1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

『カンテレ開局60周年特別ドラマ BRIDGE はじまりは1995.1.17神戸』でU-NEXTとカンテレがタッグ!プロローグドラマ、ドキュメンタリーなどドラマ連動コンテンツを独占配信

PR TIMES / 2018年11月7日 9時40分

USEN-NEXT GROUPの株式会社 U-NEXT(本社:東京都品川区、代表取締役社長:堤 天心)は、関西テレビ放送株式会社(本社:大阪府大阪市北区 代表取締役社長:福井澄郎 以下、カンテレ)が制作する『カンテレ開局60周年特別ドラマ BRIDGE はじまりは1995.1.17神戸』において、コンテンツパートナーとして協業し、ドラマ連動コンテンツを制作・配信いたします。



[画像: https://prtimes.jp/i/31998/108/resize/d31998-108-831416-0.jpg ]

豪華キャスト&壮大なスケールで贈る、カンテレ開局60周年特別ドラマ

今回制作が決定した『カンテレ開局60周年特別ドラマ BRIDGE はじまりは1995.1.17神戸』は、阪神・淡路大震災で実際に起きた出来事を元にドラマ化した作品です。2019年1月15日(火)21時よりカンテレ・フジテレビ系全国ネットで放送予定です。

物語の舞台は、大阪から神戸へと東西を繋ぐ東海道本線の要所である兵庫県・六甲道駅。駅は線路ごと崩落するなど被害が大きく、人と物資を運ぶためには、一刻も早く鉄道を復旧させる必要がありました。そんな過酷な状況のなか、倒壊した駅をわずか74日間で復旧させた人々を描いたのが本作品です。

実在の人物がモデルとなっている復旧工事を担当した建設会社・磐巻組(いわまきぐみ)の工事所長・高倉昭(たかくらあきら)を、幅広い演技力に定評のある井浦新が熱演。そのほか野村周平、葵わかな、椎名桔平らの出演も決定し、豪華キャストで贈る熱きヒューマンドラマとなっています。


カンテレ×U-NEXTのドラマ連動コンテンツを独占配信!

U-NEXTでは、ドラマ連動コンテンツとして『BRIDGE』の「プロローグドラマ」「BRIDGE ディレクターズカット版」「メイキングドキュメンタリー」を独占配信いたします。

「プロローグドラマ」は2作となり、1月15日(火)地上波放送前に配信いたします。本編にもつながるストーリーで、このプロローグドラマを観たあとに地上波放送をご覧いただくと、作品をより深くお楽しみいただけます。

また、地上波の放送終了後には、プロローグドラマと連動するエピソードや、地上波放送本編では描ききれなかった未公開シーンを含む「BRIDGE ディレクターズカット版」を配信。さらに、『BRIDGE』放送直後の深夜に放送される(※1)ドラマの撮影風景や関係者インタビューを収録した「メイキングドキュメンタリー」もU-NEXT独占で配信いたします。

今回、カンテレとタッグを組むことで、『BRIDGE』の世界をより深くお楽しみいただける“BRIDGE プロジェクト”とも呼べる立体感のある取り組みが実現しました。U-NEXTは動画配信サービスとして、1人でも多くの方に作品をお届けしてまいります。今後の続報にご期待ください。

※1:関西ローカルのみ

<米田孝(カンテレ)プロデューサーコメント>
阪神・淡路大震災が発生した当時、私は大阪に住んでいました。私自身は、幸いにも大きな被害には見舞われずに済みましたが、見慣れた神戸の街を炎が包み、高速道路が横倒しになる光景や、報じられるごとに膨れ上がっていく死傷者の数に、言葉を失ったことをよく覚えています。

この企画に着手した時、あの出来事から24年の月日が経とうとしていることに、改めて驚きました。あの震災は、もう過去の出来事。でも、爪痕はたくさん残っているし、24年間変わることのない思いを抱えている人も、きっとたくさんいる。カンテレが開局60周年を機に阪神・淡路大震災を描こうとする時に、どう切り取るべきなのか、自問し、議論を重ねた結果生まれたのが、この「BRIDGE」です。

震災が私たちに残したものは、悲劇ばかりではない。非常事態だからこそ手を取り合い、共に困難に立ち向かった優しく強い人間の姿を描きたい。それこそが、今を生きる私たちへのメッセージになるはずだと考えました。NHK特集ドラマ「ラジオ」など、震災を題材にした作品を手がけてこられた一色伸幸さんを脚本に迎え、弊社の白木啓一郎が演出するこの作品が、過去から未来へ、人から人へ、希望の橋をかけることを目指します。視聴者の皆様と共に、振り返り、見つめ直すことができれば幸いです。


<主要登場人物と起用コメント>
◆高倉昭(磐巻組・六甲道駅工事所長):井浦新
多くを語らず、ただ強靭な意志と使命感のもとに工事に向き合い、仲間たちをけん引する高倉。凛としたたたずまいの奥に、誰よりも熱い情熱を秘めたこの人物は、まさに、井浦新さんその人です。これまでで最高に熱く美しい井浦新の姿が見られることをお約束します。

◆春日豊(六甲道生まれ・神戸の少年):野村周平
この物語は、神戸で生まれ育った春日の目線を通して進んでいきます。若さゆえ、生き方に迷いながら、変わり果てた故郷を立て直そうと努力する人々の姿を見て成長していく春日。この複雑な心情を表現するのに、神戸生まれの野村周平さん以外の方は考えられません。

◇服部瞳(六甲道生まれ・大阪のホテル職員):葵わかな
劇中の瞳と同様に、徒歩通勤を余儀なくされた人が、当時多くいました。その厳しい現実を前にしても明るさを失わない瞳は、この物語を明るく照らす光。キラキラした笑顔とその裏の複雑な気持ちを、「わろてんか」仕込みの関西弁で演じる葵わかなさんの姿を早くご覧いただきたいです。

◆春日豊(2018年・六甲道工事の語り部):椎名桔平
春日は、震災から現代に至る二十数年間、ある「思い」をずっと抱えて生きてきました。震災は、それを経験した人々の心に、どれだけ時が経っても、消えない記憶を植えつけます。椎名桔平さんの表現力が、その葛藤を余すところなく、みなさんに届けて下さると確信しています。

<番組概要>
【タイトル】『カンテレ開局60周年特別ドラマ BRIDGE はじまりは1995.1.17神戸』
【放送日時】2019年1月15日(火)21:00~23:18 カンテレ・フジテレビ系 全国ネット
【演出】白木啓一郎(カンテレ)
【脚本】一色伸幸
【音楽】イケガミキヨシ
【特別協力】奥村組
【コンテンツパートナー】U-NEXT (配信)
【プロデュース】米田孝・萩原崇・杉浦史明(カンテレ)
日枝広道(電通)・高丸雅隆・水野綾子(共同テレビ)
【制作プロダクション】共同テレビ
【企画・制作協力】電通
【制作著作】カンテレ

<ストーリー>
1995年冬・神戸。阪神・淡路大震災は、数多くの命を奪い、人々の生活を容赦なく破壊。電気・ガス・水道、そして鉄道。インフラは寸断され、神戸は陸の孤島となった。中でも被害の大きかったJR六甲道駅は、線路ごと崩落し物資も届かない状態に。
そこに現れた一人の男・高倉昭。六甲道駅の復旧を担う建設会社・磐巻組の工事所長だ。通常2~3年かけて復旧させる規模の工事を、JRからの指示のもと、工期を大幅に短縮できる工法で復旧工事を進めることを決意。
そんな高倉と、ひょんなことから出会った一人の少年、春日豊。六甲道で生まれ育ち、ビデオカメラをぶら下げている春日を、高倉は工事の記録係に任命する。そんな春日は秘密を抱えていた。彼がいつも手にしているビデオカメラに記録されている幼い少女の姿。それは彼にとって、逃れられないほど大きな意味を持っていた。高倉はそんな春日の想いに薄々気づいていて…。
そして、2018年秋。神戸で阪神・淡路大震災の慰霊碑にスプレーで落書きをした少年の前に謎めいた男が現れる。23年後の春日だ。人を煙に巻くような態度で正体を明かさないまま、春日が少年に語ったのは、1995年の冬に見た、六甲道での物語だったーーー。
全てを失った神戸の人々と、そこに集まってきた人々。嘆きや悲しみを抱えながらも、助け合い、ぞれぞれの困難に力強く向き合う人間たちの姿が、時を超え、今を生き抜く勇気を我々に与えていく…!

(C)カンテレ

U-NEXT(ユーネクスト)について
U-NEXTは、80,000本以上の見放題作品に加え、公開・放送されたばかりの最新作を含むレンタル作品50,000本以上の作品をお楽しみいただける日本最大級の動画配信サービスです。
映画、ドラマ、アニメなど全11の多様なジャンルから、合わせて130,000本以上の充実のラインアップを、スマートフォンやテレビなどお好きなデバイスでご覧になれます。

U-NEXT:https://video.unext.jp
Twitter(@watch_UNEXT):https://twitter.com/watch_unext 
Twitter(@UNEXT_PR):https://twitter.com/UNEXT_PR

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください