エアークローゼットが雑誌と連携した“新しい購買体験”を提供できるメディアコラボBOXをリリース!雑誌の世界感を「パーソナライズされた実体験」としてお届け

PR TIMES / 2019年6月20日 13時40分

第一弾「美人百花」コラボでは誌面と連動した『美人百花The Lady's Closet』を実施

株式会社エアークローゼット(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:天沼 聰)のパーソナルショッピングアプリ『pickss(ピックス)』は、株式会社角川春樹事務所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:角川 春樹)の雑誌『美人百花』とコラボレーションし、限定BOX『美人百花The Lady's Closet』の販売を実施しました。雑誌社と連携し、メディアの情報や世界観を“パーソナライズされた新しい購買体験”として提供できるモデルとして消費者へお届けできる仕組みです。



[画像1: https://prtimes.jp/i/11623/110/resize/d11623-110-568713-4.jpg ]

2019年4月12日(金)より受付を開始し、即日完売。編集部がセレクトする13ブランドから、『pickss』のスタイリストがお客様一人ひとりに似合うコーディネートを組み、特別デザインのBOXに入れてご自宅にお届けしました。お客様の82.6%が『美人百花』の提案するフェミニンテイストのコーディネートを体感したいという理由で注文されており、雑誌の世界観を洋服を通して体験したいという意欲が伺えます。

また、購入された方の販売セット率は平均2.17着とコーディネート買いされるお客様が多く、中でも『pickss』のリピーター購入率は96.3%という結果が出ています。今回すべてのお客様(※)が今後もコラボBOXをリピートしたいとされています。
※今回洋服をご購入され、かつ実施後アンケートに回答された方全員

当施策は、総合メディア事業会社として様々なメディアとネットワークを持つ株式会社博報堂DYメディアパートナーズと協業し、第一弾として『美人百花』とのコラボレーションが実現しました。今回の反響により、2019年下旬に規模を拡大して第二弾を実施することを決定しています。

■『pickss』メディアコラボBOXが提供できる価値

パーソナルショッピングアプリ『pickss』のメディアコラボBOXは、該当メディアのコンセプトおよび世界観を、『pickss』のスタイリストによるパーソナルスタイリングを通してお洋服のコーディネートとしてお客様へお届けします。

これにより、これまで“無形の情報”であった「各メディアの世界観」をお客様にお伝えすることができます。『pickss』の商流を活用することでモノを実際に届け、「情報の実体験化」+「パーソナルスタイリング (キュレーション)」+「ブランドの世界観」を合わせて提供することが可能です。

[画像2: https://prtimes.jp/i/11623/110/resize/d11623-110-387571-2.png ]

今回のコラボBOXお届けから、「新しい出会い・発見があった」という方が91.3%で、うち「初めて出会ったブランドがあった」かつ購入までされた方が60.9%にものぼります。

この仕組みにより、メディア特有のブランディング訴求に加えて、お洋服およびコーディネート提案を通して新しい出会い体験の提供だけでなく、お買い物までワンストップでしていただけるようになります。見て・楽しむ雑誌から、パーソナルスタイリングを通じて、試着して体験する雑誌へ。これまで以上にお客様との多面的なコミュニケーションが可能になります。

[画像3: https://prtimes.jp/i/11623/110/resize/d11623-110-740000-1.png ]


■お客様の声(アンケート結果一部抜粋)

[画像4: https://prtimes.jp/i/11623/110/resize/d11623-110-780582-0.png ]

●自分の洋服がマンネリ化している
マンネリ気味でいつも同じような服装になります/自分で選ぶといつも似たような格好になる/無難なものになりがち

●今の自分に似合うものがわからない・迷う
年齢にあった服がわからない/似合う色が変わってきた/長く気に入っていられる服が少なく、着るうちに「これは 自分には似合っていない」と思い込んで手放してしまう

●トレンドの中からどれを買うべきか選択に迷う
トレンドらしい服が全部気になって、どれを買うか絞れない


■美人百花コラボBOX『美人百花The Lady's Closet』概要

『美人百花』限定デザインBOXに、対象ブランドの中からスタイリストがコーディネートした洋服5点を同梱してご自宅へお届けします。3日間の試着期間でご購入検討をしていただける新しいお買い物体験です。


オーダー受付期間:2019年4月12日(金)~25日(木)
お届け期間:第1弾 2019年4月19日(金)~22日(月) / 第2弾 4/26(金)~4/29(月)
お届けアイテム:トップス 3点・ボトムス 2点(計5点) ※トップスにワンピースが含まれる可能性有
ボックス数:限定100箱
取り扱いサイズ:Mサイズ・FREEサイズ
スタイリングテーマ:“好印象フェミニン”
特別ページ: https://www.pickss.jp/tieup/bijinhyakka/


[画像5: https://prtimes.jp/i/11623/110/resize/d11623-110-199678-3.png ]


------------------------------------------------------------------------
■『pickss』× メディアタイアップ施策のお問い合わせ
------------------------------------------------------------------------

当コラボレーションに関するお問い合わせは下記までご連絡ください。

お問い合わせ先:pr@air-closet.com 担当:広報 高原
件名:pickssメディアコラボについて


■パーソナルショッピングアプリ『pickss(ピックス)』とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/11623/110/resize/d11623-110-307599-6.png ]

『pickss(ピックス)』は、スタイリストがお客様一人ひとりのサイズや体型のお悩み等の情報をもとに、30ブランドから洋服5点を選定して自宅にお届けするパーソナルスタイリングECアプリです。お客様は、自宅で試着してから購入を検討できるため、場所や時間を選ばず手軽に新しい洋服との出会いを楽しむことができます。「スタイルカルテ」「マイクローゼット」「スタイリスト指名」の3つの機能で、よりパーソナライズの精度を高めた結果、購買率70%という高い数字を誇っています。


株式会社エアークローゼットとは
[画像7: https://prtimes.jp/i/11623/110/resize/d11623-110-806643-5.jpg ]

日本初・国内最大級、女性向けの月額制ファッションレンタル『airCloset(エアークローゼット)』をメインとするプロのスタイリストによるパーソナルスタイリングサービスの運営会社です。その他、実店舗の『airCloset×ABLE(エアークローゼットエイブル)』、新しい購買体験をしていただける『pickss(ピックス)』で、全国の女性のライフスタイルに寄り添うファッションとの新しい出会いをお届けし続けています。

<エアークローゼットのパーソナルスタイリングサービス>
ファッションレンタルサービス『airCloset』: https://www.air-closet.com/
ファッションレンタルショップ『airCloset×ABLE』: http://aircloset.able.co.jp/
パーソナルショッピングアプリ『pickss』: https://www.pickss.jp/

<会社概要>
社名  : 株式会社エアークローゼット (airCloset, Inc.)
設立  : 2014年7月15日
代表者 : 代表取締役社長 兼 CEO 天沼 聰
役員  : 取締役副社長 兼 COO 前川 祐介/取締役 小谷 翔一/社外取締役 榊原 健太郎/社外取締役 月森 正憲
所在地 : 〒107-0062 東京都港区南青山3-1-31 NBF南青山ビル5F
URL   : https://corp.air-closet.com

<本件に関するお問い合わせについて>
株式会社エアークローゼット 広報担当:高原
TEL:03-6452-8654 MAIL:pr@air-closet.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング