クラウドファンディング「CAMPFIRE」、株式会社MediBangと業務提携
PR TIMES / 2018年4月19日 12時1分
漫画家と読者をつなげることを目的としたサポート開始
クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」を運営する株式会社CAMPFIRE(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役社長:家入一真 / 以下、CAMPFIRE)は、ペイントアプリ「メディバンペイント」・マンガ投稿サイト「MediBang!」を展開する株式会社MediBang(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高島秀行 / 以下、MediBang)と業務提携契約を締結いたしました。CAMPFIREでのクラウドファンディング実施時のプロジェクトページ本文の作成やプロジェクトの運営管理、リターンの配送手配などをMediBangがサポートする「作家支援プログラム」を、2018年4月19日より開始いたします。
CAMPFIRE と MediBang の提携について
[画像: https://prtimes.jp/i/19299/112/resize/d19299-112-758507-0.jpg ]
CAMPFIREの持つ資金調達ノウハウと、マンガ・イラスト・ノベ ルの総合プラットフォーム「MediBang!」の持つ制作及び流通の知見を生かし、作家の資金調達を支援。この度「作家支援プログラム」を開始することで、漫画家の書籍出版をサポートいたします。
第1弾プロジェクトとして、連載が終了した漫画作品の続編製作や、実在するアーティストをモデルとした漫画化企画などをCAMPFIREにて実施いたします。今後はプログラムの対象者を特設ページ上で公募し、世界中の作家やクリエイターの作品をファンに届けることを目指します。
本プログラムにて目標金額を達成した際には、「MediBang!」(Web,アプリ対応)での配信・連載を実施。MediBangが提供するペイントツールやマンガ閲覧プラットフォーム内での広告、MediBang会員へのダイレクトメッセージによる告知など、作品が読まれるまでの施策をMediBangが行います。
◉「MediBang!クラウドファンディング」特設ページ:https://camp-fire.jp/channels/medibang
「MediBang!クラウドファンディング」第一弾プロジェクト情報
◉ マンガ「TWIN SIGNAL」続編プロジェクト
作:大清水さち、URL:https://camp-fire.jp/projects/view/69979
◉伝説のバンド「たま」の自叙伝コミカライズプロジェクト
原作/作画:石川浩司/とりやま忠治、URL:https://camp-fire.jp/projects/view/70922
◉恋愛ホラー漫画『不気田くん』続編プロジェクト
作:犬木加奈子、URL:https://camp-fire.jp/projects/view/71581
※「作家支援プログラム」を実施したプロジェクトを順次公開予定。
株式会社CAMPFIREについて
国内No.1の掲載数、PV数を有する購入型クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」を2011年より運営。これまでに11,000件以上のプロジェクトを掲載し、プロジェクトに対するのべ支援者数は48万人、流通総額は47億円に達しました。CAMPFIREはあらゆるファイナンスニーズに応えるべく、“資金調達の民主化” をミッションに、個人やクリエイター、企業、NPO、大学、地方自治体など、様々な挑戦を後押ししております。
CAMPFIREは、1人でも多く・1円でも多くお金がなめらかに流通する世界を目指して、クラウドファンディングに加え「CAMPFIREレンディング」「polca(ポルカ)」などを通じてCAMPFIRE経済圏をつくって参ります。
株式会社CAMPFIRE: https://campfire.co.jp
クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」: https://camp-fire.jp
株式会社MediBangについて
株式会社MediBangは、マンガの『制作』と『流通』に変革を起こそうという理念のもと、2014年に設立されました。
イラスト・マンガ・ラノベの投稿配信プラットフォーム『MediBang!』の二つのサービスを軸とし、マンガに関わる幅広いサービスを世界的に展開しております。
株式会社MediBang: https://medibang.com/about/company
メディバン(MediBang):https://medibang.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ご支援後すぐ届く!?医師監修の高品質NMNサプリのクラウドファンディングを4月30日まで開催中!残り期間あとわずか!未来への投資を今すぐ始めよう!
@Press / 2024年4月19日 22時20分
-
クラウドファンディングでブランドPRも。「クッピーラムネ×OUTDOOR PRODUCTS」CAMPFIREにて製品化に挑戦。
PR TIMES / 2024年4月16日 13時15分
-
CAMPFIRE、 京都芸術大学と連携しクラウドファンディングを活用した学生育成プログラムを開始
PR TIMES / 2024年4月8日 11時45分
-
CAMPFIRE、台湾東部沖地震に対する緊急災害支援金の募集をクラウドファンディングで開始
PR TIMES / 2024年4月5日 14時45分
-
SaaS型クラウドファンディングプラットフォーム「ENjiNE」を用いたクラファンサイト「Lokomite」公開
PR TIMES / 2024年4月5日 13時15分
ランキング
-
1アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください