豊かな自然に包まれたムーミンバレーパークで日本最大級約1,200本の傘が広がる「ムーミン谷とアンブレラ」を春夏で開催!
PR TIMES / 2021年2月19日 19時45分
株式会社ムーミン物語(本社:埼玉県飯能市、代表取締役社長:千田 高、以下ムーミン物語)は4月17日(土)~8月29日(日)までの期間、ムーミンバレーパークで、日本最大級約1,200本の傘(2021年2月現在の当社調べ)が広がる「ムーミン谷とアンブレラ」を開催いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/20740/104/resize/d20740-104-817887-0.png ]
今年で2回目となる「ムーミン谷とアンブレラ」は、昨年に続きmarimekkoなど世界的なブランドでデザインを手がける鈴木マサル氏がアートディレクターを担当。約1,200本のカラフルな傘が彩る回廊は約200mに渡り、圧巻の景色で訪れるゲストを包み込みます。
そして今年のムーミンバレーパークのアンブレラスカイは、ムーミンの物語と北欧のテキスタイルを融合させた世界観をテーマに、開催期間を前期の春バージョン【4月17日(土)~6月20日(日)】と、北欧で夏至がスタートする時期に合わせた後期の夏バージョン【6月26日(土)~8月29日(日)】の2回に分け、デザインをがらりと変えて展開いたします。
「ムーミン谷とアンブレラ」とともに、四季折々の表情を見せるムーミンバレーパークを是非お楽しみください。
【開催概要】
・タイトル:「ムーミン谷とアンブレラ」
・実施期間:前期 4月17日(土)~6月20日(日)/後期 6月26日(土)~8月29日(日)
※6月21日(月)~6月25日(金)は傘の入れ替え作業期間となります。
イベントの詳細についてはこちら
https://metsa-hanno.com/event/12248
イベント終了後、展示の傘がアップサイクルされ、新たな製品に生まれ変わります!
市民レベルでもサステナブルやエコへの取り組みを日常的に行い、環境先進国と謳われている北欧。北欧の世界観が体験できる「メッツァ」内にあるムーミンバレーパークでも、北欧諸国の目指す理念に共感。個の企業レベルで少しずつでも環境に貢献できる地球にやさしい取り組みをめざすべく、本来であれば捨てられるはずの廃棄物に、デザインやアイデアといった新たな付加価値を持たせることで、別の新しい製品にアップグレードして生まれ変わらせる「アップサイクル」の取り組みをアンブレラスカイで実施いたします。
イベント終了後の傘は、日本初となる捨てられるビニール傘をそのままの状態で再利用しバックなどを作るブランド「PLASTICITY(プラスティシティ)」を開発・販売する株式会社モンドデザイン(本社:東京都港区、代表取締役社長:堀池洋平)と提携し、イベントで使用した傘をアップサイクルすることで同社が展開するブランド「PLASTICITY(プラスティシティ)」の製品として生まれ変わります。
<PLASTICITY(プラスティシティ)について>
PLASTICITYは2020年4月より販売を開始した株式会社モンドデザインの新ブランドとなり、全ての製品には廃棄されたり忘れ物として保管された後に最終的に廃棄されてしまうビニール傘を全面にリサイクルをしています。防水性やメンテナンス性といった傘の持つ素材の特性を最大限活かすため、そのままの状態にて何層にも重ねてプレスをする独自の加工方法を開発。さらに、加工工程にて雨模様の表情を生み出す事により他の製品には無い独特な質感を持つ製品が完成しました。
<ムーミン物語について>
ムーミン物語は、2013年11月にムーミンの物語を主題としたテーマパーク事業を行うことを目的に設立されました。ムーミン物語は、このテーマパーク事業を日本国内のみならずアジアにおいても展開することができるライセンスを保有しており、またムーミンバレーパーク内で販売するムーミンの物語に関する各種商品を企画、制作、販売を行うライセンスも保有しています。2018年3月には、日本における「ムーミン」のライセンスを一括管理する株式会社ライツ・アンド・ブランズを設立しました。隣接するメッツァビレッジの運営管理にも携わり、メッツァ事業全体の推進に努めています。
https://www.moomin-monogatari.co.jp/
<公式サイト・公式SNS>
「ムーミン」公式サイト:https://www.moomin.co.jp/
「ムーミン」公式Twitter:https://twitter.com/moomin_jp
「ムーミンバレーパーク」公式Twitter:https://twitter.com/metsamvp_info
「ムーミンバレーパーク」公式Facebook:https://www.facebook.com/moominvalleypark/
「ムーミンバレーパーク」公式Instagram:@moominvalleypark
「メッツァ」公式サイト:https://metsa-hanno.com/
「メッツァ」公式Facebook:https://www.facebook.com/metsavillage/
「メッツァ」公式Twitter:https://twitter.com/Metsa_Official
「メッツァ」公式Instagram:@metsavillage
「メッツァ」公式note:https://note.metsa-hanno.com/
「メッツァ」公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCuqSmKMx4Mx2l5E-ckBZl4w
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
SNSで大人気「アンブレラスカイ」の季節が到来! 毎年人気のムーミンバレーパークで約1000本が空に広がる
Jタウンネット / 2024年4月17日 21時0分
-
4月19日(金)からいよいよ開催!ゴールデンウィークをムーミンバレーパークで楽しむふわふわとシャボン玉が漂い、虹色に輝く『ムーミン谷とアンブレラ』
PR TIMES / 2024年4月16日 16時0分
-
水遊びもできる!都心から1時間で行ける河原BBQの聖地飯能河原の食材持ち込み専用BBQサイト『 RIVER RANTA Hanno』に2つの新サイトがオープン
PR TIMES / 2024年4月10日 17時15分
-
開業5周年・ゴールデンウィーク直前情報プロモーションビデオを公開!
PR TIMES / 2024年4月9日 15時45分
-
ムーミンバレーパーク恒例の人気イベント 『ムーミン谷とアンブレラ』が開催!【編集部の「これ、気になる!」 Vol.40】
Woman.excite / 2024年4月9日 10時30分
ランキング
-
1アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください