1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

元日本代表サッカー選手 中田英寿氏 CNN「Talk Asia」にて、日本文化や職人について語る 創業から400年以上の高木酒造が誇る職人技

PR TIMES / 2018年3月5日 12時1分



[画像: https://prtimes.jp/i/2985/111/resize/d2985-111-970010-0.jpg ]

 
 中田英寿氏は、日本で最も知名度のあるスターの一人です。 ワールドカップに3回出場したベテランサッカー選手の彼が現役を引退したのは2006年、わずか29歳の時のことでした。プロ選手としての最終試合から10年以上もの時を経て、現在の中田氏は、日本の伝統と職人の技を広める人物として再び日本を代表し、活躍しています。

 今月の「Talk Asia」では中田氏と共に、CNN特派員ウィル・リプリーが日本酒の世界をご紹介します。雪景色の山形県では、1615年創業の歴史ある高木酒造を訪れ、東京では、日本が誇るシェフたちが世界に日本の味を発信する日本酒の魅力について語ります。

30分特別番組のハイライト:

サッカー選手としてのキャリアについて
 正直に言うと、サッカー選手になることは私の夢ではありませんでした。サッカーが大好きで、上手くなりたかった。それだけです。ただ練習し、楽しんでトレーニングをしていました。ワールドカップでプレイすることや優勝することは重要ではありませんでした。

日本を旅した理由
 私の人生はサッカーが全てでした。もちろん勉強はしましたが、日本については何もしていません。 32歳か33歳で帰国した時、世界中を旅したことで日本が気になるようになったんです。訪れた全ての国で、まずサッカーについて尋ねられ、次に、必ず日本のことを聞かれました。今日の日本を知ることができるから、私は旅好きなんです。歴史を知りたいのではありません。日本をもっと知るために私は47都道府県を車一台で旅することにしました。 3~4ヵ月かかると予想していましたが、実際には7年もかかりました。

職人の課題と自分の役割について
 近年、人々が職人の方々のお仕事を知らないこともあり、職人の数が世界中で減少しています。時代の変化と共に、職人の負担が増えてきており、全ての工程を一人で見なければならなくなってきました。そのような中で、日本や日本文化、職人、アーティストについて知りたいという人も大勢います。だから、私は興味のある方と職人の方の橋渡しがしたいと思ったのです。」

「Talk Asia」 中田英寿 トレイラー:http://cnn.it/2F5xMxa
「Talk Asia」 マイクロサイト: http://edition.cnn.com/specials/asia/talk-asia

30分特別番組 放送時間
3月 7日(水) 19:30~
3月 8日(木) 02:30~
3月10日(土) 15:30~
3月11日(日) 04:30~、20:30~
3月17日(土) 20:30~
3月18日(日) 14:30~
3月19日(月) 03:30~
*番組はCNNj(http://www.jctv.co.jp/cnnj/)にて放送されます。放送時間、番組内容などは臨時ニュースなどにより、予告なく変更になる場合があります。あらかじめご了承下さい。

CNN の視聴に関するお問い合わせ
CNN視聴者センター お問い合わせ窓口
03-3568-8240 (受付時間 : 平日10:00~18:00)  http://www.jctv.co.jp/cnnj/

CNNインターナショナルについて
CNNは現在、7カ国語でテレビ・オンライン・モバイルなど様々なデバイスでの視聴が可能であり、世界中で4.5億以上の世帯で観られています。CNNインターナショナルは、ヨーロッパ・中東・アジア太平洋地域・南米の主要メディアの中でNo.1の立ち位置を誇っており、CNNgoを含め、アメリカ合衆国内でも高いプレゼンスを誇っています。CNNデジタルは、オンラインメディア、モバイルニュース、ソーシャルメディアのリーディングネットワークです。CNNはデジタル革新の最先端を走っており、視聴者の膨大な視聴行動データをもとに、様々なデジタル・プロパティや、コンテンツ・パートナーシップなど、戦略的なコンテンツ事業の展開を図っています。CNNはジャーナリズムの分野における世界中で様々な栄誉ある賞を受賞しています。加えて、CNNIの非ニュース・プログラミング部門であるCNN Visionでは、毎年1,000時間を超える長期シリーズ、ドキュメンタリー、スペシャル番組が制作されています。タイム・ワーナー傘下のターナーグループに属しているCNNインターナショナルは、CNN Newsourceを通して編集部を36部、1,100以上の関連会社を保有しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください