2020年バズったYouTube動画を「視聴評価」で分析 ― kamui tracker調べ
PR TIMES / 2021年4月20日 11時15分
「鬼滅」「ドラマ・映画音楽」などトレンドを取り入れた動画がバズりやすく視聴評価が高いことが判明
株式会社エビリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中川恵介)は、運営する動画SNSデータ分析ツール「kamui tracker(カムイトラッカー)」で独自に収集しているデータをもとに、2020年の”バズった”動画について調査いたしました。
当調査はkamui trackerで独自に集計したデータを用い、ツール内の独自指標である「視聴評価」を活用して、2020年にYouTubeで投稿された動画について調査したものです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21986/111/resize/d21986-111-643758-0.jpg ]
視聴評価機能について
視聴評価とは、YouTube上の動画の視聴回数を、動画投稿時の「推定視聴回数」(※)と比較したときの倍率を表したものです。
例えば、推定視聴回数が10万回のチャンネルで動画が100万回視聴された場合は、視聴評価は「10」となります。
※推定視聴回数とは、1本の動画の7日後または30日後の視聴回数の予測値で、動画投稿日時点における各チャンネルの視聴回数をもとにkamui trackerが独自に算出している値のことです。本調査では7日後の推定視聴回数を使用しました。
トレンドを取り入れた動画が視聴評価が高く”バズり”やすい傾向に
今回の調査では、2020年の動画の視聴評価を含まれるキーワードごとに調査しました。
その結果、2020年のトレンドを取り入れた動画の視聴評価が高くなりやすく、バズりやすい傾向にあることが見受けられました。
具体的には、2020年話題となった「鬼滅の刃」や、「歌ってみた」動画の中においては、ドラマや映画に関連する動画の視聴評価が高い結果となっています。
トレンドの話題が含まれる動画は注目が集まりやすく、そのYouTubeチャンネルの推定視聴回数を大幅に上回る視聴回数に達する可能性が高くなると考えられます。
「鬼滅の刃」関連ワードが含まれる動画の視聴評価
以下グラフは、「鬼滅の刃」関連ワードが含まれる動画を視聴評価レンジ別でグラフにしたものです。横軸は、視聴評価ごとに2以上10未満、10以上50未満、50以上の3軸でグラフにしています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21986/111/resize/d21986-111-464087-2.jpg ]
※調査条件
・2020年に投稿された国内のYouTube動画
・チャンネル登録者数1,000人以上のYouTubeチャンネルにより投稿された動画を対象とする(kamui tracker分類における「企業チャンネル」を除く)
・2021年2月26日時点で視聴回数が50万回以上、かつ投稿7日間での視聴回数が5万回以上の動画の動画
・動画タイトルに「鬼滅の刃」に関連する言葉を含む動画
グラフを見ると、高い視聴評価レンジになるほど「鬼滅の刃」関連ワードが含まれる動画の割合が高くなり、視聴評価50以上のレンジでは急激に高まっていることがわかります。
どのレンジでも「鬼滅の刃」関連ワードは多く含まれていましたが、特に”バズった”動画に高い割合で含まれていることがわかります。
「鬼滅の刃」は幅広い層から支持され社会現象ともいえるブームを生み出したコンテンツであり、それに関連するYouTube動画も大きな注目を集めやすかったと考えられます。
「歌ってみた」動画の視聴評価
2020年に投稿された「歌ってみた」動画についても、動画内容と視聴評価の関係性を調査しました。
調査からは、高い視聴評価レンジには、ドラマや映画で用いられている楽曲の動画の割合が高いことがわかります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21986/111/resize/d21986-111-216417-1.jpg ]
※調査条件
・2020年に投稿された国内のYouTube動画
・チャンネル登録者数1,000人以上のYouTubeチャンネルにより投稿された動画を対象とする(kamui tracker分類における「企業チャンネル」を除く)
・2021年2月26日時点で視聴回数が50万回以上の動画
・動画タイトルに「歌ってみた」または「covered by」を含む動画
ドラマや映画で起用される楽曲は幅広い層からの注目を集めやすく、「歌ってみた」動画で取り上げた場合に、他の楽曲よりも視聴回数が伸びやすかった傾向にあるといえます。
まとめ
“バズる”動画の特徴のひとつとして、幅広い層からの注目を集めるトレンドのテーマを扱ったものであることが挙げられます。
今回の調査からは、このことが動画の視聴評価にも表れていたということが見て取れます。
「視聴評価」は、伸びるYouTube企画を検討するうえで有用な指標となります。
無料機能でも一部ご活用いただけますが、他のチャンネルを十分にリサーチする場合には有料機能へのアップグレードが必要となります。
現在有料機能の無料トライアルを実施中ですので、お気軽にお問合せください。
【kamui tracker無料トライアルはこちらから】
https://kamuitracker.com/contact
kamui tracker(カムイトラッカー)について
国内最大級の動画SNSデータ分析ツールであるkamui trackerは、国内のYouTubeデータを網羅し企業やクリエイターの活動をサポートしています。
YouTuberタイアップやYouTubeチャンネル運用、YouTube市場トレンドの把握などに活用いただいています。
https://kamuitracker.com/
会社概要
株式会社エビリーは、動画の活用で企業のDX推進を支援します。
会社名:株式会社エビリー (EVIRY, INC. )
資本金:3億7,000万円(資本準備金含む)
所在地:東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビルB1
代表:代表取締役社長 中川恵介
従業員数:55名(正社員のみ、2021年4月現在)
事業内容:
1.ビデオソリューション事業
・クラウド型動画配信プラットフォーム「ミルビィ」
・動画共有ポータルサイト構築「ミルビィポータル」
・動画販売サイト構築「ミルビィポータルEC」
2.kamui tracker事業
・動画SNSデータ分析ツール「kamui tracker」
・YouTuberタイアップ実施支援
・YouTubeチャンネル運用支援
URL: https://eviry.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Nintendo Switch™用ゲームソフト 『鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!』 ローンチPV公開!
@Press / 2024年4月24日 18時0分
-
「少年ジャンプ→アニメ」だけが大ヒットするわけではない…世界中のアニメファンが熱狂している韓国発の作品
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 16時15分
-
Nintendo Switch™用ゲームソフト 『鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!』 竈門禰豆子役 鬼頭明里さん出演のTVCM放送開始!
@Press / 2024年4月22日 10時0分
-
アニメコラボなどで話題のブランド「GARRACK (ギャラック)」から「鬼滅の刃」初となる『鬼滅の刃』スマートウォッチを2024年4月に予約販売、5月に一般発売します。
PR TIMES / 2024年4月10日 18時45分
-
『鬼滅の刃』ねずコスで踊ってみた! 再現度の高いコスチューム&可愛すぎる振り付けに「リズムにのっておる」【踊り手:かるかん】
ニコニコニュース / 2024年4月1日 21時30分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
3サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
4IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
-
5「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください