キューサイのケール青汁シリーズが “11年連続” ケール青汁売上第1位(※1)を獲得 ~2019年は新たな顧客層の開拓強化や外食産業参入に注力~
PR TIMES / 2019年2月14日 11時40分
キューサイ株式会社(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:神戸 聡https://corporate.kyusai.co.jp/)は、11年連続でケール青汁売上第1位(※1)を獲得したことをご報告いたします。
■ケール青汁11年連続売上第1位(※1)の3つの背景
(1)健康志向の高まり
健康志向の高まりを受け、野菜や栄養不足を補うために青汁やスムージー、野菜ジュースを活用する方が増え、グリーンチャージ市場(※2)は近年順調に推移しています。そして、当社のお客さまがケール青汁シリーズを購入される理由で多いのも「健康のため」や「野菜不足解消」などです。当社の青汁の主原料は、ポリフェノールやビタミンC、葉酸、食物繊維などの栄養素がとても豊富なスーパーフードとして注目されている“ケール”を使用しており、健康意識の高いお客さまにご愛飲いただいています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3705/107/resize/d3705-107-307920-0.jpg ]
※1 2007年度~2017年度ケール青汁市場メーカー出荷金額ベース シリーズ製品合算値(株)矢野経済研究所調べ2018年11月現在
※2 出展元:H・Bフーズマーケティング便覧2018 (株)富士経済
(2)食の安全への関心の高まり
20代~40代を対象に「食事や食材についての意識」を調査したところ、「旬の食材を選ぶようにしている(32.3%)」に次いで多かった回答が「食品はなるべく国産を選ぶようにしている(31.2%)」でした。(※3) 「食の安全性」が重要視されている昨今、“国産である”ということは消費者にとって安心材料のひとつになると考えられます。キューサイの青汁の原料であるケールは、国内で栽培しており、全て化学農薬・化学肥料不使用です。
※3 20代~40代男女600名を対象に2018年8月16日~8月20日実施、インターネット調査(自社調べ)
(3)ライフスタイルの多様性
2017年から「キューサイのケール青汁シリーズ」を使用したスイーツやパンの販売、ホテルのドリンクバーへの青汁提供など、これまでとは異なる販路展開を進め、外食産業へ進出しています。お客さまのニーズに合わせた商品開発のみならず、今後はお客さまのライフスタイルに合わせて“サービス”や“流通”の観点からも、キューサイのケール青汁を身近に感じ、取り入れていただけるよう進めてまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/3705/107/resize/d3705-107-812469-2.jpg ]
■今後の展望
(1)新たな顧客層の開拓強化
厚生労働省が掲げる1日の野菜の目標摂取量は350gですが、同省が平成29年国民健康・栄養調査にて発表した成人1日の野菜摂取量の平均は288.2gと、日本人の野菜不足は深刻な問題となっております。
その中でも、男女共に20代・30代と若い世代の野菜摂取量が少ないことが判明しています。
キューサイのケール青汁シリーズは、「ケール青汁(粉末タイプ)」7gあたりを生野菜に換算すると約100g分となるため、普段の食生活にプラスしていただくと、足りない野菜摂取量を補うことができます。そのため、若年層の野菜不足解消に寄与すべく、2017年より若年層に向けた限定商品発売やイベント、SNS発信を実施するなど、積極的な活動に取り組んでいます。今後も、ケールの良さやレシピなどをお伝えすることで、若い世代の方々にも、ご自身のライフスタイルに取り入れたいと感じていただけるような提案をしてまいります。
(2)外食産業への注力
外食産業への本格的な事業拡大を狙い、業務用商品を2018年12月1日に発売いたしました。2020年東京五輪開催に向けホテル朝食の市場規模は増加傾向と推測されており、ホテル朝食などにも注力することでより多くのお客さまに健康をお届けしてまいります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/3705/107/resize/d3705-107-384207-1.jpg ]
商品の詳細はこちらからご確認いただけます
https://corporate.kyusai.co.jp/news/detail.php?p=1759
★この季節におすすめ!バレンタインにも活用できるケール青汁使用レシピ★
ケーキに切り込みを入れると、可愛いハートのフルーツがこぼれ出る「かくれんぼケーキ」です。
ケール青汁(粉末タイプ)を7g使用しているので、栄養も摂れるお得なスイーツです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/3705/107/resize/d3705-107-887818-3.jpg ]
【材料】16cmのケーキ1台分
A(ケール青汁(粉末タイプ) 7g、生クリーム 1カップ、砂糖 大さじ1)
お好みのフルーツ(バナナ 1本・いちご 1パック・ブルーベリー 大さじ2)
市販のスポンジケーキ(直径16cm×高さ6cmのもの) 2台
レモン汁 少々
【作り方】
1.Aをボウルに混ぜ合わせて泡立て、ケールクリームを作ります。
2.薄切りにしたバナナをハートの型で抜きレモン汁をふりかけます。いちごも半分に切りハート型になるよう切り込みを入れておきます。
3. 2台の市販のスポンジケーキの真ん中を直径10cm程度のセルクルで抜き、空洞を作って重ねます。
4. 3.の空洞部分に2.のフルーツとブルーベリーの3/4量を詰めます。
5. 3.で残ったスポンジケーキを3cmの厚さに切り、4.の中央にのせ蓋をします。
6.全体に1.を塗ってきれいに整え、残りのケールクリームを絞り袋に入れてケーキの上に絞ります。
7.残りのフルーツとブルーベリーを飾って完成です。
尚、本プレスリリースは、福岡経済記者クラブにお届けしております。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
日々のキレイと元気をサポートする自然派栄養ドリンク『酵素熟成ハトムギ青汁』を2024年11月19日(火)に新発売
@Press / 2024年9月26日 11時0分
-
スポーツの日にウェルエイジングな体験を!「ウェルスポ~ビーチクリーンプロジェクト~」10月14日に開催決定 九州の実在するヒーローと一緒に福岡の海をきれいにしよう
PR TIMES / 2024年9月17日 14時15分
-
シリーズ新展開 忙しい朝に野菜の栄養素をプラスワン!「朝の青汁」シリーズ2商品発売
PR TIMES / 2024年9月10日 15時45分
-
年齢を重ねても挑戦を!キューサイ、『ビーチラグビー宗像』で初めての砂上の戦い 優勝賞品にケール青汁などのウェルエイジングセットを提供
PR TIMES / 2024年8月30日 11時45分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
ランキング
-
1年金「月14万円」…手取り30万円労働者の「残酷すぎる老後」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 18時30分
-
2任天堂も激怒「酷似ゲーム」会社が犯した痛恨失態 特許権侵害で訴訟され…出した"声明"にツッコミが殺到
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 18時30分
-
3ソフトバンク、「医療AIに猛進」の知られざる内幕 孫社長が事業立ち上げを託したキーマンに直撃
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
4苦労して採った優秀人材が「合わない」とアッサリ離職……“採用の悲劇”を防ぐ2つのポイント
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
5豊田章男会長の「信任率急落」の衝撃…トヨタ業績絶好調でも株主の3割がノーを突きつけた本当の理由
プレジデントオンライン / 2024年9月27日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください