<2020年>満足度の高い『ネット印刷通販』ランキング発表 オリコン顧客満足度(R)調査
PR TIMES / 2020年5月2日 13時45分
結果は総合1位にグラフィック、2位にパプリ、3位にラクスル
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度(R)」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『ネット印刷通販』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。※調査は2019年12月4日~11日に実施しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/111/resize/d34467-111-432096-2.jpg ]
▶ネット印刷通販ランキング
https://life.oricon.co.jp/rank-net-printing/
(※調査期間:2019年12月4日~11日)
『ネット印刷通販』の顧客満足度調査は、2018年から3回目の実施となります。過去3年以内にビジネス目的で印刷通販を利用し、注文を行った全国18歳以上の人を対象に、ネット印刷通販を展開する29社のサービスにおける満足度について、インターネット調査を実施いたしました。
サービスを大きく8つの評価項目(「サイトの使いやすさ」「特典・キャンペーン」「商品のバリエーション」「注文対応」「品質」「納期」「コストパフォーマンス」「サポート体制」)に分類し、各項目に関する設問を設定。その設問についての回答を集計し、「総合」をはじめ、「評価項目別」、「年代別」、「商品別」ランキングとして結果を発表しています。
■グラフィックが2年連続 総合で1位を獲得
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/111/resize/d34467-111-144560-3.png ]
2020年、総合1位を獲得したのは【グラフィック(株式会社グラフィック 本社:京都府京都市)】。総合のほか、5つの評価項目と年代別「30代」「50代以上」、商品別「チラシ・フライヤー」「名刺」でも1位となっています。とくに「品質」と「納期」では、評価項目別の中で、最高得点の78点台を獲得しています。
利用者のコメントでは、「入稿がわかりやすく、納期も想定より早い。クオリティーも高い(30代・男性)」「問い合わせに対する回答が早い。納期が確実(50代・女性)」などの声が寄せられていました。
■総合2位のパプリは「コストパフォーマンス」で高評価
総合2位となったのは【パプリ(アスクル株式会社 本社:東京都江東区)】でした。評価項目別では「サイトの使いやすさ」「コストパフォーマンス」で1位に。そのほか年代別「40代」でも1位となっています。
利用者のコメントでも、「通常の長3封筒への印刷を依頼。安価なので、封筒が薄くて中が透けてしまわないか心配だったが、印刷の文字も読みやすく綺麗に印刷されていて、かつ封筒も程よい厚さがありよかったです(40代・女性)」「購入して早く届くから助かる。好きな画像データを使えるフリーがあるので助かる。値段が安い(40代・男性)」などの声がありました。
続いて、【ラクスル(ラクスル株式会社 本社:東京都品川区)】が総合3位のほかに、年代別「10・20代」、商品別「カード」「パンフレット」「ポスター」「POP」の5部門で1位にランクインとなりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/111/resize/d34467-111-981376-7.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/111/resize/d34467-111-512405-8.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/111/resize/d34467-111-749221-9.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/111/resize/d34467-111-198521-5.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/111/resize/d34467-111-723302-1.jpg ]
オリコン顧客満足度(R)とは
約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さま ざまな業種・業態における170のランキングを公開しています。
消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。
■「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」 ⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/
■ニュースリリース一覧 ⇒https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
■ランキング更新履歴 ⇒https://life.oricon.co.jp/information/archives/
[画像8: https://prtimes.jp/i/34467/111/resize/d34467-111-790503-6.png ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2024年 満足度の高い『中古車販売店』ランキング |【オートバックス・カーズ】が3年連続の総合1位(オリコン顧客満足度(R)調査)
PR TIMES / 2024年4月5日 6時40分
-
『ハウスクリーニング』利用実態データ┃「エアコン掃除」の利用が7割以上と最多 /利用金額はエアコン、トイレ、キッチン、浴室いずれも「10,000円~15,000円」が最多(オリコン顧客満足度)
PR TIMES / 2024年4月2日 18時40分
-
2024年 満足度の高い『暗号資産取引所』ランキング|現物取引は【bitbank】が初の総合1位、証拠金取引は【SBI FXトレード】が初の総合1位(オリコン顧客満足度調査)
PR TIMES / 2024年4月2日 17時40分
-
【利用者5,011名が評価】満足度の高い『ハウスクリーニング』ランキング┃【おそうじ革命】が5年連続総合1位(2024年 オリコン顧客満足度(R)調査)
PR TIMES / 2024年4月1日 17時45分
-
2024年『中古車販売店』利用実態データ | 今後の要望・改善点「中古車業界全体の健全化と信頼性向上」が30.9%で最多に(オリコン顧客満足度(R)調査)
PR TIMES / 2024年4月1日 17時45分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
3目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
4NY市場サマリー(24日)ドル一時155円台前半で介入警戒感、利回り上昇 株まちまち
ロイター / 2024年4月25日 7時13分
-
5IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください