1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

『エリエール(elleair)』ブランドロゴをリニューアル

PR TIMES / 2015年8月20日 15時19分

エリエールは14年ぶりにロゴを変更。世界に向けて新たな一歩を踏み出します。

エリエールブランドの大王製紙株式会社(住所:東京都中央区八重洲2-7-2)は、家庭用品事業のファミリーブランドである『エリエール(elleair)』のブランドロゴを2015年の秋に 14年ぶりにリニューアルします。
エリエールブランドは1979年に、当社が初めて一般生活者向けの商品であるティシューペーパー を発売した時に誕生したブランドで、フランス語で女性を意味する“elle”と風を意味する“air”を組み 合わせた「風の妖精」を意味する造語です。風の妖精が生み出すやさしい風のように人々の生活に寄り添う商品を多くの方に届けたいという想いが、このブランド名に込められています。




[画像1: http://prtimes.jp/i/1310/113/resize/d1310-113-766004-1.jpg ]



エリエールは誕生以来36年間、一貫して品質にこだわり続け、お使いいただく皆さまに商品を通して「やさしさ」 を届けることを追求してきました。そして、今回のロゴデザイン変更では、これまで培ってきた「やさしく触れていいですか。」というブランドスローガンを継承しつつ、
1.ロゴの視認性の向上と進化・成長を続けるためのスケール感の付加
2.次世代の生活者からも支持される先進性と新鮮さの付加
3.世界中の生活者に支持されるためのグローバル対応力の付加
を実現し、世界中の生活者の皆さまに、より信頼され、より愛されるブランドへとエリエールを進化させていくことを目指しました。新ロゴのデザインは、日本を代表するグラフィックデザイナーである佐藤卓氏と共にデザイン開発を進めました。


○新エリエールロゴのデザインについて

■シンボルマーク
新しいロゴデザインは、エリエールのこれまでの歴史で初めて、シンボルマークとして青い円形 のエンブレムを採用しました。佐藤卓氏に「エアーエンブレム」と名付けて頂いたこのエンブレムにより、言葉の壁を越えて世界中の生活者の皆さまとのコミュニケーションを図り、新しいエリエールブランドをグローバルに浸透させていきたいと考えています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/1310/113/resize/d1310-113-137777-3.jpg ]



■カタカナロゴ
また、カタカナのエリエールのロゴは、「やさしさ」を流れるような曲線の文字で表現するとともに、最初の「エ」の文字にカット形状を入れ、エアーエンブレムに寄り添うデザインとしています。加えて、このカット形状には、地球や人々の生活など “全てのものにそっと寄り添う” ブランドでありたいという想いが込められています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/1310/113/resize/d1310-113-670846-4.jpg ]



■英字ロゴ
英字ロゴ「elleair」も、新しいロゴの世界観とマッチするやわらかな曲線で描かれています。
シンボルマークである「エアーエンブレム」と併せ、海外の生活者の皆さまにもしっかりと新しいエリエールを浸透させていきたいという願いを込めています。


佐藤卓 氏のコメント

エリエールのブランドに込められた「やさしい風のように寄り添う商品を届けたい」という想いを、この新しいロゴでは、風のように流れる曲線で表現しました。
そして、エリエールでは初めての円形のエンブレムが登場。このエンブレムを「エアーエンブレム」と名付けました。ブルーの球形は我々が暮らす地球を、白く流れる曲線はやさしい風を表現し、地球上に暮らす多くの人たちに
優しい風を、エリエールの商品を通して届けたいという想いを表しています。
[画像4: http://prtimes.jp/i/1310/113/resize/d1310-113-651503-8.jpg ]



○ブランドスローガンについて

ブランドロゴデザインの変更後も、生活者の皆さまに対するエリエールブランドの想いを表現 するワード「やさしく触れていいですか。」をブランドスローガンとして継承します。

みんなの、すぐそばで働くものだから。
ひとの肌に、直接ふれるものだから。
私たちエリエールは、なによりも「品質」にこだわっていきます。
「どこまで人間にやさしくできるか」を追い求めていきます。
ひとりひとりの幸せと、そんな“スキンシップ”を通して、
深くかかわっていきます。
「やさしく触れていいですか?」
この問いに、世界中のすべての人から、力強い「Yes!」をもらえるように。
気持ちのために。からだのために。そして地球のために。
エリエールの「やさしさへの挑戦」は続きます。


○ブランドムービーについて

新しく生まれ変わったエリエールの世界観を表現したブランドムービーを、エリエールブランドサイト内の特設ページで2015年8月20日(木)より公開します。

エリエール新ブランドロゴ : http://www.elleair.jp/about/brand/


ブランドロゴのリニューアル時期について2015年8月20日より商品パッケージの記載をはじめとしたブランドロゴのリニューアルを開始し、 国内・海外を含めた全てのエリエールブランド商品のロゴデザインの変更を進めていきます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください