1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【アソビュー!調査】今年の冬は何して遊ぶ?アソビュー!会員約1万人が選ぶ 「イルミネーション」「冬のアクティビティ」地域別”冬のお出かけ” ランキング

PR TIMES / 2021年12月1日 11時45分

「生きるに、遊びを。」をミッションとし、「遊び」が衣食住に並ぶ人生を彩る豊かなものとして、Well-Beingな社会の実現を目指すアソビュー株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役CEO:山野 智久、以下、当社)は、緊急事態宣言が明けて行動が徐々に緩和されつつある2021年-2022年の冬シーズンに「行きたいイルミネーション」「やってみたい冬のアクティビティ」と 2つの “冬のお出かけ” にまつわるランキング調査を関東、関西、東海、九州の地域別に実施しました。



■調査サマリー
調査1.今シーズン「行きたいイルミネーション」地域別第1位
関東: 東京メガイルミ (東京都)
関西: ひらかたパーク (大阪府)
東海: なばなの里 (三重県)
九州: ハウステンボス (長崎県)
調査2.今シーズン「やってみたい冬のアクティビティ」は
第1位 ホエールウォッチング
第2位 ワカサギ釣り
第3位 スノーモービル

当社が行った本調査(関東エリア n= 6,613/ 関西エリア n=2,717/東海エリア n=1,274/九州エリア n=196) では、この冬のお出かけにまつわる調査を行いました。
2021年-2022年は、緊急事態宣言の解除に伴い徐々に行動が緩和されたこともあり、少し足を伸ばして、「冬にしかできないこと」を体験したいと考える意見が多数ありました。

調査1.今シーズン「行きたいイルミネーション」ランキング
【関東】
第1位 東京メガイルミ 2021-2022 (東京都) 19.1%
第2位 あしかがフラワーパーク 光の花の庭 (栃木県) 18.5%
第3位 さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト さがみ湖イルミリオン(神奈川県) 16%
第4位 よみうりランド ジュエルミネーション(R) 希望の輝き!~多様な光のシンフォニー~ (神奈川県) 14.1%
第5位 東京ドイツ村 Winter Illumination 2021-2022 (千葉県) 13.9%
【関西】
第1位 ひらかたパーク 「光の遊園地」 (大阪府) 21.4%
第2位 京都イルミネーション シナスタジアヒルズ (京都府) 18.2%
第3位 神戸 イルミナージュ (兵庫県) 18%
第4位 NESTA ILLUMINA ~光のさんぽみち~ (兵庫県) 17.5%
第5位 びわ湖大津館2020イルミネーション 「光あふれるおとぎの世界」 (滋賀県) 10.5%
【東海】
第1位 なばなの里イルミネーション (三重県) 49.5%
第2位 ラグーナ イルミネーション (愛知県) 20.9%
第3位 伊豆高原グランイルミ ~7th シーズン~ (静岡県) 13.1%
第4位 時之栖イルミネーション2021-2022 「ひかりのすみか」 (静岡県) 6.8%
第5位 つま恋リゾート 彩の郷 サウンドイルミネーション 花・四季の彩り (静岡県) 5.9%
【九州】
第1位 ハウステンボス 光の王国 (長崎県) 51%

関東の4位以降は「よみうりランド(14.1%)」「東京ドイツ村(13.9%)」「江の島シーキャンドル(13.4%)」、関西の4位は「NESTA ILLUMINA(17.5%)」と、3位までと大きく差のない結果となっており、今年行きたいイルミネーション先が割れる結果となりました。
東海の「なばなの里イルミネーション」、九州の「ハウステンボス」は、全体のうちほぼ半数の票を集めています。
▼イルミネーションを選んだ理由
1位:行ったことのない場所だから (26.9%)
2位:冬ならではのイベントの行き先として (20.2%)
3位:緊急事態宣言の解除されたので、少し遠出がしたいから (12.8%)

調査2.今シーズン「やってみたい冬のアクティビティ」ランキングは、「リベンジ体験」
今シーズンやってみたい冬のアクティビティに関する質問では、冬ならではの体験や雪を用いたアクティビティが上位に上がる形となりました。
傾向として、気軽な体験というよりも、体験の実現までに複数の行程があったり、自然や生き物、動物などの予測がしにくい重厚感のある体験に多くの意見が寄せられました。
コロナ禍の自粛生活からのゆりもどしによるリベンジ消費の体験版、「リベンジ体験」の消費者心理が反映されるような結果となりました。
第1位 ホエールウォッチング 24.5%
[画像1: https://prtimes.jp/i/15664/112/resize/d15664-112-ab6a5611391d75574f3e-0.jpg ]


冬がシーズンの「ホエールウォッチング」を選んだ人が全体の24.5%を占め、1位となりました。
関東・関西・東海でそれぞれで1位となり、海外などにも気軽に行けないコロナ禍で、非日常の体験をしたいという意識があらわれる結果となりました。


第2位 ワカサギ釣り 23.1%
[画像2: https://prtimes.jp/i/15664/112/resize/d15664-112-a9d2d5254c4fc4db086c-1.jpg ]


全体の23.1%と、1位と僅差で並んで人気を集めたのが、北海道や富士山のふもとなどで体験できる「ワカサギ釣り」でした。こちらもなかなか日常ではできない体験であり、「冬にしかできないことをしたい」という人から多く関心を集めました。


第3位 スノーモービル 12.0%
[画像3: https://prtimes.jp/i/15664/112/resize/d15664-112-a628b296fb32a26a3a02-2.jpg ]




第4位 犬ぞり 11.9%
[画像4: https://prtimes.jp/i/15664/112/resize/d15664-112-a5d1b2660d5ad6b91054-3.jpg ]

第5位 スノーシュー 4.7%
[画像5: https://prtimes.jp/i/15664/112/resize/d15664-112-6067faab3ee05adf5e44-4.jpg ]

上記の「冬のアクティビティ」を選んだ理由としては、「やったことないから」「この季節にしかできない遊びをやってみたいから」というものが全エリア共通でそれぞれ上位に並んでいます。体験したことがなく興味を持っているもの、冬ならではのものが支持を集めています。
また、上記のアクティビティを誰としたいかという質問は
1位・・・こども (40%)
2位・・・彼氏、彼女、パートナー、夫婦 (31.9%)
3位・・・友達 (13.2%)
という結果になりました。

■調査概要
調査期間:2021年11月17日~11月21日
調査対象:全国のアソビュー!登録ユーザー
調査人数:関東エリア 6,613名/関西エリア 2,717名/東海エリア 1,274名/九州エリア 196名

アソビュー!とは
全国約7,500店舗の事業者と提携、国内の遊び・体験プログラムを約460ジャンル・約22,000プランを紹介している、週末の便利でお得な遊び予約サイトです。
「パラグライダー」や「ラフティング」など地の利を活かしたアウトドアレジャーのほか、「陶芸体験」や「そば打ち体験」など地域に根ざす文化を活かした魅力的な体験、「遊園地」や「水族館」などのレジャー施設、日帰り温泉などを紹介します。
参考URL:https://www.asoview.com/

■アソビュー株式会社について
「生きるに、遊びを」をミッションとし、“遊び”が衣食住に並ぶ人生を豊かに彩るものとして、Well-Beingな社会の実現を目指しています。
休日の便利でお得な遊びの予約サイト「アソビュー!」、大切な人に思い出を送る体験ギフト「アソビュー!ギフト」、レジャー観光・文化施設向けDXソリューション事業を提供しています。
設立年月:2011年3月14日
資本金:10億円
代表者名:代表取締役CEO 山野 智久
本社所在地:東京都渋谷区神宮前2丁目7-7 AURORAビル3階
事業内容:遊びやレジャーアクティビティの予約マーケットプレイス事業、レジャー業界向けDX推進事業など
URL:https://www.asoview.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください