1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【第6回プロポーズに関する実態調査】アベノミクスの影響か!?男性のプロポーズ予算が上昇!!

PR TIMES / 2013年5月31日 10時41分

2008年調査と比べ、「20万円以上が理想」と考えている男性の割合が40%から60%へ増加!



プリモ・ジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表:澤野直樹)が運営するブライダルリング専門店「アイプリモ」は、20・30代の男女516名を対象にインターネットによる「プロポーズについてのアンケート」を2013年5月に実施致しました。本日はその結果を発表致します。

「アイプリモ」では、日本全国59店舗・台湾9店舗・香港1店舗を展開するブライダルリング専門店として、婚約指輪・結婚指輪選びのお手伝いを始め、男性のプロポーズを応援する企画を実施しています。「プロポーズ」に関する意識調査は2008年より毎年発表しており、今回の調査で6回目を迎えました。今回は、未婚・既婚男女のプロポーズに関する意識調査を実施致しました。


■ プロポーズにかける予算を「20万円以上」と回答した男性が、2008年に比べ20%増加!
プロポーズの予算(指輪を含む)の上限はいくら位が理想だと思うか聞いたところ、同質問をした2008年の調査結果に比べ20%高い、男性の60%が 「20万円以上が理想」と回答しました。2008年の調査では「20万円未満が理想」と答えた男性が過半数を超えていましたが、今年はアベノミクスの経済施策の影響を受け、経済に回復の兆しがみられ、男性にとってプロポーズに対する金銭面での価値が上昇したのではないかと考えられます。(参考資料:Q1)

■ 男性ひとりで婚約指輪を購入する人の割合が全体の1/4以上を占める!
婚約指輪(エンゲージリング)は誰と買いに行きましたか?という問に対し、「自分だけで(1人で)」と回答した人が、昨年度2012年の調査結果に比べ7%増加し、男性全体の25%強を占めるまでになりました。近年の海外・国内の感動的なプロポーズ動画等の影響から、徐々に男性によるサプライズ・プロポーズへの人気が再燃してきている可能性が考えられます。(参考資料:Q4)

■ 景気がよくなれば結婚(プロポーズ)する!?景気に左右される男性の実態が明らかに
結婚(プロポーズ)のきっかけとなるのはどのようなできごとですか?という問に対し、「景気がよくなったら」と回答した人は、女性は全体の15%だったのに対し、男性は全体の31%を占める結果となりました。男性がプロポーズをするきっかけは、自身の気持ちだけではなく、世の中の経済状況によって左右されやすいことが明らかになりました。(参考資料:Q9)

■ 男性の4割が結婚を意識してから3か月以内にプロポーズ
結婚を意識してからプロポーズするまでに、どのくらいの期間がありましたか?という質問に対し、既婚男性の約40%が、結婚を意識してから「3か月以内にプロポーズ」をしたとの結果が得られました。多くの男性が女性にプロポーズをするまでの準備期間は3か月程度ということが明らかになりました。(参考資料:Q7)

■ プロポーズされたい男性に福山雅治が3年ぶりの1位に返り咲き!向井理も3年連続1位(同率)
フジテレビの連続ドラマ「ガリレオ」が高視聴率で話題になったのに加え、6/29に主演映画の公開を控えている福山雅治さんが3年ぶりに1位(同率)を獲得致しました。また、向井理さんも3年連続1位を獲得しています。女性にとっての理想の男性像は、時代の変化によってどう現れるか、今のところは大きな変化はないようです。(参考資料:Q13)

■ プロポーズは、『3S』が重要!「はっきり(Straight)」「サプライズ(Surprise)」「特別(Special)」が揃うプロポーズが人気の結果に
あなたはプロポーズをどのようにしたい(されたい)ですかという質問に対し、「はっきりと言いたい(言われたい)」と回答した人が全体の半分以上を占め、次いで「突然(サプライズ)したい(されたい)」、「特別なシチュエーションを重視していたい(されたい)」がそれぞれ全体の約20%を占める結果となりました。特に、「突然(サプライズ)したい(されたい)」を選んだ女性は27%を占めたのに対し、男性は19%と、約10%近く差があることが明らかになりました。女性が理想とするプロポーズにはサプライズ感が重要であることがわかります。(参考資料:Q10)

-*-*-*-*--*-*-*-*--*-*-*-*--*-*-*-*--*-*-*-*--*-*-*-*--*-*-*-*--*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-
※ 本調査は、2013年5月にインターネット上で実施。調査対象は、20・30代の未婚・既婚男女516名
※ ※注:本調査レポート内においては、小数点以下を四捨五入処理している場合があり、 数値の合計が必ずしも100%にならない場合がございます。
※ 本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は必ずブライダルリング専門店「アイプリモ調べ」と明記下さい。

調査名:
調査期間:
調査対象: 第6回プロポーズに関する実態調査
2013年5月22日(水)~2013年5月23日(木)
20代、30代の未婚・既婚・離婚経験者男女516名


【ブライダルリング専門店「アイプリモ」】  http://www.iprimo.jp
日本最大規模の店舗数を誇るブライダルリング専門店「アイプリモ」。
豊富なダイヤモンドルース(裸石)とリングの中からお好みのものを選んで婚約指輪をつくる『セミオーダースタイル』を主な販売方法とし、日本全国に59店舗・台湾9店舗、香港1店舗(2013年5月31日現在)を展開しています。ピンクのブランドカラーは、幸せいっぱいのおふたりの“幸福感”を象徴し、専門店ならではの多彩なデザインバリエーションよりお好みの婚約指輪・結婚指輪をお選び頂けます。末永く輝き続ける指輪をサポートするためアフターケアも充実させ、総合的な魅力でブライダルカップルより多くの支持を得ています。

【プリモ・ジャパン株式会社】 http://www.primojapan.co.jp/
ブライダルリング(婚約指輪・結婚指輪)専門店「アイプリモ」を日本国内で59店舗、台湾で9舗、香港1店舗、高級ダイヤモンド専門店「ラザール ダイヤモンド ブティック」を日本国内で13店舗運営。

【本件の連絡先】
プリモ・ジャパン株式会社
マーケティング部 広報担当:津田・浅尾
Tel:03-6226-6264 FAX:03-6226-6269
〒104-0061 東京都中央区銀座3-15-10 菱進銀座イーストミラービル6F
URL:http://www.primojapan.co.jp


以上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください