1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【調査レポート】スマホを購入する際に譲れないポイントは?1位はやっぱり「価格」!

PR TIMES / 2022年5月13日 15時40分

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ahamo」( https://sublogg.com/ahamo/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「スマホを購入する際に譲れないポイント」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。




調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年4月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性107人男性43人)
調査レポート:https://sublogg.com/ahamo/uncategorized/report-5/

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://sublogg.com/ahamo/ )を使用してください。


調査結果サマリー

スマホを購入する際に譲れないポイントをアンケートにて調査したところ、1位は「価格」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/107/resize/d93294-107-a5ffa33f2c1dfdab2af1-0.jpg ]


1位になったのは「価格」です。
2位以降は、「OS」、「バッテリーの持ち」と続き、「ネットワーク機能」「認証機能」は同率7位という結果になりました。


1位:価格

・携帯はどうしても5年以内には買い換えないとならないことが多いと思うのです。従って、機能より価格が譲れないです。(男性50代~)

・キャリアスマホを使用しているので通信料等スマホの料金設定はよくわからない。本体代に何万円も支払えない。(女性40代)

・価格が高いと月額料金も高額になるため、続けて使うことが難しいと思ったから。出来れば0円機種があると嬉しいです。(男性30代)

1位は「価格」でした。
本体代が高く、分割払いにしても通信料と合わせて高額になってしまうため安い機種が良いという声がありました。


2位:OS

・昔一度Androidでしたが、その後ずっとiPhoneを使ってきていて、iPhoneの方が自分に合っていると思うため。ホームボタンの有無が特に大事です。(女性30代)

・iPhoneであれば、機能はほとんど気にしていません。購入時の機種代金がなるべく安いものを選んでいます。(男性30代)

・iOSでいろんな有料のアプリを購入しているので、買うときはiOSのスマートフォンを買うようにしています。(男性30代)

2位は「OS」
iphoneが人気です。


3位:バッテリーの持ち

・バッテリーがいざという時に無くなるのが1番困るので、バッテリー持ちは選ぶ時のポイントの一つになっています。(女性30代)

・ネットやYou Tubeを見たり、ゲームをしたりするとすぐに充電がなくなってしまう。毎日使うスマホなので、バッテリーの持ちを最優先して選びたい。(女性30代)

・基本一日中アイフォンを見ているので充電するのが面倒なため、充電をしなくてもよいバッテリーのもちを重視します。(女性30代)


4位:カメラ機能

・保育園児の子供二人が居るんですが、最近では園の行事でも大きなビデオカメラを持ってる人の方が少ないです。またビデオカメラで撮ってもなかなかそれを見る機会がなさそうなので、望遠機能や画質の良さなどを重視したスマホで撮影出来ればいいなと思うからです。(女性30代)

・普段からカメラを使う機会が多いのでカメラ機能は譲れない。だいたい買い替える時には今使ってるやつより良くなってるので最新機種を買うようにする。(女性30代)

・デジタルカメラや一眼レフは持ち歩かず、手軽に高画質の写真や動画を残したいので、スマホを購入する際は第一にカメラ機能を重視します。(女性20代)

4位は「カメラ機能」
最近は子供の行事もビデオカメラよりスマホで撮影する方が多くカメラ機能を重視するという意見がありました。


5位:画面サイズ

・大きすぎても重く持ち運びづらいし、小さいと見づらいのでちょうど良く片手で持てるサイズが使いやすいから。(女性40代)

・基本的にズボンのポケットにスマホを入れますので、あまり大きいと入らないので、不具合なくズボンのポケットに収まる大きさがいいです。(男性40代)

・スマホで動画を見ることも多いので、画面の大きさはとても大切です。Twitterをしていても、画面が大きい方が表示される文字数が増えるのも良いと思います。(男性20代)

「画面サイズ」は人によって好みが分かれるようです。


6位:カラー

・とりあえず不便を感じない程度に動いてくれればいいので、最先端のスペックのものは求めていない。日々手にとって使うものなので、見た目が洗練されたものを選びたいと考えている。(男性30代)

・自分の好みのカラーじゃないと使う気になれないからカラーが1番大事で、もし欠品してても再入荷するまで待ってから購入している(女性20代)

・いつも持ち歩くものだから好きな色のスマホを持ち歩きたい好きなカラーのものをもっていると、モチベーションもあがりどこに行くにも嬉しくなる(女性30代)


7位:ネットワーク機能

・パソコン環境が無いのでネットはスマホに頼りきりです。通信速度はもちろんネットセキュリティも併せて購入する基準にしている。(女性30代)


8位:認証機能

・自分はiPhoneを長く使っています。今では、顔認証や指紋認証が主流で初めて使った時はとても便利と驚きました。(男性20代)

「認証機能」は同率7位という結果になりました。


まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「価格」と回答したのは全体の28.0%でした
また回答した理由として、本体代に何万円も出せないという意見や、価格が高いと月額料金も高額になるためといった意見が数多く見受けられました。
新機種が発売されるたび高機能になり金額も高くなるスマートフォンですが、安い機種でいいと思っている方は多くいらっしゃいます。
スマホを選ぶときは、譲れないポイントを確認し忘れないように気をつけてくださいね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください