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<2020年>満足度の高い『ホテル』ランキング発表 オリコン顧客満足度(R)調査

PR TIMES / 2020年5月1日 16時55分

ビジネス・観光利用ごとに結果を発表 両ランキングともにリッチモンドホテルが総合1位に

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度(R)」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『ホテル』についての満足度調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。※調査は2019年11月14日~2020年1月29日に実施しています。



[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/108/resize/d34467-108-904881-2.png ]


▶ ホテルランキング(ビジネス利用/観光利用)
https://life.oricon.co.jp/rank-hotel/
(※調査期間:2019年11月14日~2020年1月29日)

 本調査は、過去1年以内にビジネス利用、または観光利用でホテルに宿泊したことがある全国18歳以上の利用者を対して、全国でチェーン展開するホテル(※「ビジネス利用」では120社、「観光利用」では126社)の満足度について、インターネットによるアンケート調査を実施いたしました。
 事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、各項目の設問について回答を聴取。結果を集計し、規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しております。(※評価項目は下記の通りです。)
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/108/resize/d34467-108-318306-3.png ]

■ビジネス利用・観光利用ともにリッチモンドホテルが総合1位に
 2020年、『ホテル』ランキングは、「ビジネス利用」「観光利用」ともに、【リッチモンドホテル(アールエヌティーホテルズ株式会社 本社:東京都世田谷区)】が総合1位となりました。さらに、同社は「ビジネス利用」では、全10の評価項目のうち8項目で、「観光利用」では全11の評価項目のうち9項目でも1位を獲得しています。両ランキングそれぞれ、「スタッフの対応」が項目中最高得点となっており、とくに評価されていることがうかがえます。

 利用者のコメントでは、「いつ泊まってもスタッフの対応が良くて、とにかく部屋が綺麗なところが良い点です(40代・男性)」「部屋もホテル自体もとても綺麗で接客もとてもよくまた来たいと思えるホテルでした(20代・女性)」などの声が寄せられていました。
※コメントは調査期間(2019年11月14日~2020年1月29日)時点のものとなっています。

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《2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 ホテル ビジネス利用/観光利用 第1位》
アールエヌティーホテル株式会社 ご担当者様よりコメント

[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/108/resize/d34467-108-750570-4.png ]

この度は、オリコン顧客満足調査「ホテル ビジネス利用・観光利用」両ランキングにおいて総合1位の評価を頂きましたこと、大変光栄に存じます。リッチモンドホテルズは「進化し続けるホテル」を目指し、従業員一人ひとり、何が出来るのかを自ら考え、心を込めて対応しております。その想いがお客様に少しでもお感じいただけているのであれば、これほど嬉しいことはございません。これからも従業員一同感謝の気持ちを忘れず、サービスの向上に努めてまいります。今後も変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
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■「朝食」1位、ビジネス利用ではドーミーイン、観光利用ではANAクラウンプラザホテル


「朝食」ランキングでは、「ビジネス利用」では【ドーミーイン(株式会社共立メンテナンス 本社:東京都千代田区)】が、「観光利用」では【ANAクラウンプラザホテル(IHG・ANA・ホテルズグループジャパン合同会社 本社:東京都港区)】が、それぞれ1位を獲得しました。

 【ドーミーイン】を利用した人は、「朝食の質、量だけで満点がつく。複数店舗に宿泊したことがあるが、店舗毎に地域の料理を提供している点、毎日メニューが違う点、評価できる(30代・男性)」「朝食のバリエーションとレベルの高さは今まででいちばん良かったです(40代・男性)」などをコメント。
 【ANAクラウンプラザホテル】を利用した人は、「朝食が非常に美味しかった。スタッフの対応も親切丁寧(30代・女性)」「いつも朝食ビュッフェがとても良く毎年行っている(60代・女性)」などのコメントが寄せられていました。※コメントは調査期間(2019年11月14日~2020年1月29日)時点のものとなっています。


各評価項目、部門ランキングの結果は下記となります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/108/resize/d34467-108-718699-8.png ]



[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/108/resize/d34467-108-472924-9.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/108/resize/d34467-108-414605-7.png ]

オリコン顧客満足度(R)とは
[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/108/resize/d34467-108-642298-1.jpg ]

約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における170のランキングを公開しています。

消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。

■「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」 ⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/
■ニュースリリース一覧 ⇒https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
■ランキング更新履歴 ⇒https://life.oricon.co.jp/information/archives/

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