1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

<2020年>満足度の高い『サロン検索予約サイト』ランキング発表 オリコン顧客満足度(R)調査

PR TIMES / 2020年6月1日 15時35分

~minimo(ミニモ)が2年連続の総合1位に~

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度(R)」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『サロン検索予約サイト』についての満足度調査を実施し、本日そのランキング結果を弊社サイト内で発表いたしました。
(※なお、新型コロナウイルス感染拡大による「緊急事態宣言前」の調査となります。)




[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/114/resize/d34467-114-806554-1.jpg ]

▶サロン検索予約サイト https://life.oricon.co.jp/rank-salon-website/
(※調査期間:2020/01/20~2020/02/03)

 今回で『サロン検索予約サイト』の満足度調査は、2019年の調査開始から2回目の発表となります。全国18歳以上のサービス利用者に対して、インターネットによるアンケート調査を実施しました。
 事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、各項目の設問について回答を聴取。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しております。

[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/114/resize/d34467-114-598630-2.jpg ]

■minimo(ミニモ)が2年連続の総合1位に
【minimo(ミニモ)(株式会社ミクシィ 本社:東京都渋谷区)】が、調査開始の2019年に続いて2年連続、2度目の総合1位を獲得しました。
 評価項目では、全7項目のうち「サイト・アプリの使いやすさ」「検索のしやすさ」「メニューの豊富さ」「サロン情報のわかりやすさ」「サロンへの連絡のしやすさ」の5項目で1位に。また部門では男女別の「女性」、サロン検索別の「ヘアサロン」、デバイス別の「アプリ」でも1位となりました。

 サロンスタッフ一人ひとりの口コミやスタイル一覧を見ながら予約ができることが特徴の同サービスについて、実際の利用者からは「口コミが多い」、「わかりやすい」といったコメント回答が見られました。

 ~実際の利用者コメント~


「口コミが多く参考になるし、信用できる。写真が多くて親近感があるし、お得にすぐ予約できるのも便利(30代・女性)」
「口コミやその美容師が何が得意かなどの明記があったのがよかった(20代・女性)」
「予約がとてもしやすく、チャット式なので聞きたいことを聞ける(画像付きで)(20代・女性)」
「なにを得意にしている美容師なのかがわかりやすい(20代・女性)」



 続いて総合2位は、【ホットペッパービューティー(株式会社リクルートライフスタイル 本社:東京都千代田区)】となりました。評価項目では「予約のしやすさ」で1位に。部門では年代別の「20代」、男女別の「男性」、サロン検索別の「ヘアサロン」「ネイルサロン」「まつげサロン」、デバイス別の「スマートフォン」「アプリ」において、それぞれ1位を獲得しています。
 また総合3位には、【OZmall(オズモール)(スターツ出版株式会社 本社:東京都中央区)】がランクイン。部門では、年代別の「30代」「40代」でともに1位となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/114/resize/d34467-114-635183-3.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/114/resize/d34467-114-178204-4.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/114/resize/d34467-114-630825-10.png ]

~オリコン顧客満足度(R)とは~
 約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における181のランキングを公開しています。
 消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。

■「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/
■ニュースリリース一覧 ⇒https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
■ランキング更新履歴はこちら ⇒https://life.oricon.co.jp/information/archives/

[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/114/resize/d34467-114-511662-6.png ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください