1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ニューノーマルスタイルとして増毛はもはやファッションの一環?! この秋、女性からのモテヘア1位は“アップバングヘア”!

PR TIMES / 2020年10月14日 18時45分

男性の第一印象を決定する要素は“ヘアスタイル”と回答した女性が73%にも

総合ヘアケアメーカーの株式会社スヴェンソン(本社:東京都港区、代表取締役社長 兒玉義則)メンズ事業部は、2020年9月に20~40代の女性100名を対象に「増毛をしている男性に対する意識調査」を実施しました。調査の結果、約9割以上の女性は薄毛をケア(増毛)している男性について、ポジティブな印象を持っていることが明らかになりました。



【調査結果サマリー】
1.男性の第一印象は ヘアスタイルであると回答した女性が7割以上にも
2.薄毛の男性に対してプラスの印象を持つ女性は3%に留まる結果に
3.増毛ケアをしている男性は、「前向きで明るい」自身の悩みに向き合っていて「真面目そう」など
ポジティブなイメージを持っている女性が9割に!
4.この秋、女性からのモテヘア1位は“アップバングヘア”
➄増毛(かつら)のポジティブな言い方とは?女性人気No.1は「メンズウィッグ」という結果に

【調査概要】
・調査タイトル:「増毛をしている男性に対する意識調査」
・調査期間:2020年9月11日~9月14日
・調査対象者:日本人の20代~40代 女性100名
・その他:構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100とならない場合があります。
・調査方法:インターネット調査
※調査内容をご掲載頂く場合は「株式会社スヴェンソン調べ」とご明記くださいませ。

■男性の第一印象を決定する最大の要素は「身だしなみ」。9割以上の女性がヘアスタイルを重視。
「男性の第一印象を決定する要素は何ですか?」という質問について、73%の女性が「身だしなみ(ヘアスタイル・服装)」と回答。次いで、顔立ちが56%、話し方が49%という結果にとなり、体型や話し方よりも「顔回りを整えているか」という点を重視していることが分かりました。「男性はヘアスタイルで印象が変わる」と回答した人は96%にも。ほとんどの女性が男性はヘアスタイルで印象が変わると回答しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15908/112/resize/d15908-112-798717-2.jpg ]


■薄毛の男性にプラスの印象を持つ女性は100人中3人という結果に。
しかし、薄毛のケア(増毛)をしている男性には努力や清潔感を感じるなど、好感を抱く女性が多数。
薄毛で増毛をしていない男性に対してプラスの印象を持つと回答した女性は3%に留まるという結果になり、薄毛の男性に関心を持つ女性が少ないことがわかりました。しかし、「薄毛のケア(増毛)をしている男性をどう思いますか?」という質問については『ファッションの一環としてケアをできてよいと思う(27%)』、『身だしなみのケアができていて好感が持てる(24%)』、『経済的に余裕があると思う(19%)』と、好意的な反応を見せる女性が多く、薄毛はそのままにするよりもケアをすることで、女性からの印象が大きく変わるという意外な結果になりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15908/112/resize/d15908-112-478876-3.jpg ]


■女性の約半数は増毛をしていない薄毛の男性について恋愛対象にならないと感じているものの、薄毛をケア(増毛)している男性に対しては6割以上の女性が恋愛対象になるという事実が明らかに。
「薄毛の男性は恋愛対象になりますか?」という質問については、「はい」と回答した人が49%、「いいえ」と回答した人が51%と、ほぼ半々という結果に。薄毛であることはあまり恋愛に影響しない可能性が見えました。しかし、実際に増毛を行なっている男性に対しては「恋愛対象になる」と考える女性が62%と過半数を占めており、薄毛のケア(増毛)を行うことで、より恋愛対象として女性から見られやすくなることが調査によって明らかになりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/15908/112/resize/d15908-112-774872-1.jpg ]


■この秋女性ウケナンバー1のヘアスタイルは”アップバングヘア”!
続いて、無造作ヘアやマッシュヘアが人気という結果に。おしゃれなヘアアレンジをして欲しいと考える女性が7割を超え結果に。
今年の秋、男性にしてもらいたいヘアスタイルは「アップバングヘア(32%)」がダントツ1位に。続いて、2位が「無造作ヘア(31%)」、3位が「マッシュヘア(26%)」となり、おしゃれなヘアアレンジを施したヘアスタイルが「女性ウケが良い」ということがわかりました。短髪よりも長めの髪の方が2020年のトレンドスタイルのようです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/15908/112/resize/d15908-112-569954-11.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/15908/112/resize/d15908-112-185893-6.jpg ]



■増毛を行っている男性の性格のイメージは「素直で真面目」
増毛を行うことで見た目だけでなく性格についても良い印象を与えることが明らかに!
薄毛のケア(増毛)に取り組んでいる男性に対するイメージを質問したところ、実に約4割の女性が「自身の悩みに向き合っていて素直かつ、真面目なイメージ」を抱くと回答しました。さらに、増毛を行なっている男性は頼もしさや決断力、経済力を感じるということがわかりました。今回の調査については増毛を行うことは見た目に好感を覚えるだけでなく、性格についても良い印象を抱くという結果が明らかになりました。


[画像6: https://prtimes.jp/i/15908/112/resize/d15908-112-197665-12.png ]


■増毛(かつら)のポジティブな言い方とは?女性人気No.1は「メンズウィッグ」という結果に!
今後は女性がメイクをする感覚でメンズウィッグを使う男性が増加?
「増毛(かつら)」の呼び方について、よりポジティブに感じる言い換え表現について質問を行ったところ、第1位は65%を占めた「メンズウィッグ」が圧倒的な人気となりました。第2位は「髪メイク」、第3位は「ヘアプラス」という結果に。女性がメイクをするような感覚で男性もヘアアレンジの一環として増毛(かつら)に取り組んでみては。
[画像7: https://prtimes.jp/i/15908/112/resize/d15908-112-299933-10.png ]


■スヴェンソンオリジナル「増毛」ロゴ印象調査 ―第1回―
漢字フォントの「増毛」に親しみやすさを感じる女性が多数という傾向に
増毛をより身近に感じてもらうために視覚的なロゴの印象について調査を行いました。結果として漢字フォントの「増毛」には親しみやすさを、ローマ字表記の「ZOUMOUにはおしゃれさを感じるという傾向にあることが分かりました。フォント一つ、ロゴ一つでもイメージは大きく変わります。より身近に、より気軽に増毛を楽しめるようにスヴェンソンは様々な取り組みを行っていきます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/15908/112/resize/d15908-112-373023-5.jpg ]



■「スヴェンソン式増毛法」について
「スヴェンソン式増毛法」は、ご自身の残っている頭髪部分にウィッグを特殊な3本の糸だけを使って編み込み装着する独自の特許技術(特許番号6671534号)による増毛サービスです。約1ヵ月に1回のメンテナンス以外は24時間着脱不要で、毎日の整髪剤の使用が可能なほか、シャンプーも地肌までしっかり洗うことができ、激しいスポーツをしてもズレたり外れたりする心配がありません。金具や接着剤を使用する従来の装着方法より、日常生活での安心感や快適さという生活実践力が高く、「お客様継続率95.2%※」の装着方法です。
※2019年3月当社調べ

■スヴェンソンの男性向けヘアケア総合サービスについて
薄毛によるお悩みを解決し、よりよい生活を送っていただくため、お客様一人ひとりのご要望に最善でお応えできるよう、様々なサービスを展開。スヴェンソンは独自のサービスで「なりたいあなた」を応援していきます。
主力サービスとなる「スヴェンソン式増毛法」は、24時間着脱不要で見た目の自然さと装着時の快適さから、増毛していることを忘れて普段と同じ生活を過ごしていただけます。また、定期定額制での契約体系を20年以上前から開始し、常に良い状態で増毛をしてご生活いただけます。
増毛サービス以外でも、ご自身の頭髪で薄毛をカッコ良く魅せる当社独自のカット・スタイリング・頭皮ケアサービスを展開。優れた技術を持ったスタッフが、自分の髪だけで悩みを解決することを可能にしました。
その他にも、増毛が頭髪の本数を増やすのに対し、今ある頭髪一本一本を太くすることでボリュームアップを実現する「ヘアライズ」をはじめとした様々なサービスラインナップを取り揃えております。
スヴェンソンメンズ事業部:https://www.mens-svenson.net/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください