【冷蔵庫に関するアンケート調査】冷蔵庫選定時の重視点は、「省エネ」「使い勝手」が上位2位。ハイアールアクアセールス利用者では「外観」が多い

PR TIMES / 2014年4月15日 10時7分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『冷蔵庫』に関するインターネット調査を2014年3月1日~5日に実施し、11,923件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18809/

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■冷蔵庫選定時の重視点は「省エネ」「使い勝手」が上位2位。以下「冷蔵室の容量」「冷凍室の容量」「食品の鮮度を保つ機能」「幅」「幅」「音が静か」「野菜室の容量」などが続く
■今後購入したい冷蔵庫のメーカーは「パナソニック」が最も多く、利用継続意向、満足の比率とも、他の冷蔵庫主利用者より高い
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◆利用している冷蔵庫のタイプ、購入時期
主に利用している冷蔵庫のタイプは、「ドア(引き出し)が3個以上のタイプ」が74.7%を占めます。20代やハイアール利用者では、「ドア(引き出し)が2個のタイプ」が多くみられます。購入時期は「~10年以内」が3割弱です。購入してから1年以内という人は1割以下、『ハイアール』主利用者では2割強、『ハイアールアクアセールス』主利用者では5割強となっています。


◆利用している冷蔵庫のメーカー、満足度
主に利用している冷蔵庫のメーカーは、「日立」「東芝」「パナソニック」「シャープ」「三菱電機」が各1~2割弱みられます。満足度を聞いたところ、「満足」と回答した比率は、『パナソニック』主利用者で3割、『東芝』『ハイアールアクアセールス』主利用者で3割弱となっています。


◆冷蔵庫選定時の重視点
冷蔵庫選定時の重視点は「省エネ」(65.4%)が最も多く、次いで「使い勝手」(48.8%)、以下「冷蔵室の容量」「冷凍室の容量」「食品の鮮度を保つ機能」「幅」「音が静か」「野菜室の容量」などが各3~4割で続きます。 「使い勝手」「冷凍室の容量」「外観」「手入れのしやすさ」などは、女性が男性を10ポイント以上上回ります。『ハイアールアクアセールス』主利用者では、「外観」が他の層より多くなっています。


◆今後購入したい冷蔵庫のメーカー
今後購入したい冷蔵庫のメーカーは、「パナソニック」(13.6%)が最も多くなっています。現在パナソニック製の冷蔵庫を使っている人で、今後もパナソニックを使いたい人(継続意向)は半数弱で、他のメーカー利用者より多くなっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆冷蔵庫に対する不満 (全4,331件)
・スマホの連携とかそんなんいらないから、人間工学を意識したり、コストを下げたり、そういうのを日本メーカーに期待する。(男性41歳)
・デザインがどれも似たり寄ったりなこと。もっとカスタマイズできたり、ポップなカラーの物があってもいいと思う。(女性29歳)
・ドアのパッキンの痛みが早いことと、一番上の棚に入れると取り出すのが億劫になるのであまり使用しないため無駄なスペースになっていること。(女性61歳)
・一人暮らしで大きな冷蔵庫は必要が有りませんので、小型(160リッター)を探しているのですが、省エネタイプが見つからず、不要な電気を消費しながら使い続ける事に成っています。(男性72歳)
・奥行きがありすぎて、どんどんおくに入ってしまいついつい賞味期限を過ぎてしまう商品が増える事(男性67歳)
・庫内の材質。ステンレスとまではいかなくても、もう少し年数が経ってもくすまない材質にこだわって欲しい。(女性57歳)
・製氷機能は不要なのにどの冷蔵庫もついている。氷はトレーで作る程度で充分。自動製氷機は必要ないし、不衛生な感じがする。(女性49歳)
・廃棄に料金がかかるのが面倒です。買う時に一緒に支払うなら、もったいなさも感じにくいと思うのですが。(女性49歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18809/
<第2回>(2012/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16406/
<第1回>(2011/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15208/
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所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
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ミステリーショップ調査
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