アソビュー代表取締役CEO 山野 智久 著「弱者の戦術~会社存亡の危機を乗り越えるために組織のリーダーは何をしたか~」を2021年11月30日に発売
PR TIMES / 2021年11月25日 21時15分
コロナ禍を生き抜くリーダーに向けたドキュメンタリー
「生きるに、遊びを。」をミッションとし、「遊び」が衣食住に並ぶ人生を彩る豊かなものとして、Well-Beingな社会の実現を目指すアソビュー株式会社(所在地:東京都渋谷区)代表取締役CEO 山野 智久が、著書「弱者の戦術~会社存亡の危機を乗り越えるために組織のリーダーは何をしたか~」を2021年11月30日にダイヤモンド社より発売いたします。
本書は、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の影響で売上がゼロになり会社存亡の危機を迎えたアソビュー株式会社の代表である山野が、組織のリーダーとしてこの未曾有の危機にどう立ち向かい、雇用を守り、4ヶ月で前年比成長率232%のV字回復を成し遂げたか。その渦中を記した企業や組織を率いるリーダーに向けた実録ドキュメンタリーです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15664/110/resize/d15664-110-12715c614dd38b79df7b-0.png ]
■書籍の概要
本書では、コロナ禍で直面した危機に対し、山野自身がどう向き合ったか、その施策面と精神面にフォーカスを当て時系列で記しています。
第1章では「未曾有の危機を前に、リーダーは何をしたか」を具体的な事象に対する行動とその心理面について振り返ります。
第2章の「「在籍出向」で社員の雇用を守り、会社も生き残る」では、社員を解雇せず、会社も存続させるために挑んだ「在籍出向」の仕組みについて、発案に至った経緯を記録してます。
第3章の「「社会のリーダー」として何ができるか」では、自社にとっての有益だけでなく社会全体を見渡す”大義”について触れています。
続く第4章から第5章ではコロナ禍で打ち出した数々の施策について振り返りV字回復の兆しが現れた瞬間について記しています。
第6章の「起業の原点と「点と点がつながる」瞬間」では、起業のきっかけとなった山野自身の原体験などについて触れています。
最終章の第7章、「平時が有事を左右する。危機のリーダーシップ」では平時と有事での在り方の違いの対比とともに、今後のアソビューの展望について記しています。
第1章:未曾有の危機を前に、リーダーは何をしたか
第2章:「在籍出向」で社員の雇用を守り、会社も生き残る
第3章:「社会のリーダー」として何ができるか
第4章:今あるもので今できることを何でもやる。泥臭くてもやる
第5章:起死回生の新規事業を最速でやり切る
第6章:起業の原点と「点と点がつながる」瞬間
第7章:平時が有事を左右する。危機のリーダーシップ
タイトル:弱者の戦術~会社存亡の危機を乗り越えるために組織のリーダーは何をしたか~
著者 :山野 智久
発売日 :2021年11月30日
定価 :1500円+税
発行所 :ダイヤモンド社
編集 :亀井史夫
構成 :稲田豊史
販売先 :全国の書店及びAmazonにて
https://www.amazon.co.jp/dp/4478114439?psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5&ref_=chk_typ_imgToDp
■著者紹介:山野 智久
[画像2: https://prtimes.jp/i/15664/110/resize/d15664-110-893d2b957e65c342eceb-1.jpg ]
アソビュー株式会社 代表取締役CEO
明治大学法学部卒。大学在学中に千葉県柏市で累計30万部のフリーペーパーを主宰。
新卒で株式会社リクルートに入社後、2011年アソビュー株式会社創業。
レジャー×DXをテーマに、遊びの予約サイト「アソビュー!」、アウトドア予約サイト「そとあそび」などWEBサービスを運営。観光庁アドバイザリーボードなど中央省庁・自治体の各種委員を歴任。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
感染症危機、国が調整・指示=「機動的」に対策切り替え―政府行動計画、初の抜本改定へ
時事通信 / 2024年4月19日 19時46分
-
出発点は何ごとも危機感【私の雑記帳】
財界オンライン / 2024年4月14日 15時0分
-
最高経営責任者(CEO)に求められるリーダーシップとは【現役のCEOが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月4日 7時0分
-
アソビュー、サントリー「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」のレジャー施設を活用したプロモーション施策「青い空と香るエール!」を実施。
PR TIMES / 2024年4月2日 14時45分
-
小林製薬の「紅麹問題」初動対応の"致命的な欠点" リスク広報から見て何が悪かったのか?
東洋経済オンライン / 2024年3月29日 0時44分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
3IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
-
4サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
5「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください