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食べチョクが生産者同士の物々交換を推進。梱包や新商品に対する生産者同士の意見交換を活性化。

PR TIMES / 2021年4月21日 20時45分

国内産直ECサイトNo.1(※1)の「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元 里奈)は、生産者同士の物々交換を推進します。物々交換とは「生産者同士がお金のやり取りなく自身の生産物を送り合うこと」です。食べチョクは登録している生産者へのサポートの一環として、物々交換を通して、梱包や新商品に対する生産者同士の意見交換を活性化させていきます。



(※1)12社の産直ECサイト(生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型のECサイト)の中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者認知度」の6つでNo.1を獲得
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000025043.html

[画像1: https://prtimes.jp/i/25043/105/resize/d25043-105-182846-0.png ]




「生産者同士の物々交換の推進サポート」について

■概要
物々交換とは「生産者同士がお金のやり取りなく自身の生産物を送り合うこと」です。食べチョクは登録している生産者へのサポートの一環として、物々交換を推進し、梱包や工夫・新商品に対する生産者同士の意見交換を活性化させていきます。全国4,100軒が登録している生産者の全国ネットワークを活かし、物々交換を通して地域や品目を越えた直販のノウハウを共有するサポートです。

具体的には、食べチョクは物々交換の希望申請があった生産者と、直販の知見がある生産者(生産者物々交換サポーター)をマッチングをします。そして物々交換を行った後には、生産者同士でお互いの商品に対して意見交換し合うとともに、交換した生産者のページに「メッセージ」を書き合っていきます。それによって、商品の魅力や特徴を第三者(物々交換した生産者)からアピールしていくことを目的としています。

※本企画は予告なく変更、終了する可能性がございます。

■目的・意義
・食べチョクに登録したばかりで出品に困難が生じている新規の生産者のサポート強化
・全国の生産者間でのノウハウ共有の強化


「生産者物々交換サポーター」からのコメント

■イチヤマジュウ塩越商店 塩越さん(青森県)
生産者とお客さまのつながりや、地域内での生産者同士の横のつながりはこれまでもありました。今回の食べチョクさんの物々交換の企画を通して、県を跨いだ生産者の横のつながりを持てることがとても楽しみです。
https://www.tabechoku.com/producers/23552


[画像2: https://prtimes.jp/i/25043/105/resize/d25043-105-866950-11.png ]


■島のごちそう 山下さん(鹿児島県)
私は離島の漁師なので、当制度を通して日本各地の生産者さんと繋がり、物々交換できる機会が貴重で、すごく楽しみです。また梱包やレシピなど工夫を学び、自社製品のブラッシュアップにもつなげたいと思います。
https://www.tabechoku.com/producers/21519
[画像3: https://prtimes.jp/i/25043/105/resize/d25043-105-608891-5.png ]


■石井養殖 石井さん(岐阜県)
他の生産の皆様の梱包方法や、お客様へのメッセージなどの同梱物を見て勉強したいです。
https://www.tabechoku.com/producers/21973
[画像4: https://prtimes.jp/i/25043/105/resize/d25043-105-687101-6.png ]


■ハナウタカジツ 片山さん (熊本県)
物々交換したモノをお互いがSNSで発信しあうことで、より多くの方に生産者を知ってもらえるのは楽しみです。
https://www.tabechoku.com/producers/22287
[画像5: https://prtimes.jp/i/25043/105/resize/d25043-105-601020-1.jpg ]


■YOZE FARM 後藤さん(栃木県)
自分の知らない生産物の美味しさを知ることができるのが楽しみです。
https://www.tabechoku.com/producers/20262


[画像6: https://prtimes.jp/i/25043/105/resize/d25043-105-845678-10.jpg ]


■きただ農園 まーくん家 北田さん(和歌山県)
色んな生産者様の育てた作物が楽しみです。今の時期の作物がないのが残念ですが、秋になったらぜひ果物を食べてもらいたいです。
https://www.tabechoku.com/producers/21516
[画像7: https://prtimes.jp/i/25043/105/resize/d25043-105-496937-8.png ]


■Raccoltoラコルト 篠木さん(兵庫県)
他の生産者さんの梱包や同梱物の工夫を知れると嬉しいです。 消費者の方はやはり感想を見て安心されると思うので、お互いに感想を書き込みできたら、嬉しいです。
[画像8: https://prtimes.jp/i/25043/105/resize/d25043-105-717532-12.jpg ]


■Koike lab. 小池さん(岐阜県)
愛のこもった子(生産物)たちとたくさん出会いたいです。
https://www.tabechoku.com/producers/20182

[画像9: https://prtimes.jp/i/25043/105/resize/d25043-105-552770-3.jpg ]


■えがおファーム 清岡さん(埼玉県)
それぞれの生産者さんがどのような工夫をしているのか?を知りたいし、自分が丹精込めた商品がどのように評価されるのか?を知りたいです。
https://www.tabechoku.com/producers/15
[画像10: https://prtimes.jp/i/25043/105/resize/d25043-105-821118-2.jpg ]


■たけもと農場 竹本さん(石川県)
一昔前の貨幣を介さないやり方、一周回って新鮮だなと思っています!「作っているモノでメシ食ってる」をダイレクトに味わえる気がするので楽しみです。
https://www.tabechoku.com/producers/20211


[画像11: https://prtimes.jp/i/25043/105/resize/d25043-105-757968-13.png ]




物々交換の進め方

【1】食べチョクに登録している生産者から物々交換の希望を募る
【2】最適な「生産者物々交換サポーター」と食べチョクがマッチングする(※2)
【3】物々交換後は生産者同士で商品や梱包方法、商品ページの書き方などにおける気付きを意見交換し合う
【4】食べチョク上にある「生産者へのメッセージ」を双方で書き合う(※3)ことで商品の魅力や特徴を第三者の視点から記載する

(※2)希望者が多かった場合は、新規の生産者や困っている生産者を優先して対応します。
(※3)「星付きのレビュー」ではなく星がない形の「生産者へのメッセージ」を書き合います。また、メッセージ内で生産者同士の物々交換であることがわかるようにコメントを書き、一般ユーザーの「星付きのレビュー」との違いが一目でわかるようにします。


食べチョクが行っている「生産者サポート」とは

食べチョクは登録していただいている生産者に対して、様々なサポートを実施しています。

■オンラインの学び合いの場「食べチョク学校」
食べチョクに登録している生産者のみが参加できるオンライン学校です。EC販売ノウハウをはじめとし、多方面から参考にしていただけるコンテンツを定期的に提供しています。

・勉強会編
【1】直販初心者向け定期勉強会
食べチョクに新たに登録した生産者向けに実施している勉強会です。ページの操作方法から商品ページ作成のコツ、梱包方法やお客様とのコミュニケーションの取り方といった一連のオンライン直販で売上をあげるための初めての方向けのノウハウを展開しています。(週1回開催中)

【2】ナレッジ(ノウハウ)共有会
食べチョクの新機能の活用共有会や、生産者同士のファンづくりの秘訣の共有会など、食べチョクをフル活用していただくための共有会を定期的に実施しています。(不定期開催中)

・放課後編(特別講義)
食べチョク代表の秋元里奈と食べチョクサポーター陣が対談します。放課後コンテンツでは、生産や流通などの生産者の実務に繋がる学び以外の、チーム作りや第一次産業の未来などをテーマに有識者と語り尽くします。※食べチョクサポーターは今後増えていく予定です。(不定期開催中)

■自治体との連携によるサポート
自治体との連携を通して、生産者の出品、販促のサポートを行っています。

・過去の自治体連携実績
2020.08:「佐賀県」と連携し、出品サポートを強化
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000025043.html

2020.12 :「兵庫県姫路市」と協働し、店頭で品定め・買うのはネットの「売らない店」を展開
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000025043.html

2021.02:「熊本県球磨郡錦町」と連携し、出品サポートを強化
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000025043.html

■個別サポート
生産者問い合わせ専用窓口(LINE・メール)にご連絡いただくと、質問や相談に対して随時サポートを行っています。


生産者の皆様へ

産直ECサイトに不慣れな方でもスタートできるサポートとして、生産者同士の物々交換によるテスト発送が新たに可能になりました。ぜひこの機会に申請お待ちしております。
https://www.tabechoku.com/lp/farmer/


食べチョクとは

食べチョクは、こだわり生産者から直接食材や花きを購入できるオンライン直売所です。12社の産直ECサイト(※)の中で認知度や利用率などの6つのNo.1を獲得しています。野菜・果物をはじめ、米・肉・⿂・飲料といった食材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う生産者を選んでくれる野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「食べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、友達と分けあえる「共同購入」の機能や販売前に商品を取り置きできる予約機能などもあり、ライフスタイルに合わせた様々な買い方を提供しています。2021年4月にはユーザー数は約50万人、登録生産者数は4,100軒を突破し、22,000品を超えるこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・iOS版アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1517340079
・Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tabechoku.android
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
(※)産直ECサイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型のECサイト


株式会社ビビッドガーデンについて

代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区白金台2-16-8
設立日:2016年11月29日
事業内容:こだわり食材のマーケットプレイス「食べチョク」、法人向け仕入れサービス「食べチョクPro」の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/

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