1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ケニアで拉致され、1年9ヵ月ぶりに解放されたスタッフ2人が無事に帰国

PR TIMES / 2013年7月20日 10時50分



ケニアで拉致され、1年9ヶ月ぶりにソマリアで解放された国境なき医師団(MSF)の2人のスペイン人スタッフ、モンツェラット・セーラとブランカ・ティエボーが無事に帰国を果たした。7月19日、ジブチを発った2人はスペイン・マドリッド近郊のトレホン空軍基地に到着した。2人は2011年10月13日に、ケニアのダダーブ近くの難民キャンプで医療援助活動中に拉致された後、ソマリアに移送され、抑留されていた。MSFは、2人の解放を安堵して確認するとともに、両者とその家族への援助を継続していく。

MSFのスペイン事務局会長のホセ・アントニオ・バストスは、「戦争や飢えから逃れ、危機的状況にあった多くのソマリア人難民のために医療援助活動を行っていた人道援助従事者が襲撃の対象となった事を改めて厳しく非難する」と声明を発表した。

MSFはセーラとティエボーの解放に携わった関係者、および家族を支え続けた人びとに感謝の意を表明する。一方、2人は自由となった環境に少しずつ適応する必要があるため、彼女らとその家族のプライバシーを尊重するようメディアと社会に配慮を求めている。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください