株式会社アスマーク 【with 新型コロナ企画】未知を経験した際の生活者の変容と第2波の考察_調査レポート~5月27日(水)公開のお知らせ~
PR TIMES / 2020年5月20日 18時55分
第1波の動きから第2波の動きを考察
新型コロナウイルスの影響により、新しい生活様式が求められ、生活者の価値観や考え方、ライフスタイルが変容してきています。
株式会社アスマークでは、消費者から直接集めたレシート情報を用いた「実購買データ」と、週3回実施している「コロナウイルスに関する調査レポート」と、「社会情勢のトピックス」をまとめ、新型コロナウイルスによる生活者の第1波の動きから第2波の動きを考察する調査レポートを5月27日(水)に公開することとしました。
【 概要 】
レシートデータによる「コロナ拡大前後での消費者の購買行動データ」とアンケート調査による「自粛期間中の生活者意識」の結果データをまとめ、新型コロナウイルスの感染者数推移や政府施策やトピックスに照らし合わせ、今後来ると予測される”第2波”による生活者の動きを考察する調査レポートを5月27日(水)に公開することにいたします。
未知のウイルス感染拡大と初めての緊急事態宣言という事態を踏まえ、第2波ではどのような動きになるのか、何に備えるべきなのかを考察しています。
【 レポート構成 】
感染者数の推移とトピックス
1月~3月までの購買行動
・購買行動サマリー
・売れるようになった品目
・月別利用時間帯比較
4月(自粛期間中)の生活者意識
・生活者意識サマリー
・恐怖レベルと自分ゴトレベル
・外出自粛状況
第2波の考察
【 考察レポートについて 】
タイトル:【with 新型コロナ企画】未知を経験した際の生活者の変容と第2波の考察(仮)
公開日 :5月27日(水)
作成者 :株式会社アスマーク リサーチソリューショングループ マネージャー 吉原慶
価格 :50,000円(税抜)
【 関連レポート 】
新型コロナウイルスがもたらす購買行動変化の「想定したもの」と「意外なもの」
https://www.asmarq.co.jp/data/receipt20200413/
【月・水・金更新】コロナウイルスに関する調査レポート
https://www.asmarq.co.jp/news/corona0403/
■レシートデータ分析サービスについて
当社では、個人別の全レシートデータを活用したリアルな購買データを使い、“消費者の具体的かつ深い消費実態の分析”を行うサービスを提供しています。
消費者一人一人に焦点を当て、
自社商品ユーザーの実像ペルソナの作成
グループ、カテゴリ単位での共通および相違特徴の抽出
といった目的に合わせたデータを構築します。
その上で、現行商品のリアルなユーザー像の確認を通じて、
事前ターゲット像とのマッチ or アンマッチ部分の確認、検証、対策立案
自社および競合ブランドのポジショニング確認
新商品開発および商品改良時の場で活用するペルソナ
事前の量的調査から導かれた仮説の検証材料
としての活用が可能となっております。
また、当社が運営する商品レビューサイト「シェアビュー」の会員については直接コンタクトできるため、個別インタビューやオンラインインタビューの実施も可能です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
98.5%が“ポイ活”をしており、貯めているポイントは平均5.3種類!スーパーでは11.3%の人が年1万円以上も貯めている!5万円以上も3.8%
PR TIMES / 2024年4月17日 12時15分
-
レシートは語る第13回 既存店好調のサミット ライフ、ヤオコーとの比較で見えた意外な評価
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年4月16日 20時59分
-
180万人のレシートデータから見る「買い物動向」調査 3月、全国・地域別のパン売れ筋ランキング
PR TIMES / 2024年4月12日 13時40分
-
年間1億枚超のレシートによる“N1分析”が消費者の実態を解き明かす!流通横断の店頭購買データで本部商談を支援する「BIツール」をリリース
PR TIMES / 2024年4月8日 12時45分
-
【ヤフー・データソリューション】「DS.INSIGHT」で検索の時系列からユーザーの行動変容を生成AIが考察する機能を試験導入
PR TIMES / 2024年3月29日 13時45分
ランキング
-
1いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
2東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
3【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
4リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
5毎朝スタバのコーヒーを飲む上司。コンビニの「100円」コーヒーを買う場合と比べ、年間でどれだけ多くの金額を払っているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 11時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください