1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

大連上位大学の学生を集めた季節限定“採用面接会”「バルジョブ 大連 」を開催

PR TIMES / 2018年2月2日 12時1分

~日本語が話せる中国人ITエンジニアを採用し、エンジニア不足を解消~

 株式会社ネオキャリア(本社:東京都新宿区、代表取締役 西澤亮一 以下、ネオキャリア)の海外事業部ジョブテシオは、大連(中国)にて2018年4月・5月限定で採用面接会「バルジョブ 大連」を開催します。当イベントは、開催企業様に入社を希望する学生だけを集めた1社単独の“採用面接会”です。学生は日本語能力試験N1またはN2に合格し、かつIT技術を持ち合わせた大連上位大学学生のみになります。
 それに先立ち、本日より参画企業への営業活動を開始。日本企業の深刻なエンジニア採用難を少しでも改善するためのサポートをいたします。



[画像: https://prtimes.jp/i/11666/112/resize/d11666-112-151060-0.jpg ]

■背景
 昨今、IT業界は急激に拡大しており、Webサービスの開発だけでなく、モバイル端末の発展やIoT、AIなどといった最新技術が出てきたことで、これまで以上にIT分野の仕事が増えると予想されています。経済産業省が2016年6月10日に発表した「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」によると、2016年時点で既にIT人材は17万1000人が不足。2020年には最大36万9000人が不足すると指摘されています。しかし日本では少子化に伴う労働人口減が進み、益々人材の確保が難しくなっていくことが懸念されます。そのため日本国内だけに目を向けていては、エンジニア不足が解決されないことは明らかです。

 そこで、日本だけでなく、海外の優秀なエンジニアを日本企業へご紹介することで当問題の解決に少しでも貢献できないかと考えました。注目したのはIT産業が盛んで、かつ日本との関係性が深い中国の東北部に位置する大連市。
 そもそも中国はIT人材の人口だけをみても約320万人と、日本が約84万人なのに対し圧倒的な多さです。その中でも大連の一部の地域では「国家ソフトウェア産業地域」として国から認定され、世界最先端のIT技術が集結する地域として、注目を集めています。同時に、大連の大学では、情報学部でIT技術を学びつつ日本語を学ぶことが主流となっているので、日本語教育の土壌もあります。そのためIT技術と高い日本語力を兼ね備えた優秀な学生が多くいます。

 こうした現状を踏まえ、今後さらに深刻になってくるエンジニア採用難に対し、大連の優秀な学生をご紹介することで多くの企業の採用サポートをしたいと考え「バルジョブ 大連」の開催を決定いたしました。

■バルジョブ 大連の特徴
1.開催企業様に入社を希望する学生だけを集めた『1社単独の採用面接会』
多くの場合、採用イベントは複数社合同の説明会形式を踏みますが、当イベントは『1社単独の採用面接会』になります。大連の優秀なエンジニア学生約1,000名を集客した後、当社のキャリアアドバイザーが面談。開催企業様に入社を希望する学生のみを選抜します。
そのため、過去の実績では、企業様が内定を出した際の学生の内定承諾率は92%となっています。
2.高い日本語力とIT技術を兼ね備えた優秀な学生と出会える
ジョブテシオは大連での過去5回に渡る採用イベント実績から、大連上位大学との強い繋がりを培ってきました。これを基にした独自ルートから、優秀且つスキルがある学生の集客を担保します。
3.インターンとしての採用も可能
内定を出した学生にはインターン生として日本に渡航してもらうことが可能です。入社前に企業様はスキルチェックを、学生は仕事内容を理解することができます。

■詳細
イベント名:バルジョブ 大連
開催地域:中国・大連
開催日時:2018年4月、5月のご希望のお日にち(1day)
開催企業:限定15社
対象学生:大連内の情報系学生1,000名(2019年6月卒業)・中途候補者
対象大学:大連理工大学(※1)・大連外国語大学・大連交通大学
日本語レベル:N1:70% N2:30%
英語レベル:CET6級:50%(TOEIC800点台)CET4級50%( TOEIC600点以上)
入社サポート:在留申請・VISA取得・住居斡旋・入国サポート等、ワンストップでサポートをご提供


(※1)大連理工大学とは1949年に創立された全国重点大学。中国の理工系大学の中ではトップレベルの名門校。大連と言う土地柄もあり、日本の大学との交流が盛んで日本語教育も充実しています。

■企業のみなさまへ
「バルジョブ 大連」にご興味のある企業様は下記へお問い合わせください。

株式会社ネオキャリア 海外事業部 BAL-JOB運営事務局
TEL 03-6756-0430 E-MAIL cross_border@neo-career.co.jp URL https://www.bridgers.asia/baljob/

■海外事業部ジョブテシオとは
 海外にいる日本人留学生や海外在住で日本への就職を希望する外国人学生および社会人のための就職・転職支援サービスを展開しています。
もともとはジョブテシオ株式会社として、2008年に海外の優秀な理系人材を日本企業へ紹介する新しいビジネスモデルで創業。以降9年にわたり、海外大学との豊富なネットワーク、圧倒的な集客力、企業のニーズに応じたきめ細かいサービス設計を特徴として、着実にグローバル採用事業を成長させてまいりました。
2017年1月31日にネオキャリアがジョブテシオ株式会社の全株式を取得したことで、ジョブテシオ株式会社からネオキャリアの“海外事業部ジョブテシオ”になり、現在はグローバル採用支援No.1の実績を有しております。

■ネオキャリアの概要
商号:株式会社ネオキャリア(http://www.neo-career.co.jp/
所在地:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル
代表者:代表取締役 西澤亮一
事業概要:新卒採用支援事業、中途採用支援事業、保育・医療系人材紹介、介護・一般派遣事業、海外中途人材紹介事業、BPOサービス、人事制度・組織改革支援事業 他

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください