LINE配信に革命!新・カスタマイズ機能で思い通りのメッセージを届けたい相手へ
PR TIMES / 2024年9月24日 17時45分
“作りたかったけど作れなかった”メッセージで、LINE公式アカウントがもっと使いやすく。ユーザーを飽きさせない自由自在なコンテンツ作成が可能に。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32386/104/32386-104-0519373d71b9c5f4c8057054eafb5d7e-1280x854.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
LINEマーケティングツールの開発を行うソーシャルデータバンク株式会社(所在地:東京都港区、代表:伊藤 俊輝)は、写真・動画とテキストを自由に組み合わせて作る「フレックスメッセージ」をリリースしました。※本機能は一部プランのみご利用いただけます。
【フレックスメッセージとは】
初心者でも簡単に、ゼロから自由にレイアウトを作成できるメッセージ。写真や動画、テキストを好みの位置に配置し、読み手のアクションを誘導できる。また、Linyの顧客情報と連動し、パーソナライズされた配信が可能。
[画像2: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=32386&t=animationGifImage&f=024fc9e6c2638439284a4d43817fb297.gif ]
特徴1.デザインの自由度が高い
- 色や字体、サイズなどテキストの装飾が可能に
- アクションに繋がるボタンの色や形、個数の選択も自由に
- ドラック&ドロップで編集が直観的に
特徴2.Linyの顧客情報やアクション機能と連動可能
- 収集した顧客情報を活用し、適切な人に適切なメッセージ配信ができる
- 自動応答やタグ付けなど様々なアクションを設定できる
【開発の経緯】
LINEは利用者数の多さや開封率の高さから、ユーザーの反応・行動に直結しやすく、SNSツールの中でも多くの企業が活用しています(※1)。とはいえ、作成できるメッセージはテンプレートの型に沿ったものがほとんどで、訴求内容に合わせてデザインすることは難しい側面もありました。そこで、新機能「フレックスメッセージ」の登場によりユーザーを飽きさせない、デザイン性の高いコンテンツ作成が可能となりました。この新機能を使って、誰でも簡単に、‟作りたいメッセージ”を配信できるようになります。また、トーク画面上でできることの幅が広がり、これまで以上に訴求力の高い形で情報を配信したり、外部サイトに遷移せずにユーザーから情報収集したりできるようになります。多くの企業が課題を抱える集客や販売など幅広い分野において、「フレックスメッセージ」はユーザーの行動促進向上に貢献すると考えています。
※1 https://www.lycbiz.com/jp/column/line-official-account/technique/20180426-02/
【活用例】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32386/104/32386-104-f58ef0aa7902926e407cf3b92a43397b-438x1005.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ミニLP型好みのデザインのLPを簡単に作成できる
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32386/104/32386-104-3cf25f06cdbc8659fae92cad9186ac21-931x1084.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アンケート外部サイトに遷移しなくても情報収集ができる
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32386/104/32386-104-acc328ea09200c1e496f222320b61b5c-577x349.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
混雑状況確認共通情報を用いてリアルタイムに情報を更新できる
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32386/104/32386-104-e492de006db3d817de39487461ab8785-688x1438.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ポイントカード友だち情報を埋め込んで現在のポイント数を表示できる
もっと詳しい使い方を見る
Linyについて
LINE公式アカウントの機能拡張ツールです。 東京都が運営するLINE公式アカウントをはじめ、全国34都道府県自治体や省庁、教育機関や士業・金融・自動車業界など幅広く導入いただいております。 『Liny』はLINE公式アカウントの機能に加えてセグメント配信・顧客管理・自動応答・流入経路分析などの機能があり、これらを用いてユーザーの行動、属性、嗜好にあわせた1to1のマーケティングを実現することができます。
ソーシャルデータバンク株式会社について
「テクノロジーを、ボーダーレスに。」という理念のもと、LINE公式アカウントを運用する多くの企業が利用しているツール『Liny』を開発・提供。 LINEを使った企業の業務効率化や、顧客との理想的なコミュニケーションを可能にするためのマーケティングノウハウ支援を行っています。 またLINEヤフー株式会社が認定する「Technology Partner」「Govtech Partner」であり、2024年度は「LINEヤフーPartner Program」において「Technology Partner」のコミュニケーション部門「Advanced」に認定されており、LINE活用支援に長けた企業であるとの評価をいただいております。
■会社概要
会社名 :ソーシャルデータバンク株式会社
所在地 : 〒105-0022 東京都港区海岸1-9-1 浜離宮インターシティ11階
代表者 :代表取締役 伊藤 俊輝
事業内容:マーケティングツールの開発と運用
コーポレートサイト :https://social-db.co.jp
サービスサイト :https://line-sm.com
オウンドメディア :https://line-sm.com/blog/
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