1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

『増え続けるトラフィックで通信が不安定に』というテーマのウェビナーを開催

PR TIMES / 2022年7月24日 21時40分

マジセミ株式会社は増え続けるトラフィックで通信が不安定にというテーマのウェビナーを開催します。



[画像: https://prtimes.jp/i/54842/101/resize/d54842-101-fd4050b6d7584ab2e671-0.png ]


(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/alaxala-20220823/M1D


■コロナをきっかけに爆発的に増えたインターネットトラフィック
インターネットの普及に伴い年々増加していたトラフィック量ですが、総務省の推計によるとコロナ禍をきっかけにテレワークの普及や動画配信サービスの利用増により約2倍に増えたと言われています。
ネットワークサービスを提供している通信事業者においては、トラフィックが増えても品質を落とすことなくユーザーに通信を提供することが求められています。

■一部ユーザーの大量データ通信によりネットワーク全体が不安定になり、QoEが低下
トラフィックの増加により課題となっているのが、ネットワークの不安定化です。
主な原因は一部のユーザーによる大量データ通信にあるのですが、それによりネットワーク全体の品質が低下してしまうのです。
それによって加入ユーザの体感通信品質(QoE)が低下してしまい、場合によってはクレームや悪評、他社への乗り換えにつながってしまうこともあります。

■ネットワークへの設備投資では増加するトラフィックに対応しきれない
増加するトラフィック量に対処する手段として、ネットワークの増強が考えられます。
しかしながら、右肩上がりで増え続けるトラフィック量に設備投資で対処するとなると投資額を増やし続けなければならなくなります。
しかも、トラフィック量に比例して契約ユーザー数が増えていくわけではないので、コストだけが膨らみ収支を圧迫する結果となってしまいます。
以上のことから、設備増強以外の手段で増え続けるトラフィックに対処する方法が求められているのです。

■トラフィックの自動制御により、投資コストを抑えながらQoE向上を実現する
そこで本セミナーでは、ネットワーク増強ではなくトラフィックの自動制御により通信を安定させる方法について解説します。
トラフィック制御となると、一般的な製品では手動でユーザ設定などが必要であるため運用が大変であったり、自動制御ができる製品はコストが高いなどの問題があります。
それらの問題をクリアし、投資コストを抑えて通信の安定化を実現できるアラクサラネットワークス社の製品『AX-Traffic Optimizer』について紹介いたします。
・一部ユーザの大量データ通信による通信の不安定化に悩まされている
・ネットワーク増強は投資コストがかかるため、別の手段で通信を安定化させたい
・ユーザの体感通信品質(QoE)を高め、より多くの方に継続利用してもらいたい とお考えの通信事業に携わる方(サービスプロバイダ(ISP/ASP/xSP)、MNO/MVNOおよびCATV事業者など)は、ぜひご参加ください。

(詳細及び参加申込はこちら)
https://majisemi.com/e/c/alaxala-20220823/M1D

■主催
アラクサラネットワークス株式会社
■協力
株式会社オープンソース活用研究所
マジセミ株式会社

マジセミは、今後も「参加者の役に立つ」ウェビナーを開催していきます。

★他のWebセミナーの申し込み、過去セミナーの動画・資料については、以下からご確認ください★
https://majisemi.com?el=M1D

★ウェビナーを開催したい方はこちらの動画をご覧下さい★
https://youtu.be/pGj3koorgSY

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください