【都内在住の10代、20代女性749名対象】テスティー、「ハロウィン仮装」に関する調査を実施
PR TIMES / 2018年10月12日 12時40分
~ハロウィンは「渋谷」に集合!メイクの参考にもセルフィーにも「Instagram」が必須~
株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希)は、都内在住の10代~20代女性749名(15~19歳335名、20~24歳414名)を対象に「ハロウィン仮装」に関する調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/109/resize/d13425-109-835771-0.jpg ]
■調査記事URL:https://lab.testee.co/2018-halloween
<TOPICS>
■今年の仮装トレンド。10代は「魔女・天使・悪魔」、20代は「ディズニー系」
■ハロウィンは「街やイベントへ行く」!気になる行き先は「渋谷」と判明
■10代、20代女性のハロウィン参加には「Instagram」が必須!
〈調査概要〉
■今年の仮装トレンド。10代は「魔女・天使・悪魔」、20代は「ディズニー系」
まず、10代後半~20代前半女性を対象にハロウィン期間中の仮装経験について調査しました。その結果、「仮装した経験がある」と回答した人は、10代後半女性で74.3%、20代前半女性で61.1%となりました。続いて、2018年のハロウィンについて調査したところ、「仮装する予定がある」と回答した人は10代後半女性で44.8%、20代前半女性で36.2%となりました。
そこで、仮装予定があると回答した人を対象に、今年のハロウィンにどのような仮装をするか尋ねました。その結果、10代後半、20代前半女性ともに「衣装を着る」と回答した人が大多数を占め、10代後半女性で88.0%、20代前半女性で92.7%となりました。そこで、仮装するキャラクタージャンルについてさらに調査したところ、10代後半女性は、第1位「魔女・天使・悪魔」、第2位「ディズニー系」、第3位「ホラー系」となり、20代前半女性は、第1位「ディズニー系」、第2位「魔女・天使・悪魔」、第3位「職業系」「ホラー系」となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/109/resize/d13425-109-358856-1.jpg ]
■ハロウィンは「街やイベントへ行く」!気になる行き先は「渋谷」と判明
続いて、ハロウィンの過ごし方について調査しました。「街やイベントに行く」と回答した人が最も多く、10代後半女性で54.0%、20代後半女性で65.3%となりました。「街やイベントに行く」と回答した人を対象に、仮装して行く場所を聞いたところ「渋谷」が第1位となりました。仮装予定がある都内在住の10代後半~20代前半女性の半数以上が、ハロウィンには「渋谷」へ出かける予定があると判明しました。次いで、多く見られたのは「アミューズメントパーク」で、第1位は「東京ディズニーリゾート」となり、10代後半女性で83.3%、20代前半女性で94.7%、第2位は「ユニバーサルスタジオ」で10代後半女性の33.3%、 20代前半女性の10.5%という結果となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/109/resize/d13425-109-546788-2.jpg ]
■10代、20代女性のハロウィン参加には「Instagram」が必須!
最後に、ハロウィンメイクは何を参考にするか調査しました。その結果、10代前半、20代後半女性ともに第1位は「Instagram」となり、10代後半女性で71.8%、20代前半女性で59.0%となりました。また、仮装した写真のSNS投稿に関して調査すると、10代前半、20代後半女性ともに7割以上の人が「投稿する」と回答しました。さらに、「投稿する」と回答した人を対象に投稿するSNSを聞いたところ、第1位は「Instagram」となり、10代前半女性で96.4%、20代後半女性で91.8%とどちらの年代も高い割合となりました。ハロウィンメイクの情報入手先としても、ハロウィンを楽しむ様子の発信先としても、「Instagram」は欠かせないものであることが判明しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/109/resize/d13425-109-655942-3.jpg ]
本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTeeLab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
■調査記事URL:https://lab.testee.co/2018-halloween
<調査概要>
調査期間:2018年9月21日(金)
調査対象:10代、20代 / 女性 / 自社モニター会員
割付方法:749サンプル(15~19歳女性335サンプル、20~24歳女性414サンプル)
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「TesTee(テスティー)調べ:https://www.testee.co/」の表記をお願いします。
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
「テスティーリサーチ」の運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/
※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。 ※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
テスティー、2024年上半期版 YouTube/YouTuberに関する調査を実施
PR TIMES / 2024年3月26日 10時45分
-
鳥山明さん原作「SAND LAND: THE SERIES」予告編&本キーアート完成 OP&EDテーマ曲を担当するのは?
映画.com / 2024年3月18日 8時0分
-
2023年の転職成功者の平均年齢は32.4歳、金融系専門職では40代以上が増加
マイナビニュース / 2024年3月12日 8時23分
-
「LINEスタンプ」って普通買うものですか? 職場の連絡で使う程度ですが、無料のものだと「変」に思われるでしょうか? 職場ではみんな有料らしいものを使っています…
ファイナンシャルフィールド / 2024年3月9日 4時40分
-
安い韓国コスメを使いたいのですが、初めてなので少し不安です。どのくらいの人が利用しているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年3月1日 9時40分
ランキング
-
1「残念なセルフレジ」はなぜ生まれるのか 顧客体験を損なわない方法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 7時0分
-
2ファミリーマート、商品に小林製薬「紅麹」使用でお詫び・売場から撤去 「ビビンバ炒飯&サムギョプサル」など3商品【一覧】
ORICON NEWS / 2024年3月28日 18時20分
-
3LINEヤフーに管理改善勧告 個人情報保護委、「不備」と認定
共同通信 / 2024年3月28日 16時5分
-
4サプリ摂取、新たに2人死亡確認 紅こうじ使用、死者計4人に
共同通信 / 2024年3月28日 12時41分
-
5「あんたが気づいたのはいつですか」株主から怒りの声 紅麹サプリ問題発覚から初の株主総会 小林社長が冒頭に陳謝
ABCニュース / 2024年3月28日 12時32分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください