夏の思い出写真の彩りをアドビがお手伝い!「あどびはなびフォトチャレンジ」を開始
PR TIMES / 2020年8月7日 9時15分
「Adobe Photoshop Camera」のレンズを使って、クリエイティビティがつまった花火をカタチに残そう!「 はなび [彩] 発見 - もっと記憶に残る夏 - 」8月6日(木)スタート
アドビ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:ジェームズ マクリディ、以下 アドビ)は、写真の撮影・加工を通じて、空想の花火の思い出を彩りある写真としてカタチに残し、いつも以上に “記憶に残る夏” にすることをコンセプトに、「見て、聞いて、撮って 花火の魅力を彩発見!アドビで“花火の思い出”をたのしく残そう『あどびはなび』」メディア向けオンラインイベントを都内で開催し、「あどびはなびフォトチャレンジ」を2020年8月6日(木)より開始することを発表しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/41087/101/resize/d41087-101-524831-5.jpg ]
今年は花火大会の相次ぐ中止や外出自粛により、花火の写真を撮る機会は減ってしまいました。そこで、別の方法で花火の写真をクリエイティブに残せるように「Adobe Photoshop Camera」の “空想レンズ(花火)” を使った作品のフォトチャレンジを実施します。「Adobe Photoshop Camera」は、今年6月にリリースしたばかりのモバイル用アプリで、被写体と背景をAIテクノロジーが自動認識し、どのフィルターやエフェクトがいいかを自動で判断してくれるインテリジェントなアプリです。あなたの身の回りの風景や、過去に撮影した思い出の1枚に大輪の花火を打ち上げて投稿してください。
8月7日は “おもちゃ花火の日”。ぜひこの機会に、“花火” の楽しかった思い出に思いを馳せながら、ご自身のクリエイティビティを存分に活かした空想花火の写真を撮影・加工して創ってSNSに投稿ください。来年はみんなで本物の花火を楽しめるようにと願いを込めて、SNS (Twitter・Instagram)をたくさんの花火写真で彩っていただきたいと思います。
また本日公開しました“はなび [彩] 発見” の公式サイト(https://adobe-hanabi.jp)と本フォトチャレンジの投稿作品を通して、花火そのものの魅力とカタチに残す楽しさを再発見していただき、みなさまにとって記憶に残る夏になるようアドビがお手伝いしたいと考えております。
あどびはなびフォトチャレンジ概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/41087/101/resize/d41087-101-273922-4.jpg ]
■チャレンジ名: あどびはなびフォトチャレンジ
■応募内容
「Adobe Photoshop Camera」の“空想レンズ(花火)”を使用し、夏の思い出を表現するオリジナル花火フォトを投稿してください。「Adobe Photoshop Camera」を使用して撮影した写真に加え、ご自身で過去に撮影した写真を “空想レンズ(花火)” で加工した写真もご応募可能です。撮影・加工した写真は、ご自身のTwitterまたはInstagram(ストーリーズ不可)に、「#あどびはなび」を付けて投稿してください。※ハッシュタグが付いていない作品は応募作品として受理することはできません。
■公式サイト
・公式サイト名:https://adobe-hanabi.jp
・公式Twitter:https://twitter.com/hanabisaihakken (@hanabisaihakken)
・公式Instagram:https://www.instagram.com/hanabisaihakken (hanabisaihakken)
■応募期間
8月6日(木)~ 8月31日(月)23:59
■賞品 ※未定
・ゆきぽよ賞:5名(花火1万円セット+ゆきぽよサイン入りオリジナルバケツ)・ぺこぱ賞 :5名(花火1万円セット+ぺこぱサイン入りオリジナルバケツ)
■「Adobe Photoshop Camera」について
iPhone:https://www.adobe.com/go/psc-ios
Android:https://www.adobe.com/go/psc-android
■結果発表
入賞者には直接DMにて通知いたします。
■注意事項
・上記の応募方法で投稿された時点で、本注意事項をすべてにご承認いただいたものとみなします。
撮影機材の機種は問いません。
・応募数の制限はありません。作品は、未発表のものに限りませんがトラブル防止のため他のコンテストに応募中または応募予定、過去に入賞している作品はご遠慮ください。
・撮影および加工は、 Adobe Photoshop Cameraをご使用ください。応募に際し、アドビ製品の購入や金品の支払いはありません。モバイル版Adobe Photoshop Cameraは無料でダウンロードいただけます。
・応募作品の著作権は、原則として応募者に帰属します。
・応募作品は、応募者にすべての権利(著作権含む)があるオリジナル作品に限ります。第三者の著作物を無断で撮影、加工することは著作権等権利の侵害に該当する可能性がありますのでご注意ください。
また、応募作品に写りこんでいる被写体(人物、ブランドのロゴが入った看板やネオンサインなど建物)の肖像権やプライバシーに配慮し、事前の許諾があるものに限ります。
・公序良俗に反したり、第三者を誹謗中傷またはプライバシーを侵害する恐れのあるもの、法令等に違反または犯罪行為に結びつくような作品はご応募できません。
・応募作品に関して万一、応募者と第三者との間に問題が生じても、応募者の責任および負担で一切を解決するものとし、当事務局およびアドビは何らの責任も負いません。
・応募資格は、日本居住であれば、アマチュア、プロフェッショナル、国籍、性別、年齢を問いませんが、18歳未満の方は保護者の同意を得た上で応募したものとみなします。
・応募作品のバックアップは、応募者本人の責任で行ってください。
・投稿が非公開、指定のハッシュタグがついていない、写真のない投稿は、選考対象外となりますのでご注意ください。
・作品は紹介する際に、作品のトリミングや投稿コメント等の抜粋させていただく場合がございますのでご了承ください。・応募者は、アドビのPRなどに活用する目的で、応募者の氏名(ハンドル名など)を表示すること、アドビが応募作品を無償で非独占的に使用、掲載、転載、公衆送信等することを承諾するものとします。また、応募者はアドビに対し、著作者人格権に基づく権利の主張を一切行わないものとします。
はなび図鑑
[画像3: https://prtimes.jp/i/41087/101/resize/d41087-101-356583-6.jpg ]
「はなび[彩]発見 - もっと記憶に残る夏 -」サイトでは、日本伝統の夏の風物詩である“おもちゃ花火”の魅力を再発見できる「おもちゃ花火図鑑」を公開。昔なつかしいものから進化系まで、個性豊かな17種類のおもちゃ花火の紹介とともに、“花火の音”も掲載しています。 おもちゃ花火の音は、どこか懐かしく心地よく感じる音として聞く方がもいらっしゃると思います。是非、目を閉じて夏の思い出に思いを馳せながら、リラックスして聞いてみてはいかがでしょうか。
[画像4: https://prtimes.jp/i/41087/101/resize/d41087-101-462819-7.jpg ]
【おもちゃ花火図鑑概要】
■名称: はなび図鑑
■内容
厳選した17種類のおもちゃ花火の紹介と音
■公式サイト
https://adobe-hanabi.jp/zukan/
Adobe Photoshop Cameraについて
Adobe Photoshop Camera とはAIテクノロジーを活用して、写真を撮る前であっても、どのレンズとエフェクトが最適かを判断してくれる、新しいアプリです。ポートレートの明るさの再調整やゆがみの除去など、すばやく修正でき、また、自撮り写真だけでなく、食べ物や景色のショットなども華やかに撮ることができます。実際よりもはるかに時間をかけて作成したような写真を作成し、簡単にSNSに投稿することができます。
アドビについて
アドビは、世界を変えるデジタル体験を提供します。アドビ システムズ 株式会社はその日本法人です。同社に関する詳細な情報は、Webサイト(https://www.adobe.com/jp/)に掲載されています。
(C)2020 Adobe Inc. All rights reserved. Adobe and the Adobe logo are either registered trademarks or trademarks of Adobe Inc. (or one of its subsidiaries) in the United States and/or other countries. All other trademarks are the property of their respective owners.
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
アドビ、Adobe Fireflyを搭載した最新バージョンのAdobe Expressモバイル版アプリの一般提供を開始
PR TIMES / 2024年4月19日 11時15分
-
アドビ、あらゆるクリエイティブプロジェクトのコンテンツワークフローとコラボレーションを加速させる次世代のFrame.ioを発表
PR TIMES / 2024年4月10日 13時45分
-
アドビ、「2024 Adobe Experience Maker Awards」の受賞者を発表
PR TIMES / 2024年4月5日 14時40分
-
Adobe Fireflyの新機能「構成参照」を発表
PR TIMES / 2024年3月27日 12時45分
-
アドビ、Adobe Firefly 生成AIをAdobe Substance 3D ワークフローに統合
PR TIMES / 2024年3月21日 17時15分
ランキング
-
1格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
2グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
3築地に国際交流拠点、東京都が三井不・読売連合を選定…30年代前半の開業目指す
読売新聞 / 2024年4月19日 22時30分
-
4セブン―イレブン、おにぎりや弁当の「値引き」タイミングを本部が通知へ…食品ロス削減狙い
読売新聞 / 2024年4月19日 20時31分
-
5日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください