~リメンバー九州キャンペーン~ 特急「リメンバーにちりん」西鹿児島行 発売
PR TIMES / 2013年9月30日 15時51分
日本旅行(本社:東京都港区、社長:丸尾和明)では、本年、JR西日本と九州5県(長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県)が共同で、かつて訪れた「懐かしい九州」へもう一度ご旅行いただく「リメンバー九州キャンペーン」を実施していることから、懐かしい九州にちなみ、JR西日本、JR九州の協力を得て、昔懐かしい赤とクリーム色の国鉄色485系車両を使用した「リメンバーにちりん」をかつての運行区間である小倉~西鹿児島(現:鹿児島中央)間に運行し、この列車に乗車する旅行プランを発売します。ツアーの詳細は、以下の通りです。
~特急「にちりん」と特急「リメンバーにちりん」について~
特急「にちりん」は昭和43年、博多~小倉~西鹿児島(現在の鹿児島中央)間を結ぶ特急列車として誕生。そして昭和50年に山陽新幹線が開業すると、小倉駅で新幹線と接続する特急列車として整備され、日豊本線を代表する優等列車に発展した。昭和57年には夜行列車を除く日豊本線の特急列車が全て「にちりん」となった。しかしソニック型車両の登場の後、平成9年に大分発着の列車が「ソニック」に改称されたことから、現在は一部の列車を除き、大分~宮崎空港間の特急列車が「にちりん」を名乗り、使用車両もJR誕生後の新型車両が基本使用されている。
そこで本年、JR西日本と九州5県(長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県)が共同で、かつて訪れた「懐かしい九州」へ、もう一度ご旅行いただく「リメンバー九州キャンペーン」を開催していることから、懐かしい九州にちなみ、JR西日本、JR九州の協力を得て、昔懐かしい赤とクリーム色の国鉄色485系車両を使用した「リメンバーにちりん」をかつての運行区間である小倉~西鹿児島(現:鹿児島中央)間で運行し、方向幕部分にも懐かしい「西鹿児島」を表示します。
詳細は、以下の通りです。
1.商品名
特急「リメンバーにちりん」西鹿児島行
2.ツアー内容と旅行代金(詳細は旅行パンフレットをご覧ください)
●出発日:2013年11月23日(土)/新大阪集合、鹿児島解散
1泊2日/初日昼食・2日目朝食付
●行程
・1日目:11/23(土)
新大阪(8:00~8:30発)→「新幹線さくら」→(10:20~10:50着)小倉
小倉(11:04発)→[特急リメンバーにちりん]→(20:04着)西鹿児島(鹿児島中央)
【日帰りプラン】到着後解散 【1泊プラン】各自宿泊施設へ
・2日目:11/24(日)
【1泊プラン】チェックアウト後解散
3.商品のポイント
・懐かしい国鉄特急色の485系車両を使用した特急「リメンバーにちりん」が、小倉から鹿児島中央(元西鹿児島)まで、日豊本線を約9時間かけ全線走破します。
・車両の先頭車の一方には昔懐かしい「にちりん」文字ヘッドマークを掲出します。
・車両の方向幕部分には同じく懐かしい「西鹿児島」を表示します。
・ツアー参加者には「リメンバーにちりん」乗車記念の以下のお楽しみ付き。
1.記念乗車証(小倉→西鹿児島) 2.記念弁当 3.原寸大「西鹿児島」行方向幕シール
・ツアー参加者には車内にて「リメンバーにちりん」オリジナルグッズを販売します。
・「リメンバーにちりん」には写真撮影及び休憩のための途中停車駅を複数設定します。
・途中、地元の観光キャラバン隊等が乗車します。
4.販売方法
1.発売日時:2013年10月7日(月) 15:00
2.発売箇所:
●大阪予約センター:0570-666155(平日9:30~19:00、土日祝9:30~18:00)
●日本旅行グループ全国各支店、営業所
(日本旅行、日旅サービス、日本旅行オーエムシートラベル店舗)
5.募集人数
最少催行人員各コース50名様
*最少催行人員に満たない場合は、出発の14日前までに催行中止となります。
★商品パンフレットは日本旅行ホームページからご覧ください。
http://www.nta.co.jp/kansai/kokunai/pdf/jr_tour/4030072.pdf
以 上
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
JR日豊本線 国分〜都城 停電で運転見合わせ 鹿児島
MBC南日本放送 / 2024年3月28日 20時51分
-
磯新駅は“仙巌園駅”に 「シンプルで分かりやすい」JR九州発表 鹿児島市
MBC南日本放送 / 2024年3月27日 19時22分
-
列車で巡れる「おんせん県」大分ご当地鉄道事情 別府・由布院抱える沿線は観光列車のメッカ
東洋経済オンライン / 2024年3月27日 6時30分
-
JRの「最短特急」はどれ? 1位はあっという間に着いちゃう!? “新幹線延伸”で運行距離ランキングに変化
乗りものニュース / 2024年3月20日 7時12分
-
いよいよラストランを迎える381系「やくも」。かつて全国を走っていた国鉄型特急を記録した『旅と鉄道』2024年増刊4月号「ありがとう国鉄型特急」を刊行
PR TIMES / 2024年3月6日 13時45分
ランキング
-
1「残念なセルフレジ」はなぜ生まれるのか 顧客体験を損なわない方法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 7時0分
-
2サイゼリヤ会長が「どうしてうちの料理はこんなに高くてまずいのか」と真剣に悩んでいる理由
プレジデントオンライン / 2024年3月27日 17時15分
-
3伊丹空港なぜ「伊丹」? 実質的には「豊中空港」!? 2府県3市にまたがるカオス立地
乗りものニュース / 2024年3月28日 7時42分
-
424時間365日「トイレの換気扇」をつけっぱなしです。1年で電気代はどれくらいかかってる?
ファイナンシャルフィールド / 2024年3月27日 11時40分
-
5LINEヤフーに管理改善勧告 個人情報保護委、「不備」と認定
共同通信 / 2024年3月28日 16時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください