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<2020年>満足度の高い『ネット印刷通販』ランキング発表 オリコン顧客満足度(R)調査

PR TIMES / 2020年5月2日 13時45分

結果は総合1位にグラフィック、2位にパプリ、3位にラクスル

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度(R)」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『ネット印刷通販』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。※調査は2019年12月4日~11日に実施しています。



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▶ネット印刷通販ランキング
https://life.oricon.co.jp/rank-net-printing/
(※調査期間:2019年12月4日~11日)

 『ネット印刷通販』の顧客満足度調査は、2018年から3回目の実施となります。過去3年以内にビジネス目的で印刷通販を利用し、注文を行った全国18歳以上の人を対象に、ネット印刷通販を展開する29社のサービスにおける満足度について、インターネット調査を実施いたしました。

 サービスを大きく8つの評価項目(「サイトの使いやすさ」「特典・キャンペーン」「商品のバリエーション」「注文対応」「品質」「納期」「コストパフォーマンス」「サポート体制」)に分類し、各項目に関する設問を設定。その設問についての回答を集計し、「総合」をはじめ、「評価項目別」、「年代別」、「商品別」ランキングとして結果を発表しています。

■グラフィックが2年連続 総合で1位を獲得

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 2020年、総合1位を獲得したのは【グラフィック(株式会社グラフィック 本社:京都府京都市)】。総合のほか、5つの評価項目と年代別「30代」「50代以上」、商品別「チラシ・フライヤー」「名刺」でも1位となっています。とくに「品質」と「納期」では、評価項目別の中で、最高得点の78点台を獲得しています。

 利用者のコメントでは、「入稿がわかりやすく、納期も想定より早い。クオリティーも高い(30代・男性)」「問い合わせに対する回答が早い。納期が確実(50代・女性)」などの声が寄せられていました。

■総合2位のパプリは「コストパフォーマンス」で高評価
 総合2位となったのは【パプリ(アスクル株式会社 本社:東京都江東区)】でした。評価項目別では「サイトの使いやすさ」「コストパフォーマンス」で1位に。そのほか年代別「40代」でも1位となっています。

利用者のコメントでも、「通常の長3封筒への印刷を依頼。安価なので、封筒が薄くて中が透けてしまわないか心配だったが、印刷の文字も読みやすく綺麗に印刷されていて、かつ封筒も程よい厚さがありよかったです(40代・女性)」「購入して早く届くから助かる。好きな画像データを使えるフリーがあるので助かる。値段が安い(40代・男性)」などの声がありました。

 続いて、【ラクスル(ラクスル株式会社 本社:東京都品川区)】が総合3位のほかに、年代別「10・20代」、商品別「カード」「パンフレット」「ポスター」「POP」の5部門で1位にランクインとなりました。
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オリコン顧客満足度(R)とは
 約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さま ざまな業種・業態における170のランキングを公開しています。

 消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。

■「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」 ⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/
■ニュースリリース一覧 ⇒https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
■ランキング更新履歴 ⇒https://life.oricon.co.jp/information/archives/

[画像8: https://prtimes.jp/i/34467/111/resize/d34467-111-790503-6.png ]


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