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(LFT(R)シリーズ)第5世代 低トルク円すいころ軸受LFT-Vの開発

PR TIMES / 2020年5月27日 15時35分



 株式会社ジェイテクト(以下ジェイテクト)は、自動車のトランスミッションやデフユニットのピニオン支持などに使用される円すいころ軸受において、No.1の低トルク性能を誇り、シリーズ最軽量となる次世代製品LFT-Vを開発しました。世界各国の自動車メーカーを中心に、自動車の低燃費化、高効率化に貢献すると共に、EV化にも対応する製品として今後グローバルに提案を進めて参ります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/28729/113/resize/d28729-113-975960-0.png ]

             
                   ※LFTはLow Friction Torqueの略で、ジェイテクトの登録商標です。
 


【開発の背景】

自動車のトランスミッションやデファレンシャルに用いられる円すいころ軸受は油中で使用されますが、特に「潤滑油粘度が高い」「給油量が多い」「回転速度が高い」といった使用条件となり、軸受のポンプ作用により、潤滑油の攪拌損失が大きくなってしまうという問題がありました。
 そこでジェイテクトでは、潤滑油の攪拌損失の低減に着目し、軸受内部に流入する潤滑油量を抑制することで大幅な低トルク化を実現した「第3世代低トルク円すいころ軸受(LFT-III)」、「第4世代低トルク円すいころ軸受(LFT-IV)」を開発し商品化してまいりました。
 
 この度、更なる低燃費化へのニーズに応えるため、樹脂保持器形状の最適化を行い、潤滑油の流入量を最適制御することで、No.1の低トルク性を実現すると共に、保持器ポケット部に油を保持できる溝を設け、始動時や低温時の耐焼付き性の向上、加えて、昨今の低粘度油化および油量低減を見据えて、軸受内部の油流れの最適化を行うことで、軸受昇温も低減できる、「第5世代低トルク円すいころ軸受(LFT-V)」を開発しました。

【開発品の特長】

●樹脂保持器形状の最適化により、円すいころ軸受-LFTシリーズNo.1※性能を実現.

[画像2: https://prtimes.jp/i/28729/113/resize/d28729-113-693271-1.png ]


●周辺部品の変更無く,省スペースでの低トルク設計対応が可能になり, 円すいころ軸受-LFTシリーズ最軽量を実現。

[画像3: https://prtimes.jp/i/28729/113/resize/d28729-113-380942-2.png ]


●軸受性能

[画像4: https://prtimes.jp/i/28729/113/resize/d28729-113-885046-3.png ]



3.販売計画
【量産開始】 2022年を目途
【売上目標】 170万セット/年(2025年)
【販売先】国内外自動車メーカー・変速機メーカー等

4.参考 LFTシリーズの世代進化

[画像5: https://prtimes.jp/i/28729/113/resize/d28729-113-484329-4.png ]



ジェイテクトは、軸受事業のブランド「Koyo」において、「Key of your operation」を掲げ、お客様とともに課題を解決し、嬉しさを提供するパートナーとして、様々な環境に適応する軸受を提供し、あらゆる産業に貢献してまいります。


                                                以上

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