総合プロデュースするご当地カプセルトイ「白浜がちゃ」の制作スタート
PR TIMES / 2024年4月18日 15時40分
-
新生活、インテリアはそのまま?直近で新規購入したインテリアグッズ1位は「カーテン」
@Press / 2024年4月3日 13時45分
-
新生活、インテリアはそのまま?直近で新規購入したインテリアグッズ1位は「カーテン」
Digital PR Platform / 2024年4月2日 17時28分
-
Z世代の新しい旅の形を大学生が提案! 近畿大学・白浜町・オーエスでの産学官連携プロジェクトを実施
PR TIMES / 2024年4月2日 14時20分
ランキング
-
1サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
5過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください