「オリンピックとワクチン問題に見る論調変化と真偽の見極め方とは?」セミナー実施のお知らせ
PR TIMES / 2021年9月17日 16時15分
~第67回ランチタイムセミナー~
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「シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所」(所長:佐々木寿郎、住所:東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル 2F、以下「当研究所」)は、経営者、広報、マーケターの皆様の業務判断の参考となるよう、世の中の炎上事例や神対応事例を分析し、無料セミナーにて情報提供を行っております。
本セミナーは毎週水曜日午後12-13時に開催しております。ネット炎上対策に関連した最新の論調やその変化等を多角的に分析し、紹介して参ります。セミナー講師は当研究所主席研究員の桑江令が務めます。
第67回となる今回のゲストは、元BuzzFeed Japan創刊編集長の古田大輔氏です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/52269/108/resize/d52269-108-239b2fa7595f596e3672-1.png ]
古田氏は、朝日新聞記者からBuzzFeed Japan創刊編集長を経て独立し、現在は株式会社メディアコラボの代表取締役を務めている人物です。ジャーナリスト・メディアコンサルタントとして、その他にもファクトチェック・イニシアティブ理事、インターネットメディア協会理事、ONAJapanオーガナイザーなど、多数の役職を兼務されております。共著には『フェイクと憎悪』がございます。
今回は、「オリンピックとワクチン問題に見る論調変化と真偽の見極め方とは?」をテーマに解説いたします。
今話題になっている「ワクチン問題」に関する考察や、「東京オリンピックの開催前と開催後でのSNS世論の変化」についての独自調査の結果を発表いたします。また、フェイクニュースの実態や真偽を見極める方法についてご説明いたします。
堅苦しくない内容を目指しますので、お昼のランチタイムにご飯を食べながら、仕事のちょっとした休憩がてらなど、お気軽にご視聴いただければと思います。途中までの参加、途中からの参加も可能です。在宅でも視聴可能ですので、ぜひ一度お気軽にご参加ください。
■第67回ウェブセミナー概要
テーマ:オリンピックとワクチン問題に見る論調変化と真偽の見極め方とは?
費用:無料
開催日時:9月22日(水) 12時~13時
参加方法:
1. 以下の「申込URL」から参加のお申し込みをお願い致します。
申込URL:
https://zoom.us/webinar/register/9615896287042/WN_giLShrJuTwaUxOuG8Vq7lQ
↓
2.登録後、「ウェビナー参加用URL」がメールで届きますので、当日まで保管をお願い致します。
↓
3.当日、定刻より少し前になりましたら「ウェビナー参加用URL」にアクセスをお願い致します。参加用URLにはいつでもアクセスが可能です。定刻になりましたらセミナーを開始致します。なお、当日のセミナー内容は予告なく一部変更になる可能性がございますので、予めご了承ください。
■ウェビナー概要紹介はこちらから
https://dcri-digitalcrisis.com/seminar/feature/lunchtime/
■過去に実施したウェビナーはこちらから
https://dcri-digitalcrisis.com/webinar-archive/
上記サイトから、過去に実施したウェビナーの様子をダイジェストでご覧頂けます。
■ウェビナーダイジェスト動画はこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCzT_YiUwglnyVqJGpkYKIOQ
また、シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所では、新型コロナウイルス対策のご相談を数多く頂いております。そこで、企業としての対応方法など、データを基にありとあらゆる場面を想定し、ご相談内容に的確なアドバイスも行っております。是非、ご活用下さいませ。
■新型コロナウイルス対応による予期せぬネット炎上の予防相談窓口
URL:https://dcri-digitalcrisis.com/corona-virus-soudan-madoguchi/
相談料:無料
■シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所について
設立日 :2020年1月10日
住所 :東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル 2F
所長 :佐々木 寿郎
アドバイザー :村上憲郎(元Google本社副社長及び日本法人代表)
芳賀雅彦(元博報堂・PR戦略局シニアコンサルタント)
山口真一(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授)
徳力基彦(note株式会社 プロデューサー/ブロガー)
主な研究内容 :
・国内、及び、関係する海外のソーシャルメディア他媒体の特性研究
・国内、及び、関係する海外のデジタル・クライシスの事例研究
・「デジタル・クライシス白書」の発行(年1回)
・「デジタル・クライシス事例レポート」の提供(月1回)
・会員向けデジタル・クライシス研究会の開催(隔月1回)
・ランチタイムウェビナーの開催(週1回)
URL :https://dcri-digitalcrisis.com/
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