クラーク記念国際高等学校がパソナグループと地方創生をテーマにした産学連携授業を5月から12月まで実施。
PR TIMES / 2024年12月10日 16時45分
淡路島の地域課題解決に向けて、未来を担う高校生が斬新なアプローチを提案。この探究学習の集大成であるプレゼンテーションを12月12日に行います。
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12月12日に、淡路島の地域課題解決に向けたプレゼンテーションを行います。
広域通信制高校のクラーク記念国際高等学校(本校:北海道深川市、校長:吉田洋一、以下「クラーク国際」)は、パソナグループ株式会社 パソナ農援隊(東京都港区、代表取締役:田中康輔、以下「パソナ農援隊」)と連携し、全10回の連続型授業を2024年5月23日(木)より開始しています。
授業は、現代社会の大きな課題である人口減少や農畜水産業を活かした産業活性化、交流人口対策をテーマにして、12月までの8ヶ月にわたって実施。この産学連携授業は、昨年からの2年連続となる取り組みになります。昨年度の授業を通じて生徒たちが「自分たちも地方創生問題に対し何か行動できる」と実感し、高い満足度と教育効果が得られたことから、今年度も継続して実施されることが決定しました。この学習の集大成として、2024年12月12日(木)にプレゼンテーションを行います。
・2023年度の産学連携授業の様子 https://www.clark.ed.jp/learns/73479/
本授業は、オンラインと通学を組み合わせて学ぶことができる「スマートスタディコース」を設置する3拠点(CLARK SMART芦屋、京都キャンパス、神戸三宮キャンパス)と、週5日通学して学ぶ「全日型コース」を設置する横浜キャンパスの4拠点で実施。淡路島を舞台に地元の産業施設をフィールドワークし、Z世代の高校生ならではの発想力で、地域の課題解決に向けたアイデア提案を行い、地域の活性化を目指すもの。探究活動を通じて物事の本質を見極め、実社会での課題発見力や問題解決能力を身につけ、21世紀の社会で生きる力を身につける探究学習です。
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2023年度のプレゼンテーションの様子
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2023年度の授業へ参加した生徒アンケート
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2023年度の授業へ参加した生徒アンケート
【調査概要】
・調査期間:2023年7月11日
・調査機関(調査主体):クラーク記念国際高等学校
・調査対象:プログラムを受講した生徒
・有効回答数(サンプル数):回収数20件、うち有効回答数20件、有効回答率100%
・調査方法(集計方法、算出方法):インターネット調査
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フィールドワークを実施した淡路島の港
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フィールドワークを実施した淡路島の養鶏場
■概要
本校では「“好き”を“得意”に」発展させ、個性を際立たせ成長を目指す教育を開校当初より行っています。様々な分野において多くのプロフェッショナルや企業と連携し、社会性の高い実践的な授業展開を図ってまいりました。この教育の一環として、パソナ農援隊との産学協同授業が実現しました。
今回の授業は、現地の当事者から地域課題における現状の調査や分析を実施、淡路島で農業支援を行うパソナ農援隊の活動の事例を学び、生徒が主体となって地域課題解決のための「新しい価値創造」を提案するもの。プログラムでは、オンライン学習と合わせて、淡路島の各地を訪問する現地体験学習を実施。2024年12月12日(木)パソナグローバルハブスクエアにて、地域課題解決のための「新しい価値創造」をテーマにプレゼンテーションを実施いたします。
■プレゼンテーション詳細
日時:2024年12月12日(木)13:50~15:40
テーマ:地域課題解決の「新しい価値創造」について
場所:パソナグローバルハブスクエア(兵庫県淡路市野島常盤1042 グローバルハブスクエア)
【メディア関係者の皆様へ】
取材をご希望の方は、クラーク記念国際高等学校 教務開発部(担当:山下)までお問い合わせください。
TEL:078-262-0839
FAX:078-262-0863
e-mail:m.yamashita@clark.ed.jp
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2023年度のグループワークの様子
■プログラムに参加した生徒のコメント
スマートスタディコース 2年 石中 仁一朗(いしなかじんいちろう)さん
昨年この授業に参加した際は先輩に支えていただくことが多かったですが、今年は自分が引っ張る立場となり、さらなる成長を目指して受講しました。授業を通じて、物事を自分で深く調べる習慣が身についてきたと感じています。最終プレゼンでは、淡路島の人口を増やすためにアイデアを練り上げ、全力で取り組みたいと思います。
スマートスタディコース 2年 樋口 洋輔(ひぐちようすけ)さん
地域との関わり方にはさまざまな形があると考え、それについて学べる貴重な機会だと思い受講しました。授業を通じて意見を積極的に発言できるようになり、自分自身の成長を実感しています。最終プレゼンに向けては、仲間と力を合わせて良い成果が出せるように頑張ります。
スマートスタディコース 2年 雀部 直生(ささべなおき)さん
昨年も同様の授業を受けましたが、再チャレンジの気持ちで臨みました。授業を通じて、インターネットで必要な情報を素早く見つけるスキルが向上したと感じており、最終プレゼンでは苦手意識がある中でも満足のいく発表を目指して頑張りたいと思います。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40238/111/40238-111-68e5a0eb6dee437f98d4bee6cacd7e73-3900x2926.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(左)石中さん、(中央)樋口さん、(右)雀部さん
■プログラムを実施した目的
クラーク記念国際高等学校 教務開発部 山下 学(やました まなぶ)
クラーク国際の理念でもある「自律的学習者の育成」を目的とし、社会とつながりながらリアルな学びも経験することで、課題発見・解決力やプレゼンテーション力を磨きます。また、同じクラーク生の仲間と共に学び、多くの刺激を受けて人間的な成⾧もできることもねらいとしています。
【株式会社パソナ農援隊について】
パソナグループの『社会の問題点を解決する』の理念の元、地域の活性化と持続可能な豊かな社会を実現することをビジョンに、農業分野の雇用創造と食や観光との連携による一次産業の振興に努めております。
https://pasona-nouentai.co.jp/
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パソナ農援隊が運営する「農」「食」「滞在」「ラボ」を体感する自然循環型施設「Awaji Nature Lab & Resort」ブランディング・ランドスケープデザイン:合同会社HOC
【クラーク記念国際高等学校について】
「Boys,Be Ambitious!」で知られるクラーク博士の精神を教育理念に受け継ぐ唯一の教育機関として1992年に開校。北海道深川に本校を設置し、全国60を超える教育拠点で13,000人以上が学び、これまで約9万人の卒業生を輩出しています。通信制でありながら全日制と同様に毎日制服を着て通学して学ぶ「全日型教育」という新たな学びのスタイルを開発・導入。カリキュラムの柔軟性を生かし、生徒のニーズに合わせた様々な特徴ある授業を展開しています。毎年、海外大学や国公立、有名私立大学などへの進学者も多数輩出しています。2021年度からは場所、時間にとらわれず学習する「スマートスタディコース」が開講。幅広い教育ニーズに応える高校として高校生たちの「夢・挑戦・達成」を支えています。
https://www.clark.ed.jp/
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