多くの女性から支持され続ける『ルナルナ』ユーザーのアンケート調査 「みんなの声」を毎月お届け!

PR TIMES / 2012年12月17日 12時28分

(株)エムティーアイが運営する、女性のカラダとココロの健康情報サイト『ルナルナ』では、サイト内で毎月「みんなの声」と題してアンケート調査を始めました。
多くのユーザーから回答が寄せられ、その結果からは、生理やカラダに関する内容をはじめ、他では聞けない女性の悩みや本音が明らかになっています。
「ルナルナ通信」では、これらのアンケート結果を、メディアの皆さまに定期的にお知らせしていきますので、ぜひ
ご活用ください。
第1 回目のVol.1 では、「みんなの生理事情について」の調査結果をお届けします。なかなか話題にしにくいテーマだけに、意外な現状や、悩みが浮き彫りになっています。



■初潮の年齢は小学5 年生~6 年生が5 割以上、小学4 年生以下も7.6%!


Q.1 生理が始まったのはいつですか?

ルナルナユーザーに生理が始まった時期をたずねました。
1 位は「小学6 年生」で27.3%、次いで「小学5 年生」が27.1%と、小学校高学年(10~12 歳)で生理が来たという人が、5 割以上を占める結果となりました。
「小学4 年生以下」という回答も7.6%あり、最近の女の子たちの発育の早さが垣間見られます。
日本産科婦人科学会の調べによると、初経発来は10~14 歳で、平均初経年齢は12.3 歳とされており、ルナルナユーザーへの調査では、日本産科婦人科学会の調査結果よりも、少し早めの結果となりました。


■生理前に兆候を感じる人は9 割以上。胸が張る、下腹部が痛いなどが生理前のサイン・・・


Q2. 生理になる前、兆候を感じますか?

生理になる前に、兆候を感じる人はなんと92.3%…ほとんどの人が何かしらの兆候を感じると答えています。
では実際にどんな兆候を感じているのでしょうか…


Q3. どんな兆候がでますか?
最も多かった答えが、「胸が張る」との回答で31.5%、次いで「下腹部が痛くなる」27.6%、「倦怠感・カラダがだるくなる」23.8%の順でした。
~ その他にもこんな回答がありました ~
★イライラする ★腰痛がひどい ★眠くなる ★食欲が増す
★吐き気がする ★便秘になる、お腹が張る ★ニキビができる
毎月のことでも、その症状は人によって様々…初経から閉経までの約40 年間、女性はこうした症状とつきあっていかなければなりません。
自分のカラダの変化やリズムを把握して、上手につきあっていきたいものです。


■なかなか聞けないナプキンの交換頻度。多い日は2~3 時間に1 回の交換が半数以上

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング