1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

プレパパママ向け オンライン両親学級を【いいお産の日】(11/3)に開催決定

PR TIMES / 2021年10月15日 10時15分

保健師&理学療法士と『退院直後の育児』をシミュレーション!

乳幼児玩具向け商品メーカーのピープル株式会社と、出産準備・親子の学び場「ともえスクール」を運営するPowerWomenプロジェクト(プロジェクト株式会社)が共同運営するオリジナルの両親学級【オンライン プレパパ・ママ会】を11月3日(祝・水)~いいお産の日~に開催します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/45493/112/resize/d45493-112-f6d4a1423fb52747727d-0.png ]


■産後がリアルに想像できる!と好評の『退院直後リアルシミュレーション』
コロナ禍にオンラインで出産・育児を学べる機会が増大する一方で、沐浴実習や抱っこ練習など、画面越しでは体感できないことも多く、里帰り出産できず夫婦二人で育児をスタートするプレパパ・ママにとって「初めての育児への不安がぬぐえない」という声も多く聞こえました。

そんなコロナ禍のプレパパ・ママ向けに、乳幼児玩具向け商品メーカーのピープル株式会社と、出産準備・親子の学び場「ともえスクール」(プロジェクト株式会社)が企画したのが、オンラインイベント『退院直後リアルシミュレーション』。

自宅で参加するオンライン講座の特性を活かし、実際に赤ちゃんの居場所や過ごし方をイメージできる内容で、これまでの参加者からは「産後がリアルに想像できる!」「グッズを揃えるだけで終わっていたけれど、使い方までイメージすることができた!」と好評でした。

これまでの参加者の声を受け、リニューアルした内容で2021年11月、12月に継続開催を決定しました。

■開催概要
退院直後リアルシミュレーション~0ヶ月ベビーのお世話【沐浴編】
【日時】
2021年11月3日(祝・水)10時~11時30分
【参加方法】
無料、Zoomミーティングによるオンライン開催
【参加対象】
・はじめて赤ちゃんを迎えるプレパパ、プレママ
・出産直後で沐浴の方法に悩んでいる新米パパ、ママ
【プログラム】
・保健師さんと考える退院直後リアルシミュレーション!
・理学療法士ママがレクチャーする、沐浴の姿勢
・助産師さんおススメ!沐浴から5WAYで使える【ラッコハグ】体験レポ
【詳細&申込方法】
https://tomoe.life/38434
※12月11日(土)には同イベントの『授乳編』を開催予定

■専門家と『退院直後の育児』を一緒に考える、オリジナル両親学級
【オンラインプレパパ・ママ会】は、初めて赤ちゃんを迎えるプレパパ・ママのためのオンラインイベント。
2021年6月、7月に開催した【オンラインプレパパ・ママ会】では、退院直後、新生児との暮らしにフォーカスし、保健師のアドバイスを交えながら赤ちゃんのお世話を疑似体験してもらいました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45493/112/resize/d45493-112-1a034f88eb1d755ce6cc-3.jpg ]



リニューアル開催する『沐浴編』『授乳編』では、保健師による赤ちゃんのお世話アドバイスに加え、8月に出産したばかりのママ理学療法士よりお世話の正しい姿勢をレクチャーします。専門家の知識と、実際に子育て中のママ目線を組み合わせて、退院直後の育児に活用できる情報を届けます。

【オンライン プレパパ・ママ会参加者の声】
「産後のお世話について自宅でイメージできる内容になっており、お世話や退院後の生活について理解も想像も足ていりなかったと痛感…。実際に赤ちゃんを迎えるわが家でのお世話を想定できる、大事な両親学級でした!旦那さんもよく考えてくれたみたいで、大成功」
「コロナ禍でプレママ教室も無ければ、産婦人科で隣に座った妊婦さんに気軽に話しかけることもできず、コミュニケーションや情報交換ができないことを不安に思っていました。オンラインプレパパママ会で同じように不安に感じているプレママさんと交流できて、不安の半分が楽しみに変わりました。」
「新生児と暮らすのなんて初めてだから訳分からん!けど、少しずつ勉強します。そんで当たり前だけど知らん事ばっかだった。勉強大事!」(パパからの感想)


[画像3: https://prtimes.jp/i/45493/112/resize/d45493-112-75ca32c9b471a8cd024f-1.jpg ]


■オンラインならでは!100人を超えるプレママ同士の交流も醍醐味
【オンライン プレパパ・ママ会】では、子育て中のママの声を商品開発に取り入れているピープル株式会社のママ社員が、参加者からのチャットに同じママ目線で交流したり、商品の質問に回答したり、コミュニケーションを担当します。
「100人を超える妊婦さんが交流するチャットの勢いがすごかった!」「不安になっているのは自分だけではないと分かって、安心した」「些細な質問にもチャットで回答してくれて、嬉しかった」「チャットを読むだけでも勉強になった!」と、参加者から好評でした。

コロナ禍で立ち合い出産の中止や入院中の面会制限など、初めて出産を迎えるプレパパママの不安は大きなものになりました。不安をシェアする機会が減り、ちょっとした会話から欲しかった育児情報を得ることも難しくなりました。
オンラインを活用すれば、ひとりひとりに寄り添ったきめ細やかなサポートもできます。ただ、オンラインプレパパママ会では、100人規模で楽しめるイベントにすることで、自分と同じ状況で同じ不安を抱いているプレママがいることを知って、共感したり勇気をもらったりすることができます。

【オンラインプレパパ・ママ会】はプレパパ・ママが学び&つながることで、子育ての不安を減らし楽しむ気持ちを育んでいくことを目的に企画運営しています。オンラインならではの出会いと楽しみを一人でも多くのプレパパ・ママに届けるべく、参加無料&オンラインで開催します。


▼出産準備・親子の学び場ともえスクール
プレママ・親子を学びで応援する会員制オンラインスクール。毎月約20講座に予約不要で参加し放題の【親子ひろば】や、お昼休みに参加できる【ランチタイム両親学級】を中心に、オンライン講座を多数開催。
https://tomoe.life/
▼ピープル株式会社
子育て生活を研究し、新しい「ためになる」商品・サービスを提供するメーカー
「いたずら1歳やりたい放題」「たんぽぽのぽぽちゃん」を始めとする0~3歳を中心とした乳幼児玩具他、「ケッターサイクル」(自転車)「テディハグ」(育児用品)が近年の代表商品。
https://www.people-kk.co.jp/

▼イベント参加者様のお問い合わせはこちら(運営事務局:ともえスクール)
https://tomoe.life/contac

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング