1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

渋谷区主導の「飲食サブスクリプション」の実施が決定。渋谷区内の飲食店で横断的に利用できるサブスクリプションサービスの導入により、区内飲食店活性化を支援

PR TIMES / 2020年10月29日 17時45分

渋谷区とサッポロビール株式会社、株式会社ポニーキャニオン、株式会社favyが共同で推進する飲食店支援プロジェクトにおいて、渋谷区内の飲食店利用を促進する目的で、飲食店サブスクリプションサービスを実施する事が決定いたしました。
渋谷エリアの飲食店を横断的に利用できるサブスクリプション「渋パス~美味しい渋谷区パスポート~」を実施いたします。
本サービスを通じて、渋谷区の食の魅力を発信し、飲食店の利用を促進してまいります。



株式会社favyでは、渋谷区が主導する「飲食店サブスクリプション事業」において、渋谷エリアの飲食店を横断的に利用できるサブスクリプション「渋パス~美味しい渋谷区パスポート~」を実施いたします。
渋谷区の飲食店は「渋パス」を導入することで、新規顧客獲得や常連顧客化が期待できるほか、会員が来店する都度、一定の売り上げが期待できます。
会員券の売上の一部は、加盟飲食店に還元されるため、飲食店の収益改善にも繋がります。


[画像1: https://prtimes.jp/i/16506/104/resize/d16506-104-843231-1.png ]



Go To Eat キャンペーンとの違い
現在、農林水産省による「GoToEatキャンペーン」が全国的に実施されておりますが、GoToEatキャンペーンでは、消費および来店喚起を目的とした「食事券」と「オンライン予約ポイント還元」の事業となっております。
渋谷区が実施する「渋パス~美味しい渋谷区パスポート~」は、渋谷区の飲食店を対象としたサブスクリプション(月額定額制)のサービスとなり、飲食店にとって継続的な売上の仕組を作ると共に、来店客の常連化のきっかけとなる施策となることを目指しております。


サブスクリプションサービスの主な内容について
目的)
渋谷区と事業者が協働し、渋谷区の食の魅力を発信し、飲食店の利用を促進する目的でコロナウイルス感染症により大きな影響を受けた渋谷区内の飲食店の利用を促進する目的で、渋谷区の飲食店で利用できる「飲食店サブスクリプション」を実施いたします。

内容)

[画像2: https://prtimes.jp/i/16506/104/resize/d16506-104-102201-0.png ]


渋谷区内の飲食店の利用を促進するため、以下の取り組みを行います。
渋谷エリアの飲食店で利用できるサブスクリプション


渋谷区が主催するサブスクリプション(月額定額制)サービスの実施。


渋谷区内の飲食店で横断的に利用できるサブスクリプション型のサービスとして「渋パス~美味しい渋谷区パスポート」を実施いたします。
会員になったお客様がお店に来店した際に「渋パス」を提示すると、ドリンク1杯無料などの店舗ごと特典を得ることができます。
会員券の売上は登録された飲食店に還元し、飲食店の収益の改善と、来店客数の増加を支援します。
飲食店におけるサブスクリプションサービスは、ツール利用料金を飲食店が負担することが多いのですが、本キャンペーンでは飲食店はツール利用料の負担なく参加することができます。

[サービス概要]
 会員券購入者に対し来店毎にドリンク等の特典を提供
 ※favyのサブスクリプションシステムを活用
[参加店舗の募集受付]
 2020年10月29日より
[会員券の申し込み及び利用期間 ]
 2020年11月19日より2021年3月31日
[会員券価格]
 月額750円(税抜)
[対象店舗]
 渋谷区内の飲食店が対象(詳細条件は申込時のフォームをご確認ください)

メリット)
【お客様】


会員費の支払いで、渋谷区内にある対象飲食店をお得に利用できる
対象店舗が複数あるため、自分の好きなお店を選択できる


【飲食店】


新規顧客の獲得、顧客の常連化、来店時商品購入による売り上げ増
継続的な会員費収入(一部手数料除く)
ツール負担なしでのサブスクリプションサービスの導入ができる



渋谷区の飲食店様の参加お申し込み
下記URLより情報をご入力の上お申し込みください。
https://form.run/@shibupass-shopentry
先着100店舗限定で、会員獲得のための販促用POPを配布いたします。

会員をご希望の皆様へ
下記URLよりサービス事前登録が行えます。サービス開始時に優先的にご案内させていただきます。
https://form.run/@shibupass-userpre-entry

参考:定額会員券(サブスクリプション)について
サブスクリプションとは、消費者に利用期間に応じた「会員費」を事前に支払っていただく代わりに、飲食店への来店の際に特典や割引を受ける事ができるサービスです。
今回のサブスクでは、事前に登録された渋谷区内の飲食店で横断的に利用でき、お店ごとに異なる特典や割引を受けられる物になっています。
消費者からいただく「会員費」から決済手数料やシステム維持に必要な費用を除いた残額を、会員登録された飲食店に還元する仕組です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください