1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

シーボン.が川崎市の神奈川県立多摩高等学校の「社会人出張講義」に参加

PR TIMES / 2020年11月24日 18時15分



[画像1: https://prtimes.jp/i/27943/103/resize/d27943-103-785837-0.png ]

※化粧品のモノづくりの流れを説明(左図)
※企画開発業務の面白さを力説(右図)

株式会社シーボン(東証一部上場)は、“美を創造し、演出する” という企業理念のもと、誰もが自分らしく輝ける社会の実現を目指しています。
2020年11月10日(火)、川崎市の神奈川県立多摩高等学校にて開催された「社会人出張講義」に参加しました。
シーボン.の出張講義では、「仕事の魅力や夢」「仕事を通しての自己実現」「仕事を通して社会に関わることとは」など、職業や仕事についての理解を深めてもらい、選択肢の幅を広げ、自分らしい働き方を考えるきっかけとするための講義を受けていただきました。シーボン.は、これからも美を通じて、喜びや夢を提供し、活気あふれる社会づくりに貢献して参ります。


[画像2: https://prtimes.jp/i/27943/103/resize/d27943-103-683287-1.png ]

講義概要
【目  的】
高校生のキャリア教育の一環
職業観・勤労観を育成し、生涯にわたる生きる力を身につける

【講義について】
川崎地区10分野の企業/団体が同内容で1時間×2回の講義
シーボン.は化学(化粧品)分野を担当

・企業説明(企業としての役割と会社説明(理念・事業内容))
・なぜ化粧品業界に就職したのか
・現在の仕事についてのやりがい
・必要とされる知識・能力
・大事にしたいマインド
・高校生の皆さんへのメッセージ

【対象者】
神奈川県立多摩高等学校 高校1年生279名(男子生徒約55%、女子生徒約45%)1クラス40名
生徒は班分けをし、1クラス30名×2分野聴講

【講師】
株式会社シーボン 研究課 稲川 大地
         開発課 木下 ももか

~アンケート結果~
■参加者全員が「満足」と回答!
■参加者の半数以上が「働くということを身近に感じ、とても前向きに考えることができた」と回答!

~参加者の感想~
「好奇心と探究心が大切だとおっしゃっていたことが特に印象に残りました。商品の研究でも企画でも大切なことは共通しているのだと感じたからです。」
「高校生のうちにはっきりと夢を決めていなくても色々なことに真剣に打ち込むことで選択肢が広がることに気が付いたので焦るのではなくまず動こうと思いました。」
「進路を決めるとその方向にしか進めないイメージがありましたが、つながりがあって、いろいろな分野に可能性があるように感じられました。」
「自分の進路にすごく迷っていたので勇気をもらうことができました。ありがとうございました。」


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください